ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

夫は全然私に頼みごとをしない。

あれ取ってとかそんなことすら言わない。

 

私がバイトに行く時、カバンが二つあるのでゴミ捨ては面倒に感じていて、朝に夫が捨てていってくれないかなあと思っていた。頼んでも忘れて行くのか捨ててないことがしばしばあった。私なんか日中暇してるんだから「ゴミ捨てておいて」って一言言ってくれたらいいのになって思ってた。先週はゴミについて何も言及せず、夫がどう行動に出るか観察していた。夜にパンパンになったゴミ袋を玄関に移動させ、朝まで放置するのを見て、観察はやめた。玄関にゴミ袋を放置してたら虫がわくから、そんなことされるくらいならうちが捨てるわと思った。でも昨日「朝行くときゴミ捨てておいて」と言ってみた。そしたら「朝は忙しいから」と言われた。なんでそのあとに一言「捨てておいて」って言わんのやろうと思った。で、今日私はゴミを捨てた。

 

日中暇だとこんなくだらないことばっかり考える。他に考えることがないんだもの。本当にばかばかしい。わかってる、ゴミくらい暇なうちがなんぼでも捨てに行ったらええねん。でも、たまには頼んでくれたっていいやん。なんで頼むことせんのかなあ。二人で暮らしてるんだから頼り合えばいいやん。私は夫に買い物を頼んだりするのに夫はちっとも私にそんなことは言わない。

 

私はもっといろんな人と話したい。いろんなものと触れたい。でもお金がないから一人の時に外に出る気持ちになかなかならない。結構悪循環。ここに毎日のことを書くのをやめてしまったのだって、土日以外は毎日同じことの繰り返しだからだ。もっともっといろんなこと考えたいなあ。

 

だいたいこんなことになんのは、他の家事は担当がきれいに分かれてるくせにゴミ捨てだけは分かれてないからや。曜日で当番決めることを今日帰ったら提案してみよう。

 

でもな、全く頼られへんのは別問題。頼ればええやんか。