
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

5/14

7時に起きた。ちょっとスマホをいじり、着替え、化粧をして軽く朝ごはんを食べた。昨日のピザの残り。時間がなくて一切れしか食べられなかった。電車に乗る。最初はスマホをいじってたけど、途中から景色を見るのが楽しくなってスマホをいじるのをやめた。相変わらず高槻のホームドアは変や。梅田に着く。新しくなった梅田には全然慣れない。テレビでロザンが迷ってる人に声かけるのはこのあたりやなって思った。地図を見ながら歩く。結構日差しが強い。歩きタバコのおっさんがすごく多い。歩道に人が多くても全然構わないって感じ。中にはスーパーのカートを歩行補助器具として使ってるおっさんもいた。それほんまに自分の?って思った。なんでこんなにガラが悪いのかと思ったら近くに場外馬券場があった。それからコンビニで水を買って研修の会場に入った。私以外に1人来てるだけだった。前の端っこに座る。許可をもらって会場でカロリーメイトを頬張った。資料の問題を解いた。人が集まって来た。1人だけ見たことがある人がいた。研修が始まった。発表前にスライドを見返してなかったのかあのスライドがないこのスライドがないなど慌てて、ぐだくだ。問題を解かなきゃ解説が理解出来ないのに問題を読む時間もくれない。早めに来て先にこの科目の問題を解けばよかったと後悔したけど、どう考えてもこの研修担当の社員が考えなしすぎて腹が立って来た。次の研修担当の人は中途で今年入ったのか、他社の人みたいな説明の仕方をした。しかも前半の研修と全然構成が違って最初理解しにくかった。最後にアンケートを書かされたけど、氏名を記入するものだったので研修の文句は書かなかった。それから喫茶店に行って軽食を食べた。隣に座る女の子たちの会話がうるさくてイヤホンをした。再び会場に戻った。研修の後半が始まった。1人、よく知った人がいたけど声はかけなかった。こっちの研修の担当者はまだマシだった。課題が与えられた。時間がかなり設けられていたけど、早く終わってしまって暇だった。一番前の端っこの席で担当者は向かいにいるので適当なことも出来ず、手帳に適当に書き込んだりして過ごした。課題をする時間が終わった。課題発表の立候補がいなかったので、担当者が適当に当てると言い出した。そして一番最初に終わっていたあなたが発表してくださいと言われた。仕方なく人前に出て話す。ひっそりとしていたかったのに。今まで培って来た方法を紹介した。担当者からの批評は全くなく、意見を聞くこともなく終わった。次の人の発表はグダグダだった。その批評も特になく、研修は終わった。なんかイマイチ学ぶものがないなあと思い、肩すかしの気分。梅田まで来る必要があったのかと思って来た。アンケートをいの一番に出して帰路に着いた。新快速が全然なくてゆっくりと帰った。次回以降の研修に行くのはやめようかなあと思った。往復3時間近くかかるのに得られるものが少なかった。

家の最寄駅に着いた時間はまだ結構明るかった。このあとどこか行ってもいいなと思ったけど眠かった。家に帰ると夫は掃除機をかけていた。夫が甘いものが食べたいと言い、ことりっぷとかるるぶとかを見て、お店を決めて家を出た。夫に運転をしてもらった。

Pomme d'Amour

f:id:BlackJoker:20170515221734j:image

f:id:BlackJoker:20170515221807j:image

オシャレな店だった。結婚式の二次会とかしそうな感じ。パンをちらりと見てから席に座った。斜め前のカップルの女の子の話し声がでかくてちょっと嫌だった。


f:id:BlackJoker:20170515221833j:image

夫の頼んだクレープ。中にアイスが入ってた。

f:id:BlackJoker:20170515221852j:image

私が頼んだパフェ。めちゃくちゃ甘くて六割くらい食べてギブアップ。夫が残りを食べてた。ちょっとだらっとしてから店を出た。目の前のカップルの女の子はあんなに話し続けてたけど、私は夫とこうして店に行って向かい合わせに座ってるとスマホいじってばかりであんまり喋らないなあと思った。でもこれ、悪いこととは特に思ってなくて、隣同士で座る車の中だと私はよく話す。食べたばかりだったけど、夕食を食べに行くことにした。石焼ビビンバを食べたいと思ったけどどこに行けばいいかわからなかった。パンを買って店を出た。湖岸へ。

クラップダイニング (Clap dining) (彦根/洋食) - Retty

クラップダイニングへ。

f:id:BlackJoker:20170515222250j:image

f:id:BlackJoker:20170515222258j:image

石焼豚キムチを食べに来たのにメニューから消えてて、駄目元で店長に聞いてみたら出せると言われたので頼んだ。図々しかったかなと思ったけどそれが食べたくてきたしなあと思った。来たら写真撮り忘れて食べた。角煮が入ってて美味い。今日は比較的混んでて、後ろの女の子2人組がうるさかった。

帰りは夫のスマホの電池が切れたみたいで音楽が流れなくなったので、FMをつけた。B'zやZARD倉木麻衣などの懐メロが曲紹介とかもなくエンドレスに流れ続けるFM彦根にちょっと笑った。ビバシティで買い物をして帰った。帰るときFM彦根は全然知らない曲ばかりを流した。曲紹介のMCとかもないから、なんの曲か誰が歌ってるのかもわからず、Siriに頼ったら今年発売の知らん人の曲だった。2000年代初頭と大して音楽って変わってないんやなって会話をして帰った。風呂に入って案外時間があったので探偵ナイトスクープを2人でダラダラと見た。二本分の録画を見て大笑いした。

 

5/15

起きるまで寝たら10時を過ぎてた。昨日ポムダムールで買ったアップルパイはやっぱり甘かった。

f:id:BlackJoker:20170515222915j:image

それから昨日買ってもらったチアシードのゼリーを食べた。これは国領に住んでたとき一度買って気に入って、もう一度買いに行ったら見当たらなくて悲しい思いをしたけど昨日久しぶりに見かけて買ってもらった。

 

チアシード蒟蒻ゼリー ぶどう味 10個×12袋

チアシード蒟蒻ゼリー ぶどう味 10個×12袋

 

これ美味い。プラモをひたすら組み立てた。

と言うわけで仕方なく全く組んでないISにもさーっと塗った。

https://www.instagram.com/p/BUHGkW-g4lV/

おっと作ごはん

夕食のとき、夫が今朝ラジオを聞いて出勤してみたら案外面白かったと言っていた。