
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

4/15

朝はだらだらしていた。

https://www.instagram.com/p/BS44NPwADWV/

おっと作あさごはん

すげえ甘くてびっくりした。中にはちみつ漬けのマメがたくさん入ってたり、カントリーマームが入ってたりした。雨が降っていたけど、晴れ間が出てきた。それからベランダに置いていたタイヤを駐車場まで一個ずつ運んだ。タイヤは取っ手つきの袋に入れて、左肩にかけて持って行ったいったら右側の腰が砕けそうになった。なんとか2人で四つのタイヤを積み込んだ。運転席に座ってタイヤ交換にでかけた。車を入れにくい店だから混んでたら即別のところに行こうと思ってたけど案外すんなり入れた。無言でおっさん達はタイヤを替え始めた。あっという間にタイヤを替え終わり、帰った。家の前でスタッドレスをおろして、駐車場に車を戻した。夫が先にタイヤを運んでおいてくれた。スタッドレスのほうが軽い気がした。それから出かけることにした。荒神山のふもとに桜並木が見えた。行きたいなって思ったけどまずクラブハリエのパン屋に向かった。

clubharie.jp

前から行きたいなって思ってたのでやっと行った感じ。駐車場だと思って入った場所は湖を望む岸だった。

f:id:BlackJoker:20170418130711j:image

f:id:BlackJoker:20170418130726j:image

だけどそこに車を停めてる人が結構いたので停めて外に出た。ヨットが遠くに見えた。桟橋で釣りをしている人もいた。すごくいい景色だった。後ろを向くと白い建物が見えた。

f:id:BlackJoker:20170418130743j:image

そちらに行くとクラブハリエだった。

f:id:BlackJoker:20170418130925j:image

1階はパン屋だった。

f:id:BlackJoker:20170418130852j:image

もう結構売り切れてた。残っているものを少し夫は買った。それから二階に行くと外でごはんを食べてる人たちがいて、奥に喫茶店があった。

f:id:BlackJoker:20170418130833j:image

二組待ってから入った。不思議なメニュー表だった。

f:id:BlackJoker:20170418131004j:image

https://www.instagram.com/p/BS5n8_MAeH-/

彦根のクラブハリエのパン屋さんに行ってきた。白い建物でオシャレだし、琵琶湖に浮かぶヨットがたくさん見れた。

f:id:BlackJoker:20170418131030j:image

f:id:BlackJoker:20170418131045j:image

美味しかった。結構お腹いっぱいになった。

f:id:BlackJoker:20170418131102j:image

f:id:BlackJoker:20170418131131j:image

店を出て湖を見てから車に乗った。荒神山公園に行こうと思ったけど案外道が混んでたのでやめた。だけど、家に帰るのにはやや早すぎて、甥っ子の誕生日プレゼントを買いに行った。夫はシャボン玉グッズを買ってた。私は前から目をつけてた本を買った。それから塗り絵も買った。知育の塗り絵を買おうかなって思ってたけど分厚かったからやめてアンパンマンにした。それから帰った。夫は甥っ子に送る荷物をまとめてた。私はトイレを済まして塾の懇談会と言う名の飲み会に出かけた。7時すぎに駅前か店で待ち合わせと連絡がきたんだけど、駅から皆で歩きながら喋るのは面倒そうだなと思って店に直接行った。雨が降ってきた。店の下で10分くらい待って7時になったので店に行った。誰も店にいなかった。一人で一番奥の席に座ってたら温かいお茶を持って来てくれた。ゲームをして待ってたら電話がきた。もう店にいると伝えた。7:20頃にやっと社員のおっさんと大学生講師3人がきた。もう一人の社員さんはまだ授業をしてるらしく遅れるとのことだった。6人だけの飲み会で安心した。隣に大学生の女の子が座った。随分オシャレをしてきてるなあと思った。BKCの男の子と大学の話を少しした。女の子が全然喋らなかったりずっと遠慮してるので食えばええやん好きなもの頼めばええやんと声をかけておいた。クラブハリエのバームクーヘンを食べた豚ってやつが美味しかった。11時半くらいまで喋ってやっと帰る雰囲気になった。お金を払うと言ったがいらないと言われた。皆と逆方向だったので一人で電車に乗って安心した。夫が駅まで車で迎えに来てくれた。ホライズンは終わらなかったらしい。夕飯は買ってきたパンを食べたって言ってた。シャワーの時、両肩に痣が出来ててびっくりした。

 

4/16

ゆっくりめに起きてごろごろしていた。

https://www.instagram.com/p/BS7biJSAA5N/

昨日買ってきたクラブハリエのパン。左上は春の伊吹山って名前のパン。

掃除をしてから家を出た。昨日より晴れてて気持ちよかった。新海のあすぱらだいす隣のセブンに行ったら猫が飼われてた。甥っ子にプレゼントを贈った。

f:id:BlackJoker:20170418131200j:image

f:id:BlackJoker:20170418131215j:image

f:id:BlackJoker:20170418131231j:image

f:id:BlackJoker:20170418131243j:image

f:id:BlackJoker:20170418131334j:image

あすぱらだいすに寄ってでっかいアスパラガスを買った。それから湖畔湖岸店に行った。

retty.me

二回目だったので定食を頼んだ。美味しくて満足した。それから美浜館に寄った。

f:id:BlackJoker:20170418131305j:image

f:id:BlackJoker:20170418131321j:image

特に何も買わなかった。それから荒神山公園へ。駐車場は混んでたけど停められた。路駐が多かった。川沿いの桜並木がきれいだった。

https://www.instagram.com/p/BS8W8NUgL_z/

荒神山公園。桜はちょっと盛りを過ぎてたけどきれいかった。

夫はトイレに行きたいと言ってトイレを探してさまよっていた。それから公園をなんとなく見てまわった。子供が結構多くて、にぎやかだった。

f:id:BlackJoker:20170418131418j:image

それから山の上に登る事にした。荒神山神社を目指して運転した。離合しにくそうな山道でちょっと嫌だったけど困ることはなかった。途中ハンググライダーの集団を見かけた。上の駐車場に着くとハンググライダーが一機いた。すごくいい景色だった。

https://www.instagram.com/p/BS8XNjLgsla/

荒神山の頂上からの景色は良かった。ガスってない日にまた行きたい。ハンググライダーが飛んでるのも見れて楽しかった。

f:id:BlackJoker:20170418131445j:image

ハンググライダーの飛び立つ台があって、そこにハングをする人らと警察が喋ってた。警察はさぼってる感じだった。いい景色を見ながら皆のんびりしてるなあと思った。ハングをしている後輩がまさに今下にいると連絡してきた。夫と神社に行った。途中街並みが見えた。

f:id:BlackJoker:20170418131530j:image

f:id:BlackJoker:20170418131607j:image

こじんまりとした、でも風情ある神社だった。

 f:id:BlackJoker:20170418131627j:image

神社から出ると後輩とばったり会った。駐車場に戻るとハングの数が増えていた。たまたま来て見物していた老夫婦と一緒にハングが飛び立つのを見た。後輩がいろいろと教えてくれた。普段見ない光景だったので面白かった。夕方になり、後輩にバイバイと言って車で山道を降りた。カーブで登ってきた一台と離合した後、おばあさんが運転した車が登ってきて、左右に寄る気もなさそうだったので困ってバックで登った。カーブのあるところまで戻ろうとしたとき、何も知らない後輩がくだってきて、何故か車を横付けしてきたので、じゃまだどけ!って怒鳴ってしまった。後でラインで謝ったけど。それから別れて、箒を買いに行った。近江八幡に行って、ティファニーのコロッケとかの揚げ物を買って、アンデケンでケーキを買った。帰ってそれらを食べた。

https://www.instagram.com/p/BS8Zj5_AIys/

おっと作ごはん(揚げ物除く)

f:id:BlackJoker:20170418131708j:image

 

4/17

起きたら12時でびっくりした。軽い朝ごはんを食べてプラモ。

https://www.instagram.com/p/BS_DzCWgA9J/

おっと作ごはん

雨と風が強くなってきた。