ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

5/5

よく寝れた。私はかなり元気だった。昨日コンビニで買った朝ごはんを食べて車に乗った。高速に乗って、途中で降りて山道をどんどん行った。3桁国道は離合しにくい道も多くて、さすが四国って感じがした。岩間の沈下橋へ。

f:id:BlackJoker:20170510120928j:image

f:id:BlackJoker:20170510121025j:image

f:id:BlackJoker:20170510121044j:image

対岸まで渡った。夫は川に手を突っ込んでいた。

f:id:BlackJoker:20170510121123j:image

いい景色だったけど、これくらいなら滋賀にもあるよな?みたいな話になった。途中見かけた橋を渡って下を見下ろした。

f:id:BlackJoker:20170510121300j:image

口屋内沈下橋へ。

f:id:BlackJoker:20170510121356j:image

勝間沈下橋。ここはあんまり人がいなかったので車で渡ってみた。案外道幅があった。

f:id:BlackJoker:20170510121612j:image

でかい犬を散歩させてる人がいて、車が通るときにめっちゃ橋の端に犬をむぎゅっと追いやってた。

高瀬沈下橋

f:id:BlackJoker:20170510121832j:image

f:id:BlackJoker:20170510121745j:image

カヌーをやってる人らがいて、子供たちが橋から川へ飛び込んでるのを見た。

佐田沈下橋は駐車場がぱんぱんだったので少し山の上に車を停めた。

f:id:BlackJoker:20170510121918j:image

f:id:BlackJoker:20170510122203j:image

んでそこから歩いた。猫が道路の上で昼寝をしてた。昼ごはんを食べ損ねてお腹が空いてたので夫はアイスクリンを買って食べてた。一口もらったら美味しかったけど後味のミルク感が苦手だった。

f:id:BlackJoker:20170510122211j:image

それから太平洋まで出た。港に寄って海を見た。

f:id:BlackJoker:20170510122353j:image

ちょっとうろちょろした。それから、道の駅まで行ったら鯉のぼりならぬカツオのぼりが見えた。

f:id:BlackJoker:20170510122450j:image

道の駅に寄って夫はカツオのミンチカツを食べてた。一口もらったら美味しかった。藁でカツオを焼くのも見れた。それから付近をお散歩した。

f:id:BlackJoker:20170510122546j:image

f:id:BlackJoker:20170510122512j:image

f:id:BlackJoker:20170510122525j:image

うろうろ歩いて鯉のぼりやカツオのぼりを見た。向かいの家は子供の名前を大漁旗みたいなのに印刷したやつを家に掲げててびっくりした。

夫が高知市まで運転してくれた。ところどころ混んでた。ホテルは繁華街の中で、車を無理やり停めたら、別の場所を案内された。案内してもらうときに交差点名がなくて、アルファベットで指示されて驚いた。

f:id:BlackJoker:20170510122942j:image

f:id:BlackJoker:20170510122955j:image

チェックインをしてから街を歩いた。

f:id:BlackJoker:20170510123017j:image

アルファベットで表すのはこの街の独特の文化なのかなと思った。

f:id:BlackJoker:20170510123047j:image

商店街はこんな感じ。しばらく歩いてからカツオを食べられるお店に入った。

f:id:BlackJoker:20170510123115j:image

f:id:BlackJoker:20170510123125j:image

f:id:BlackJoker:20170510123135j:image

f:id:BlackJoker:20170510123145j:image

f:id:BlackJoker:20170510123154j:image

f:id:BlackJoker:20170510123206j:image

f:id:BlackJoker:20170510123216j:image

f:id:BlackJoker:20170510123249j:image

藁で焼くシーンを見ながら食べた。案外ウツボが美味しかったけど、飲まなかったのに2人で八千円もかかってしまって高いなあと思った。

f:id:BlackJoker:20170510123322j:image

f:id:BlackJoker:20170510123332j:image

夜の商店街は歌ってる人が多かったけど、結構干渉し合ってたのでもっと離れて歌えばいいのにって思った。ホテルに戻った。3泊の中で一番高いのに一番狭い部屋だった。ダブルしか取れなかったらしく、ベッドの端に寝た。枕は3泊の中で一番よかったかな。