ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/11

ゆっくり起きて、パンを食べて2人でこたつにもぐってた。夫はホライズンの続きをして、うちは内職をしてた。2時間くらいしてから出かけた。

f:id:BlackJoker:20170313202408j:image

古い町並みを歩く。放送で祭りの音楽が流されてた。

f:id:BlackJoker:20170313202433j:image

https://www.instagram.com/p/BRfYHIhBd0M/

日牟禮八幡宮に着くと山車が並んでた。あんまり見たことない感じの山車だったけどどれも精巧に作られてた。人はまあまあいた。

f:id:BlackJoker:20170313202616j:image 

コスプレが多くてちょっと眉をひそめてしまった。よくよく調べてみると変装して祭りに参加する慣例があるらしい。ヤレヤレ!と叫びながら山車が順々に日牟禮八幡宮から出て行った。すごく近くで見れた。東京だったら縄とか張って、近くで見れないようになってるんやろうなあと思った。

f:id:BlackJoker:20170313202850j:image

f:id:BlackJoker:20170313202926j:image

山車が半分以上出払うと、奥の出店に行った。卵で包んだ焼きそばとか唐揚げとかチョコバナナとかケバブとか食べた。出店に並ばなくていいのも、東京とは違うねって話した。2人で最後にりんご飴を買って2人で駅の方に歩いて行った。それから帰って風呂に入って、ホライズンと内職を始めた。

https://www.instagram.com/p/BRfxp-KBqk_/

 

3/12

夫がなかなか起きなくて1人先に起きて朝ごはんを食べて掃除を始めた。水回りの掃除をした。夫も起き出して掃除機をかけてくれた。それから着替えて支度をして出かけた。夫のリクエストで湖東三山ICの麓の道の駅へ。

湖東三山館あいしょう | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!

夫は前にここで食べた時に米が美味しいと思ったらしかった。夫はすき焼き丼を頼んだんだけど米が多くてびびってた。うちはカツを頼んだ。美味しかった。それから湖東三山で唯一行ってなかった西明寺に行った。

f:id:BlackJoker:20170313203615j:image

f:id:BlackJoker:20170313203708j:image

f:id:BlackJoker:20170313203719j:image

f:id:BlackJoker:20170313203625j:image

苔が凄かった。でも他の2つと比べると見劣りした。

f:id:BlackJoker:20170313203746j:image

f:id:BlackJoker:20170313203800j:image

百済寺は好きなだけ鐘をつける感じだったけど、ここはお賽銭が必要だった。それから甲良の道の駅に立ち寄った。

道の駅 せせらぎの里こうら

甘いものを夫は求めてたんだけどなかったから、調べて彦根に向かった。

SUN-BURGER(サンバーガー)& 彦根クレープ | うらひこね 滋賀県彦根市 市民が紹介する観光おすすめ情報

f:id:BlackJoker:20170313203845j:image

f:id:BlackJoker:20170313203859j:image

まあ美味しかった。今度はハンバーガーを食べたいって夫は行ってた。それから昨日と同じように八幡に行った。市役所に車を停めて日牟禮八幡宮まで歩いた。ちょっと早く着いた。ボヤ騒ぎがあったり、マッセマッセ言いながら山車がこけたりしてた。

夫はピンス焼きを食べたいって言ってたから買いに行くことにした。

f:id:BlackJoker:20170313204404j:image

すごく美味しかった。お腹いっぱいだったのにぱくぱく食べれた。私は鈴カステラって呼ぶ気がした。それから山車に火がつけられるのを見た。

左義長まつり2日目。神輿って呼んでいいのかな、左義長を燃やすの見てきた

https://www.instagram.com/p/BRiiFVsBjn-/

学生の頃はすぐに京都に行っちゃってたけど滋賀のお祭りや観光地もなかなか面白い。あの頃、もっと行っておけばよかったのにって思った。

始め五つの山車が焼かれてから出店に行った。たこ焼きを食べたら冷めてた。肉巻きおにぎりはすごく美味しかった。今日もチョコバナナを買ってもらってお腹いっぱいになった。それから市役所まで歩いて帰った。