ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

4/19

朝、夫がまだ会社に行かないと言うので何時か聞いたら8時半だった。寝坊したらしく午後出社すると言い、ゼルダをし始めた。その隣でうとうとしていた。10時半ごろきちんと起きて軽い朝食を食べた。夫は私が間違えて昨日買ってきたコンビニ弁当を食べてくれた。一口もらった。それから先に家を出た。南草津に着く。テレビでは暖かいみたいな言い方してたから、ちょっと薄着にしたら結構風が冷たくて後悔した。少し待つと学部の同期Nの車が見えた。追いかけて、助手席に乗り込もうとすると、助手席は砂だらけだった。子供のせいみたいだった。それからBKCに向かった。

キャンパスには人が溢れかえっていたのでクリコアに行った。Nのいた研究室を覗くが先生がいないので個人研究室へ。私は面識はあるけどそんなに親しくない先生なので、Nが個研を訪ねてる間、エレベーターホールで待っていた。見たことのある先生達が通り過ぎるのを見ていた。昼休み後半の慌ただしさがあった。Nが戻ってくると、再び研究室に行った。それから向かいの某研究室を覗いた。私もNも知っている先生がいたので、二人で顔だけのぞせて先生を呼んだ。お会いするのは卒業以来だったと思うんだけど先生は本名でうちらの名前を呼んでくれた。覚えてるなんてすごいと思った。それから立ち話をした。Nの年収が千万を超えていることがわかった。Nは先生に営業をしていた。それから先生と別れてリンクでご飯を食べた。また若鶏の醤油揚げを食べた。Nは肉じゃがを食べてた。二人で美味しい美味しいと言った。とある仕事を当てるクイズを出したら結構盛り上がった。ちょっとゆっくりしてから車で塾まで送ってくれた。Nは全然道を覚えてなかった。早めに着いたので駅前で適当に時間を潰してから塾へ行った。社員さんの機嫌がやや悪そうだった。昨日の困った件と今日初めて接する生徒の件について室長に電話させられた。昨日の困った件については、そんなんちょっと生徒に会っただけじゃ全然わかんねえよって感じの内容だった。後半については聞けなかった。生徒は遅刻してきた。小学生2コマの授業をした。遅刻してきたけど、この塾は結構時間ずらして授業する塾だし、きちんとコマの時間分授業した方がいいのかなと思ったら、切り上げさせられて次の中学生のコマをやるよう言われた。融通が効くんだか効かないんだかわけわからん塾だなあと思った。初めて接する中学生の生徒の授業なのに、新入りのバイトが後ろで見学させられてて嫌な気持ちになった。授業終わりの頃、お腹が空いていた。

https://www.instagram.com/p/BTELGvkg1YO/

おっと作2日目カレー

お風呂から上がった後、弟から連絡がきた。それから電話をした。珍しく15分以上話した。お互い話してなかったことを話した。これは親のせいだった。どっちも親の口止めが入っていたからお互い知らずにいた。多分それぞれ親に怒っていた。電話を切った後、怒りのあまり涙が止まらなかった。そのせいで夜は眠れなかった。

 

4/20

朝も6時前に目が覚めて、涙が出てきて、怒りが募り募って親に連絡した。夜中にきた弟からの連絡でも親に怒ったらしいのが伝わってきた。もうしばらく親とは会いたくなかったので、来月親と会う約束を無くして欲しいと伝えた。もう冠婚葬祭以外、会わなくてもいい気がしてる。もう私は親に振り回されることに疲れた。

昼過ぎても寝ることと泣くことを繰り返していた。タオルを温めてまぶたの上に乗せ、冷凍食品を巻いたタオルを次にまぶたの上に乗せ、それを繰り返してまぶたの腫れを取った。カレーをたっぷり食べて塾へ行った。体験授業をした。 最後のコマの生徒が欠席になり、突然別の生徒を振られた。会ったことのない生徒で困ったけどなんとかなった。眠くて機嫌の悪かった小学生が泣いてしまった。帰ったらまた涙が出てきた。夫に今朝の親父とのやりとりを見てもらった。昨日の弟の話と違うよね?ってなった。べそかきながら夕食を食べた。

https://www.instagram.com/p/BTG5X63glrM/

おっと作ごはん

https://www.instagram.com/p/BTG6jHdgOEq/

デザート!

今いる塾はなぜか1:1より2:1の方が時給が低くて謎やねって話をした。