
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

4/8

7時に起きて支度をした。ごはんを食べて8時に家を出た。夫には家に残ってもらって荷造りや下ごしらえをしてもらうことにした。電車に乗って某駅へ。病院に行って処置を受ける。小雨だったけど、病院を出る頃には雨足がひどくなっていた。夫は渋滞に引っかかって、11時前に迎えに来てくれた。それから慌てて待ち合わせのホームセンターへ。そしたら別のホームセンターに行ってしまっていた。どこにいるのか連絡を取り、ホームセンターで同期Yと後輩Sと落ち合った。Sはプラモをし始めて、その道具を買いあさっていた。Yと夫は屋根やパラソルを買おうとしていた。私はトイレへ。トイレから出て彼らと合流するとパラソルをカゴに入れていた。でもどうやって立てるの?と言う話になって、それから、屋根を買うことにした。木炭や網を買って、荷物を車に詰め込み、スーパーへ。肉等を買って、矢橋までそれぞれの車で向かった。運転を交代し、二人の車について行こうとしたけど駐車場が混んでいたので単独で行動した。矢橋に着くと二人は先に着いていた。隣の駐車場に入れてしまったので、Sに助手席に乗ってもらって車を移動させた。湖岸の柵の向こうは立入禁止の看板がたくさんあるにも関わらず釣り人がいっぱいいた。雨が止んでいたので荷物を運んだ。念のため屋根も作った。それから夫が下ごしらえしていたものを広げ、焼き始めた。

f:id:BlackJoker:20170411131505j:image

f:id:BlackJoker:20170411131530j:image

私は何にもしなかった。琵琶湖の霧だらけの景色を見ていた。

f:id:BlackJoker:20170411131338j:image

あと車を移動させたりした。屋根に琵琶湖虫が集まって来た。

f:id:BlackJoker:20170411131448j:image

色々と焼き出した。

f:id:BlackJoker:20170411131602j:image

f:id:BlackJoker:20170411131629j:image

それからはずっと食べ続けた。ホイルで巻くと炭の恩恵を受けないから案外普通だなってことがわかったり、アヒージョのオリーブオイルに炭で焼いたフランスパンをつけるとめっちゃ美味いとか、そんなことがわかって来た。夫が祭りで食べた肉巻きおにぎりが忘れられず、なんとなくで作って来た肉巻きおにぎりを焼いたけど、すごいカロリーそうだった。途中雨が降り出して、屋根を移動させて全てを屋根の下に収めた。風があんまりなかったから屋根が安定していてよかった。一通り食べ終わってから片付けをした。YがBBQセットを持って来てくれたけど消火用の水や、木炭を入れる缶を持って来てて準備が良かった。一旦Yの家に行って後片付けをすることにした。Sの車について行ったけど私はすぐに曲がり、渋滞に突っ込んでしまった。それから、給油とトイレを済ましてからYの家に行くと既に二人が片付けをしていた。いたYの家の犬がずっと吠えてた。軽く掃除をして、片付け、Sの車にYは乗り、車二台でコメダへ。うちの車の中はニンニクの臭いが充満してどえらいことになっていた。土砂降りの中、コメダに行って四人でだらだらした。肉巻きおにぎりを一口しか食べなかったSと私はちょっとお腹が空いてホットドッグとか唐揚げとかを食べた。明日Yと花見に行こうかと話していたけれど、Sと話していたら瓦そばを食べに行くことが決まった。それからYをうちの車に乗せて帰った。帰って洗濯機を三回回した。