
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/26

朝からブルーな気分だった。やっぱり慣れてない布団はじっくり寝られない。雨戸を閉めておけばよかったとも思った。明るくて眠りが浅かった気がする。法事って参加したことがないから何パターンか服を持ってきてたんだけど、一番スーツに近い格好をして下に降りて行った。義母にカーディガンの毛玉を取られて、やっぱりまずかったかなあと思った。スーツ姿の義父や義祖母も揃ってた。昨日夫が買ってきたパンを食べて車に乗った。私もついて行くことにして、助手席に座った。車を出そうとすると義叔父夫婦の車が丁度入ろうとしてた。バス停に着くと間も無く義祖父の妹と義父の従兄がやってきた。車の後ろに案内をする。義父の従兄は葬式で会ったらしいけど覚えてなかった。覚えてるふりをした。家で2人と私を下ろし、夫は義兄の家に車を置きに行った。義父の別の従兄とそのお母さんも来て人が増えた。台所で立ち話をしていたら、和室に移動するよう言われ、甥っ子を中心に皆で輪になって座って談笑をしていたらお坊さんがきた。仏壇の前にズラリと並べられた座布団に皆で移動するものの、座る場所が決まらなくて私達兄弟夫婦はとりあえず待っていた。間も無く法事ってやつが始まった。数珠を持ってき忘れて借りた。正座が辛くてすぐに足を崩した。隣にいた甥っ子は間も無くぐずって退散。お経は、ひらがなとよくわからない漢字の連鎖だらけで全然読めなかった。夫の隣に座る義叔母がめちゃくちゃスラスラ読んでてびっくりした。(次の日に寺の娘だと知った。)眠くはなかったけど、体調が悪いこともあって正座も出来なくてしんどかった。お経が終わってからもお坊さんの話が長くてしんどかった。それから皆で歩いて某食事会場に向かった。一部の親戚はお父さんが車を出して、乗ってきた。和室に机と椅子が並べられてた。真ん中くらいに座った。向かいは兄嫁だった。烏龍茶をいっぱい飲んだ。味は普通だった。最後の方に鍋の火をつけ始めて更に天ぷらが出てきて、お吸い物も二つあってめっちゃ残してしまった。甥っ子がオレンジジュースをこぼした。不機嫌なのか泣き暴れて義姉が辛そうにしてた。義兄がお茶を汲む時、急須の蓋を閉める係を任された甥っ子は嬉しそうにしていた。落ち着いてから皆で家に戻った。叔母が左義長祭りをテレビで見て、気になったから見に行ってみたいと言った後、ケータイを忘れてきたと言って慌てて食事会場に戻っていった。家に着くと、和室で甥っ子がラジコンをいじるのを見ていた。体調が悪すぎて、親戚たちに背を向けて座っていた。なかなか暖房が効かなくて寒かった。親戚たちがポツポツと帰り始めて、その度に見送りをした。親戚たちが皆帰ると、お父さんの運転する車に、義母、義姉と甥っ子、義兄夫婦と夫と私で乗り込んだ。一番後ろの席に乗ってスマホでゲームをしていた。義姉は義姉の夫のキメキメの写真を義兄夫婦に見せていた。義兄は義姉の夫を見習ったファッションをしたいらしかったけど、全く違うタイプなのでそれはおかしいやろって思った。体調はちょっとマシになった。案外早くコストコに着いた。

f:id:BlackJoker:20170330140558j:image

夫だけプリペイドカードを使って入ったんだけど、なかなか処理に時間がかかって待っていた。義兄夫婦も待っていてくれたけど申し訳なくなって先に買い物をしていてと伝えた。夫がきて、カートを押して店内をぐるりと回った。イケアみたいな感じかと思ったけどちょっと違った。途中義母と会った。ソーセージを探していた。なんだかんだで20000円分近く買った。義兄のメガネが変わってたけどあんまり似合ってなかった。義姉と甥っ子と義両親はピザをかじってたり、飲み物を飲んでた。7人で車に乗っていたからトランクが狭くなって全部載らないんじゃないかと思った。無理やり詰めて、私たちの膝にキッチンペーパー等を載せて家に向かった。夫とジップロックの第2、第3の人生について議論してたら皆が聞き耳を立てていて、義母や義兄の嫁も参戦してきた。帰ってから、貰ってきた昼間の残りものや昨晩の残り物を食卓に並べて食べた。義母は大河を見たがったけど義姉がサスケを見たがり、義母は二階に行ってしまった。しばらくして義母は戻ってきて皆でリーダーズを見始めた。風呂に入るよう言われ入った。夫は甥っ子とずっと遊んでいた。甥っ子がはしゃぎ過ぎて吐くんじゃないかと不安になった。

 

3/27

体調はだいぶマシになった。ゆっくりめに起きて昨日コストコで買ったクロワッサンを食べる。甥っ子は機嫌が良かったり悪くなったりを繰り返した。それから義祖母と義姉と甥っ子と墓参りに出掛けた。義兄宅に置いてあった土を積んでから墓地へ行った。義祖母がずっと墓石周りの土の凹みが気になっていたと言ってせっせと古い土を掻き出し、新しい土で埋めた。甥っ子も手伝いたがった。私はすることがなくて甥っ子がうろうろしてるのを見守った。甥っ子は体が小さいので墓石の間をするするとすり抜けて行った。義祖母はずっと何年も土が足りてないのを気になっていたらしかった。周りの墓地は砂利で埋めてるから砂利で埋めればいいのにって思った。甥っ子は桜が綺麗と言いながら桜と程遠い白い花に向かって行った。と思ったら手前にある蔓を握って遊んでいた。階段を甥っ子を抱えて降りて、家に帰った。義姉に乗っていた車を渡して、私は義兄の家まで自家用車を取りに行った。そうしてる間に夫が荷物を下に持ってきてくれた。荷物を詰めて店に行った。着くと、先の車にチャイルドチェアを付けてる義父の姿が見えた。チャイルドチェアに座る甥っ子は口を真一文字に結んでじっとしていた。夫が運転席からお茶のペットボトルを動かして笑かせようとしていた。義姉と甥っ子を見送って店に入った。義叔父が組付の用意をしていた。組付とは何かと訊くと義叔父や義父が教えてくれた。粗供養と組付二つ用意せなあかんと言っていた。それからお昼ご飯を食べた。昨日の夕食の残りだった。べっぴんさんを見てから出発することにした。私が運転席に乗った。夫には特に何も告げずに花さじきにむかった。

https://www.instagram.com/p/BSKXmTkAy7c/

菜の花が広がっていた。家族写真を自撮りしようとしてた人に声をかけて撮ってあげたら、私達にも撮ってくれた。それから吹田に向かった。宝塚経由で行こうと思ってたのに何も考えずにナビの指示通りにしてしまって阪神三号の渋滞にはまってしまった。それから吹田まで行って高速を降りたけど、ナビの案内がクソなのか本当に道がクソなのか、エキスポシティまでの駐車場がえらくややこいところにあるように感じた。エキスポシティのららぽーとに入る。ロフトで祝儀袋や甥っ子の誕生日カードを買った。それから、外に出た。

f:id:BlackJoker:20170330142607j:image

https://www.instagram.com/p/BSJNnyZgilb/

水族館だか動物園だかに行った。1900円もしたけど種類が少なかった。高すぎる気がした。

f:id:BlackJoker:20170330143819j:image

f:id:BlackJoker:20170330143822j:image

f:id:BlackJoker:20170330143913j:image

それからちょっと疲れて甘いものを食べることにした。

f:id:BlackJoker:20170330143950j:image

案内された席の椅子が汚れてて、それをうちが拭いてるのを店員が無視してた。まあまあ美味しかったけどもう行かないと思った。それから観覧車に乗った。1人千円。

f:id:BlackJoker:20170330144049j:image

案外景色が良かった。下は透けてる仕様だったけとそんなにはっきりとは見えなかった。無印とかで買い物をしてららぽーとをうろうろして帰った。結局淡路から滋賀までずっと運転してた。家の駐車場に車を置いて、近所の飲み屋に歩いて行って、二杯飲んだ。全然アルコール入ってねえなあと飲んでる時思ってたけどそこそこまわった。帰って荷物を2往復して運んだ。

f:id:BlackJoker:20170330144243j:image