ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/26

2人してだらだらとしていたら、起きたのは10時過ぎだった。荷造りをして、着替えて、化粧をして、ご飯を食べて、台所や風呂場のゴミを片して、洗濯機を回して…としてる間に夫はぼけっとしてたので、準備をするよう急かした。12時過ぎに家を出た。うちが運転をした。まずガソリンスタンドへ。洗車と給油をした。洗車は甥っ子に車を見せるためにしたいという夫の希望だった。それから、香典を入れるやつを買いに行ったんだけど、滋賀には希望する配色のがないのか、見当たらなかった。次にお菓子屋さんへ。和菓子の詰め合わせを買った。それから高速に向かった。大津でご飯を食べることにした。でも私はあんまりお腹が空いてなくて二階の喫茶店でアップルパイみたいなケーキを食べた。夫は麻婆茄子丼を食べてた。琵琶湖にヨットがたくさん浮かんでるのを見ていた。

f:id:BlackJoker:20170328231404j:image

それから下で飲み物やお菓子を買った。

f:id:BlackJoker:20170328231420j:image

夫に運転を交代してもらった。それからどんどん西に行った。一旦交代しようと思ったけど淡河まで行った。緑色の蜘蛛を見た。香典袋を買った。

f:id:BlackJoker:20170328231534j:image

ちょっと休憩してまた夫が運転をした。淡路SAでも休憩をした。夫はパンを買ってた。

f:id:BlackJoker:20170328231549j:image

f:id:BlackJoker:20170328231608j:image

それから港まで行った。電話がかかってきた。義姉からだった。今船に乗ったと言う知らせだった。車を拭いて待った。それから下船場まで義姉と甥っ子を迎えに行った。義姉はピンヒールで甥っ子を片手で抱えてた。車まで招いて、4人で実家に向かった。実家に荷物を降ろしてお店に向かった。お店では義母、義父が迎えてくれた。義兄と義兄の嫁も来て、お客さんがいなかったから店内で立ち話をした。義兄の嫁はなんとか店でうまくやってるようで安心した。私は義祖母と話していた。実家の不満とかの話をしてしまった。先に帰るよう言われ、義祖母と義姉と甥っ子と夫と先に家に帰った。700円くらいで買ったと言うラジコンが置いてあった。甥っ子にはまだ早いんじゃないかと言いながら開けてみた。動かしてみたら甥っ子が気になったようだったのでリモコンを渡した。右左折は出来ないけど直進と後退はできた。それから、義兄夫婦も来た。夕食はコブサラダとエビフライと唐揚げだった。皆で色々喋った。夜に義兄が買って来たおもちゃで遊んだ。義兄は2歳11ヶ月の甥っ子が来月4歳になると思っていたらしく、対象年齢5歳以上のおもちゃをあげていた。箱にそのおもちゃ(ブロック)を出して遊ぼうとしたら甥っ子は床にばらまいて踏んで遊んでた。