ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

4/30

祭りに行くと言っているのに夫がゼルダをし始めて、全然支度をしてないので怒った。

f:id:BlackJoker:20170502002423j:image

水を張った田んぼは見てて気持ちいい。

草津駅は賑わっていた。

f:id:BlackJoker:20170502002524j:image

f:id:BlackJoker:20170502002544j:image

早めに着いたから、商店街はそんなに人がいる感じじゃなかった。そのまま立木神社まで歩く。

f:id:BlackJoker:20170502002632j:image

草津川の新しい公園を通り

f:id:BlackJoker:20170502002707j:image

本陣の方へ。

f:id:BlackJoker:20170502002736j:image

f:id:BlackJoker:20170502002759j:image

f:id:BlackJoker:20170502002811j:image

大名行列の準備を見た。出店は唐揚げや冷やしきゅうりばかりでそそられなかった。立木神社は前を何度も通ったことがあるのに初めて来た。

f:id:BlackJoker:20170502002915j:image

鹿が祀られてた。

f:id:BlackJoker:20170502002952j:image

いい感じの神社だった。参拝して、駅の方に戻る。人が増えて来た。

f:id:BlackJoker:20170502003109j:image

疲れたので近鉄の一階のクラブハリエの喫茶店で休憩。レモネードを飲んだらめっちゃ甘かった。それからまた本陣の方へ戻った。1時に神社を大名行列が出発すると聞いていたのに早めに出発したのか途中で行列と会ってしまった。

f:id:BlackJoker:20170502003258j:image

f:id:BlackJoker:20170502003322j:imagef:id:BlackJoker:20170502003359j:image

f:id:BlackJoker:20170502003443j:image

f:id:BlackJoker:20170502003516j:image

f:id:BlackJoker:20170502003542j:image

江戸時代も大名行列がある時は、周辺に店を出してこうして皆で見たんやろうなと思ったら、今も昔もさして変わらないような気がした。初めて宿場まつりに来たけどこんなもんかと言う感じだった。

早めに大名行列が始まっちゃったから見れなかったと係りの人に文句を言ってるおばちゃんを見た。パンフレットにも1時に神社出発と書いてあったし、ほんまなんで早めたんやろうなあと思った。

行列を見てからアミカの方まで歩いた。

f:id:BlackJoker:20170502003824j:image

はなまるうどんを食べた。美味しかった。それから駅まで歩き、うばがもちを買って家に帰った。それから車に乗って長命寺へ向かった。長命寺の山道の入り口には普通車がギリギリ通れる幅にポールが立ってた。最初通れる気がしなかったけど、下ってきた普通車がギリギリ通ってたので、通ることにした。山道自体はそんなに狭くなかった。

f:id:BlackJoker:20170502003955j:image

f:id:BlackJoker:20170502004018j:image

駐車場からでもこれだけ上がらなあかんかった。もし下から上がってくるならこんな感じ。↓

f:id:BlackJoker:20170502004055j:image

建物は朱色が目立って綺麗だった。

f:id:BlackJoker:20170502004143j:image

f:id:BlackJoker:20170502004153j:image

f:id:BlackJoker:20170502004224j:image

f:id:BlackJoker:20170502004241j:image

f:id:BlackJoker:20170502004301j:image

更に上に上がると景色が良かった。

f:id:BlackJoker:20170502004334j:image

たねやの古いベンチがあった。

f:id:BlackJoker:20170502004432j:image

山道を降りるとちょうど10000キロ。7ヶ月ピッタリで達成。

f:id:BlackJoker:20170502004513j:image

コンビニに飲み物を買いに行ったら景色が良かった。

f:id:BlackJoker:20170502004617j:image

それから安土に行った。車を停めて、窓を開けて、座席を倒して2人でぼーっとした。気持ちよかった。

f:id:BlackJoker:20170502004701j:image

うばがもちを食べた。

https://www.instagram.com/p/BTgu34fAwGy/

草津宿、名物のうばがもち。赤福みたいなのかなって思ってたら思った以上に小さくて、あんこだらけの餅感少なめだった。わりと美味しい。

それから裏手にある猪子山に行った。ナビ通りに行くとめちゃくちゃ狭い道を通らされて水路に落ちるかと思った。山道はかなりの急勾配で、夜景スポットのわりに辛い道のりだった。日が暮れかけていた。駐車場に停めてから、階段を登る。

f:id:BlackJoker:20170502004910j:image

いつまで続くんやってくらい何段もあった。途中何度も息が切れて登るのをやめようかと思った。休憩しながら10分以上かかって登ったと思う。

f:id:BlackJoker:20170502005031j:image

びっくりするくらい綺麗な景色だった。来てよかったと思った。街側の景色も見えた。確かに夜景になったらいいのかもしれんが真っ暗な中、あの凄い階段をのぼろうとは思わなかった。

f:id:BlackJoker:20170502005202j:image

滝があるとの案内表示があって少し先に進み、峠の三角点までは行ったけど、空が暗くなって来てたから引き返すことにした。階段を降りてる最中、動物の気配がした。帰って近所の安い飯屋に行った。駐車場が狭かった。今日は狭いところの運転を試されてばかりやなって思った。夫が頼みすぎて、食い過ぎていた。薬局に寄って帰った。シャワーを浴びてから、弟の結婚式の費用とかの相談に乗ってあげた。