
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/19

8時に起きて少し布団でだらだらした後に支度をした。ご飯を食べて9時過ぎに家を出た。同期Yの家に行くと番犬は全く吠えなかった。しばらくしてYが家から出てきて車庫から車を取り出した。そしてうちの車をその位置に入れた。ここの家の車庫は入れにくくて、何度か切り返した。スタッドレスはいてないYの大きめの車は冬眠から目覚めたみたいだった。久しぶりに乗る。それから草津へ。後輩Sがなかなか来ない。三連休で渋滞にはまったらしく20分遅刻してきた。その間に私もYも本を買った。SもYの車に乗り、甲賀に向けて出発した。どこで飯を食おうか、海鮮にしようかなどと言っていたんだけどじゃがいもと言うお店を見つけて入った。夫とYは調べててあらかじめ知ってたお店だった。

料理の店じゃがいも

f:id:BlackJoker:20170320100600j:image

4人でソーセージを分け、夫とうちはじゃがいもとミートソースをオーブンで焼いたやつ、YとSはハンバーグを食べてた。ボリュームがあって美味しかった。それからホームセンターに行ってYはティッシュを買った。

甲賀の里 忍術村

こんなど田舎のどこにあるんだろうと思ってたけど忍術村の入り口の前の道まで車が溢れて停められていた。でも奥の駐車場まで行くと案外空いてて停めた。

f:id:BlackJoker:20170320101048j:image

1人1000円くらいだったんだけどJAFの割引で100円ずつ安くなった。

f:id:BlackJoker:20170320101114j:image

しげみの中をずんずん歩いて行く。

f:id:BlackJoker:20170320101153j:image

水蜘蛛をしている子供達が見えた。忍者の格好をしている子供がたくさんいた。

 f:id:BlackJoker:20170320101223j:image

うろうろしてからパンフを元に色んなのに挑戦してみることにした。

f:id:BlackJoker:20170320101420j:image

夫とSが石垣をのぼってみてた。うちもやってみたけどまあ腕に力がなくて、奥の小さな石積みの方でのぼった。Yが荷物を持ってくれてた。

f:id:BlackJoker:20170320101641j:image

次は壁登り。でもこれは低い壁だった。夫がひょいと乗って終わり。次は壁伝い歩き。

f:id:BlackJoker:20170320101823j:image

Sも私もしたけどこれは余裕。カニさん歩きするだけ。

f:id:BlackJoker:20170320101918j:image

これは隙間に足と手を引っ掛けて伝い歩きをしていくんだけど厳しかった。真ん中あたりに棒が一本抜けてるんだけどそれを飛び越すのができなくて断念。いい運動になった。

次はからくり屋敷へ。

f:id:BlackJoker:20170320102057j:image

Sが掛け軸の後ろから出てきてるところ。隠し通路があったり壁がグルンってなるやつがあったり吊り天井があったり。屋敷から出て飲み物を買おうと自販機に行ったのに自販機は稼働してなかった。

f:id:BlackJoker:20170320102306j:image

井戸の中の隠し通路を通り抜け

f:id:BlackJoker:20170320102431j:image

坂を登るってやつをやって

f:id:BlackJoker:20170320102603j:image

丸太を渡るやつをやった。これ私だけ出来なかった。綱渡りは修理中でやれず。

f:id:BlackJoker:20170320102721j:image

こんな感じで手裏剣体験が出来るのでやった。そこそこ並んでて待った。8枚300円。4人で16枚買うことにした。

f:id:BlackJoker:20170320102935j:image

f:id:BlackJoker:20170320102946j:image

おっちゃんが投げ方を教えてくれた。私が投げた手裏剣は土に刺さった。

f:id:BlackJoker:20170320103055j:image

終わった後、集合写真を撮ってくれた。一通り遊んだので、忍術村を出ることにした。夫は途中からマスクをしてたけど、YもSも花粉で辛そうだった。あと子供達がやたらと貸衣装の忍者の衣装を着てたけど、これは服を汚さないためなのだなあと言うことに気がついた。子供の忍者姿は可愛いけど大人の忍者姿はわりと残念に見えた。出口を出て、やっと飲み物を買えた。それから車に戻ると花粉が積もってた。YとSがマスクを求めてたので買いに行った。それから青土ダムに向かった。

風が強くて寒かったけどダム穴がみれて嬉しかった。ダムの横に土の山があってちょっとびっくりした。駐車場に車を停めて付近をうろうろ出来た。それから土山SAへ行った。

f:id:BlackJoker:20170320103625j:image

小腹が空いたのでクレープを食べた。Sと夫はコロッケ、Yは五平餅を食べてた。クレープは値段を見ずに買って後悔した。580円もした。

f:id:BlackJoker:20170320103613j:image

SAは賑わっててお祭りみたいだなって思った。それから油日神社へ行った。

思った以上に良いところだった。私には昔の平等院のような感じに思えた。

f:id:BlackJoker:20170320103829j:image

f:id:BlackJoker:20170320103905j:image

夫が神社に鐘があるのが違和感あるって言ってた。私たち以外に誰もいなかった。また来たいって思った。

f:id:BlackJoker:20170320104013j:image

それからYの運転で草津へ戻った。途中猿を見かけた。Y以外皆うとうとしてた。少し寝た。南草津コメダに入って皆たっぷりな飲み物を頼んで関西ウォーカーをパラパラとめくって雑談。それからコメダを出てきんのぶたに行くも21:45からしか入れないと言われ、草津の野菜を売りにした鍋屋さんに行っても並んでて、瀬田のさともいっぱいで、人と車の多さに悩まされた。それからフォレオに行った。6年ぶりくらいに来た。レストラン街とフードコートを一通り見て回り大戸屋に入ることにした。少し待った。SもYも大戸屋は知らないと言っていた。調べたら確かに関西圏には少なかった。4人でBBQの予行練習を四月にやることに決めた。それから草津でSと別れ、Yの家に向かった。Yに余呉と福井に行った時のフォトブックをあげた。Yの家に置きっぱなしにしてた車の鍵をかけ忘れていたことに気付いた。それからYと別れて帰路に着いた。家までの道で行ってみたい道があったから試しに行ってみたりした。それからレンタルショップをうろついて帰った。めっちゃ服を叩いてから家に入ってお風呂に入った。