
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

5/2

https://www.instagram.com/p/BTkiNF2A3bl/

おっと作朝ごはん

朝ごはんを食べてから一気に部屋を掃除して荷造りをした。それから車に乗り込んだ。スーパーに寄って飲み物と土産を買った。高速に乗る。途中夫に交代してもらう。

https://www.instagram.com/p/BTnhJXWACoE/

眠くてうとうとしていた。夫の実家の店に車を入れると義父と義姉と甥っ子が駐車場に丁度いて出迎えてくれた。土産を持って甥っ子を追いかけ回した。そのまま夫も駐車場中、甥っ子を追いかけ回して遊んだ。義兄夫婦や義母も外に出て来て迎えてくれた。早かったね、高槻の事故に引っかからなかった?と聞かれた。夕方に着くと伝えていたし、それなりの夕方の時間だったので早いとは思わなかった。それから、店の中に入って、甥っ子が台車を押して走り回るのを見ていた。夫が奥の部屋に入ってお茶を飲みはじめたので私もそうした。夕食の準備をする義母と話していたら、義姉が眠りこけた甥っ子を抱えて入って来た。座布団で即席のベッドを作り、甥っ子を横たわらせた。お腹を冷やさないようにとそこらへんにあったタオルを甥っ子にかけたら、タオルの真ん中はギッタギタに穴が空いていて皆で驚いた。義姉はもう一枚ちゃんとしたタオルを甥っ子にかけた。夫が穴の空いたタオルを甥っ子の顔に被せたら、義姉が起きるからやめてと怒っていた。それから義姉も交えて話した。義兄夫婦は出掛けてくるし夕食も外で食べてくると言って街の方に行ってしまったらしかった。その点について義姉がやや苦言を呈していたので無言で同意した。義姉のiPhone5は容量がいっぱいになってしまい、iosのアプデもできず、甥っ子の写真と動画でいっぱいになってしまい、どうにも出来なくて夫と3人で色々考えたけど結局iPhoneを買い換えるのが一番だなって話になった。そうこうしてるうちにご飯の時間になった。エビフライとさつまいもの天ぷらが美味しかった。途中甥っ子が起き出したけど、機嫌が悪そうだった。お茶を飲みたいと言ったのでコップの半分ほど注ぐと、多いと文句を言われた。ちょびっとだけ入れて、グイッと飲み干すのが甥っ子のマイブームみたいだった。それから、おばあさんと義姉と甥っ子を連れて先に家に戻った。こたつで落書き帳と鉛筆やペンを使って落書きで遊んだ。夫が車の車体を書くと、甥っ子がタイヤを書くと言うので書かせたらめっちゃ小さいマルを書いた。

f:id:BlackJoker:20170508181935j:image

それから、夫が甥っ子を暗い部屋に連れて行ってiPhoneのライトを使って遊んでいた。甥っ子が助走をつけて私の胸元に飛び込んでくる遊びも何度もなんどもやった。途中からやや暴力的になってきて、義母が抑えるよう甥っ子に注意した。甥っ子は店から持ってきた残りのエビフライやさつまいもを食べた。義姉にヨーグルトを持ってくるよう頼んでいた。義姉の旦那さんに電話を甥っ子がすると「うるさい声ですね」と言ったので皆で笑った。そんな時間が12時ごろまで続いた。昼寝をした甥っ子はすごく元気で、先に夫の部屋に行って寝た。