ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/18

9時くらいに目が覚めた。夫は10時に美容院を予約してるのにだらだらしてた。そのあと慌てて朝ごはんを食べて出かけて行った。私は着替えてゆっくり朝ごはんをとって携帯をいじってた。11時過ぎに夫が戻って来たので車に乗った。ちょっと進んでからコンビニに寄ってお茶とお菓子を買った。奥永源寺へ向かった。前に永源寺ダムに行ったら水が全然なかったけど今回は雪も残っててわりと水があって安心した。

f:id:BlackJoker:20170318232222j:image

永源寺の道の駅は政所中学校の廃校を利用してた。眺めはあんまり良くなかった。川が見たかった。

f:id:BlackJoker:20170318232305j:image

おっちゃんにどこから来たのか尋ねられて滋賀だと答えるとびっくりされた。客は三重や愛知の人が多いらしい。奥永源寺は滋賀なのになんでそんなびっくりされるのかわからなかった。体育館でフリマがやってた。

f:id:BlackJoker:20170318232323j:image

f:id:BlackJoker:20170318232340j:image

中をぶらついた。それから外の屋台を見た。

f:id:BlackJoker:20170318232402j:image

f:id:BlackJoker:20170318232444j:image

パンにクリームをロール状に巻いたのとこのイワナを食べた。島育ちの夫は川魚を馬鹿にするきらいがあるけどイワナが案外美味しいと言ってばくばく食べてた。それから421をずっとずっと進んでいった。

洋食家さくら

食べログ洋食家さくら

夫がハンバーグを食べたいと言って適当に探したお店だったんだけど、オシャレだった。夫が手持ちの現金がないけどカード使えるかなって言いながら店に入っていった。うちが現金持ってるから大丈夫って言ってかばんの中を見たら財布がないことに気づいた。店員さんにカードが使えることを確認した。ハンバーグのセット1600円って高いなって思ったんだけど、前菜もデザートも飲み物もついてて安いくらいだった。

f:id:BlackJoker:20170318232848j:image

f:id:BlackJoker:20170318232903j:image

財布がなくてそわそわしてた。お腹いっぱいになってすぐに家に帰った。途中猿を見かけた。夫は意外に大きいと言っていた。帰って確認すると財布は塾用のカバンに入ってた。それから、車に戻って近江八幡ジョーシンに行った。甥っ子の誕生日プレゼント用のおもちゃを見に行ったけど大してなかった。次はアメリカの戦車もいいなとか言いながらプラモコーナーをうろうろした。それから彦根トイザらスに行くことにした。ビバシティの駐車場が広くてびっくりした。トイザらス内をぐるぐる回って、私はウォーリーを探せみたいな本のアンパンマンバージョンとぬりえやめいろをあげたいと思った。夫はアンパンマンの歌が歌えるカラオケのおもちゃをあげたいと思ったみたいだった。ビバシティの本屋でもそれらを少しチェックした。建物をなんとなくぐるっと回って、それからご飯を食べに行った。

クラップダイニング (Clap dining) (彦根/洋食) - Retty

前に行ってデザートを食べたけど、ご飯ものも気になってたので来た。

f:id:BlackJoker:20170318233832j:image

f:id:BlackJoker:20170318233837j:image

f:id:BlackJoker:20170318233842j:image

ボリュームがあるし美味しかったし2人で2500円くらいだった。このお店にやや合わない感じの50代くらいのおっちゃんが7人くらいで飲んでてちょっとびびった。酒を皆飲んでたけど、明らかチャリや車で来てた感じだった。たまに田舎にポツンと建ってる飲み屋とかを見るといつも飲酒運転の奴おんのやろうなあって思ってる。事故に巻き込まれたらたまらんなって思ってる。それから帰った。荒神山から夜景が見れたりしないのかなって思ったけど、行ったことのない山を夜に行くのはやめようと思った。途中たぬきが二匹、左の溝から目の前に現れて、一匹は車を横切って右の前輪に近づいてきたので引っ掛けそうになった。

帰って風呂に入って夫はホライズンの続きしてた。