
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/15

7時過ぎにものすごいバタバタして夫が慌てて家を出て行った。寝坊して慌ててたけど、いつも余裕持って行ってるし、いつもより10分遅いだけだから間に合うだろうなあと思ってたら、昼間にいつもより5分遅く着いただけだったって報告きてやっぱりって思った。でも運転で慌てて欲しくないなあとは思った。二度寝から起きるとほとんど昼だった。朝ごはんを食べるとイチゴジャムを使い切った。それからB1bisをせっせと作る。

f:id:BlackJoker:20170317080022j:image

3時ごろ切り上げて昼ごはんを食べて、郵便局へ。

意外と早く済んでしまったので一本早い電車に乗って塾の最寄駅へ。近所のきれいなトイレがある辺りをぶらつく。それから塾へ。間も無く担当の女の子がきた。外のスペースでパンをかじってた。そうだよなあ、学校の後の塾は腹減るよなあって思った。それから彼女の授業をした。いつも2:1だけど今日は1:1だからじっくりたっぷり見てあげられたのがこちらとしても嬉しかった。休み時間に社員にメールで一昨日知らせた件を謝り、奨学金返済があるから稼がせてとちらりと伝えた。それから中学生を教えた。帰り支度の最中もう1人の社員がお弁当食べてて、急に雑談を振ってきた。先の小学生の女の子の従妹が紫色の鬼を描いていて、社員がこれ何と訊くと、それがその彼女をさしていて、怖いからだと言っていたと笑っていた。なんと言うか生徒の雑談が出来るようになったのはいいことだと思った。まだ働いて三週目だけどここの人たちはわりと働きやすくて本当に良いなあと思ってる。塾の近所でジャムとお茶っ葉を買って、コンビニでご飯を買って帰った。スープとほうれん草のおかずと納豆を食べた。

11:30前にやっと夫が帰ってきた。残業中、牛丼が出てきたって言ってた。