ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

4/9

7時に起きた。眠い気がしたけど目覚めは良かった。お腹が空いたって言ったら夫がパンを温めてくれたけど、昨日の残りを使っていろんなパンを作り始めて、作りすぎてた。予定より少し遅れて出た。私が運転した。同期Yの家までは土砂降りだった。Yの家の前に着くとすぐにYは出てきて車に乗り込んだ。それから後輩Sの家に向かった。ナビをあんまり信用せずに行った。昨日Sが教えてくれた工事現場を見た。待ち合わせぴったりくらいにSの家に着いた。ちょっと離れた駐車場に停める。雨は上がって晴れ始めた。Sの家にお邪魔して猫と遊んだ。

f:id:BlackJoker:20170412194736j:image

成猫になってきてた。子猫の時の方が可愛かった。Yと夫は初めてこの猫と会った。Yは猫もええなって言ってた。夫もまんざらじゃない感じだった。猫は見送りもしてくれた。

f:id:BlackJoker:20170412194913j:image

それからSのお母さんの車に乗り込んだ。2ドアで、助手席を倒して夫とYが乗り込んだ。車内はあんまり見たことないタイプのデザインでそれについて話しながら出発した。Sが1時間ちょっと運転して連れて行ってくれた店。

はしもと商店 味のかけ橋 公式ホームページ

瓦そば屋さんっていうから昔ながらのお店って感じかと思ったら、かわいい喫茶店みたいな感じだった。皆でねり天付きの瓦そばセットを頼んだ。ねり天の特にごぼう天がめっちゃ美味しくて、瓦そばを食べ終わった後に追加注文をした。

f:id:BlackJoker:20170412195403j:image

私は隣に座ってたYとわけわけした。蕎麦臭くなくて美味しかった。またきたいと思った。夫はごぼう天を買って行った。それから石舞台古墳に向かった。石舞台古墳の公園は花見客や公園で遊ぶ人たちでいっぱいで、駐車場に入れなかった。仕方なく諦めて高松塚古墳に行った。古墳内の壁画のレプリカの展示を見た後、駐車場からしばらく歩いた。公園を抜けると古墳が見えた。

f:id:BlackJoker:20170412195643j:image

カタツムリを掴んでる子どもたちがいたのでちょっと話した。それから古墳を一周した。公園内の展望台に行ったけど駐車場とかしか見えなかった。車に戻った。もう一度石舞台に行ってみたけどやっぱり混んでて、諦めて法隆寺に向かった。

法隆寺って一人1500円もとるのかとびっくりした。

f:id:BlackJoker:20170412200109j:image

f:id:BlackJoker:20170412200147j:image

あんまり人はいなくて、この後修学旅行らしき中学生が来たくらい。

f:id:BlackJoker:20170412200222j:image

桜が綺麗だった。中の仏像も普段寺で見るのとなんか形が違っておもしろかった。昔修学旅行で来たはずなのに全然覚えてなかった。

f:id:BlackJoker:20170412200314j:image

これは寮みたいなとこらしい。それから、奈良公園に向かった。「若草山知っとる?あんまり知名度ないのかなあ」とSが聞いてきたので「阿倍仲麻呂が中国で懐かしんで詠んだ歌の山やろ」って返したら「そんな奴知らんわ」って言われた。有名やろって思った。奈良公園周辺はめっちゃ人が多くてびっくりした。全然駐車場に入れられず、近所のコインパーキングへ。5時半までの東大寺にはちょっと間に合わなかったので、二月堂とか見に行った。道中、また来年くらいに瓦そば食べるついでに石舞台古墳東大寺行きたいなってSに言った。また行くのかよって思われるのが嫌で来年くらいにって言ったけどSは「瓦そば、年3,4回行くのに?」って笑って返して来たから、今年中でも誘って大丈夫なんだなって安心した。

f:id:BlackJoker:20170412200442j:image

f:id:BlackJoker:20170412200512j:image

f:id:BlackJoker:20170412200537j:image

上にのぼると景色が良かった。

f:id:BlackJoker:20170412200608j:image

f:id:BlackJoker:20170412200623j:image

それから法華堂とかまわった。

f:id:BlackJoker:20170412200654j:image

f:id:BlackJoker:20170412200708j:image

正倉院は行かなかったけど校倉造が間近で見れた。

f:id:BlackJoker:20170412200749j:image

若草山。目の前のお土産屋でうろうろした。皆お腹が減っててつまめるものを探してたけどなかった。

f:id:BlackJoker:20170412201013j:image

それから春日大社へ。閉まってて中は見れない。

f:id:BlackJoker:20170412201047j:image

下山して公園を抜けて駐車場まで歩く道のりが長かった。車に乗り込んで、きんのぶたに行こうとなった。でもやっぱりきんぶたはいっぱいだった。途中めっちゃ安いしゃぶしゃぶ食べ放題を見かけたけどスルーした。Sはどうしてもしゃぶしゃぶが諦められないらしく高の原イオンに行った。しゃぶしゃぶ屋は少し待たされた。席が空いてるのに待たされたってことは人が足りないのかなと思った。私は腹が減ってて待ちたくなかったけど特に食べたいものもなく、そんなにSがしゃぶしゃぶを食べたいというならもういいやと思って諦めた。肉以外はバイキング形式だったんだけどマロニーと糸こんにゃくを間違えて持って行った。

f:id:BlackJoker:20170412223516j:image 

Yは異常に肉を食ってた。結局12人前の豚肉と16人前の牛肉を頼むことになった。それからSの家に戻って車を取り、Yと夫を乗せて帰った。途中眠かったので夫に運転してもらいたかったが、夜遅くなってしまったのと、夫がうとうとしてたので言い出せなかった。工事で道が使えないので気をつけてとSに言われた道を避けて遠回りして帰った上にYの道案内で進んだら結構な山道を行かされ、更に間違えた道を行かされ、Yの家に着く頃は疲れ切っていた。寝ている夫を連れて家に帰り、即シャワーを浴びて寝た。