
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/4

夫が昨夜遅くまでゲームをしていたのもあって、ゆっくり寝ていた。10時ごろ起きると、夫がホットケーキを作ってくれていた。ハワイの土産のホットケーキミックスを使って作ってくれたんだけど、黒かった。味もぱさぱさでわりと不味かった。

f:id:BlackJoker:20170306120518j:image

それから着替えて外に出た。車に乗り込んだ。彦根のキャッスルロードに向かった。おしゃべりしたいから色々話題を振った。夫も近所の道を見慣れてきたのか、見える看板や風景の話をするとやや食いつきが良くなった。城内の駐車場に車を停めようと思って、京橋口の駐車場に行ったら何台か並んでいたので、東側の駐車場に行った。満車と書いていたのに係員がきて、チケットを渡し、駐車場代を請求してきた。見える場所に空きがあったのであそこに車を入れたいと伝えたら「え…まあいいか、どうぞ」って言われて違和感があった。車椅子用のスペースとかでもないし、結構中途半端な場所だったし、なんで一度制止しようとしたのかわからなかった。こうゆうのって意味がわからなくてイライラしちゃう。外に出て、城の中に入った。しばらくのぼって、それから見張りの櫓に入った。前回来なかったのでちょっと新鮮だった。それから天守閣。天守閣に入る前に夫に屋根の形をよく見ておくよう伝えた。建物の中の階段が急でちょっとしんどいなって思った。景色がよかった。それから奥の櫓にも行った。下にくだって楽々園を見た。夫は名前を気に入っていた。工事してたけど建物がきれいだった。

f:id:BlackJoker:20170306120602j:image

f:id:BlackJoker:20170306120648j:image

それから玄宮園に行った。調査をしてるらしくて池の水が抜かれてて風情が消えていて笑ってしまった。

https://www.instagram.com/p/BRNJNLbh3vU/

キャッスルロードまで歩いた。コロッケを買って夫が食べていたので一口もらった。街並みはいいけど一軒一軒は普通のお店だなあと思った。関西アーバン銀行のところで折り返して、向かいの並びを見て歩いた。肉うどんを食べたかったけど並んでいたので止めた。途中お茶を買って、駐車場に戻って車に乗った。

スイス

食べログスイス

外見が気になったので行ったんだけど、並んでいたので入るのはやめた。いつか行ってみたい。

湖畔湖岸店といううどん屋さんに行った。安いし美味いしメニュー豊富だしですごくよかった。夫はめっちゃ気に入ってた。テレビが流れてて、マツコの知らない世界がやってた。イチゴの世界をしててパフェを見たらパフェを食べたくなって調べた。

Clap dining | cafe & sweets|滋賀県のカフェ・スイーツ情報

県立大の目の前にあるけど誰もいなくて静かだった。800円のデザート六種盛り合わせを頼んだらプレートがでかくてびっくりした。

https://www.instagram.com/p/BRNvFmHB2-y/

全部は食いきれなかった。だらだらっとしてから車に乗り込んだ。薬局でトイレットペーパーとかを買って、本屋で入試問題を立ち読みしようと行ったけど、中学受験の問題がなかった。プラモの雑誌を立ち読みしてたら夫はファミ通を見てた。それからプラモを見に行った。比較的近所にこんな場所があったのかと嬉しくなった。細い筆とかプラチックの棒とか買った。あと暇つぶし用プラモも買った。

 640円とかだった。それから帰って風呂に入って、2人でコタツに入って各々好きなことをした。夫はホライズンをしていた。私は戦車の付属の人間を作ったり、スバルのバリ取りをした。結構バリが多くてびっくりした。

https://www.instagram.com/p/BRPfT-WgKYg/

犬の周りに兵士がたくさん