ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/28

7時くらいに夫が出て行ってからなかなか眠れなかった。だらだらごろごろして起き出して、朝ごはんを食べた。

 

履帯を半田ごてでくっつける。

f:id:BlackJoker:20170228233432j:image

f:id:BlackJoker:20170228233441j:image

臭くて荷物置き場兼衣装部屋の窓を半年ぶりに開けた。

II号戦車にまず、パテを薄く全体に塗って、ボディのちょっとぼこぼこな感じを作って、それから色づけ。ぼこぼこな感じはT34/76のパテ埋めを後輩に見せたらそれっぽいみたいに言われたので、今回はわざと付けてみた。

f:id:BlackJoker:20170228233535j:image

乾くまで暇で待てなくてM40を取り出してきて組み立て。

 

f:id:BlackJoker:20170228233706j:imagef:id:BlackJoker:20170228233711j:image

サスペンションのとこ結構しっかりしてる感じだった。4セット作るのにはちょっと時間がかかった。

f:id:BlackJoker:20170228233746j:image

T34/76やII号戦車には内部の再現はなかったんだけど、M40はしっかりとしてた。II号戦車は全部組み立ててから塗装したら案の定大変だったのでM40は配置の確認をしてから塗装することにした。II号戦車とM40の塗装を交互にする。M40の内部資料が探してもなかなか見当たらなくて、好きなように塗っちゃおうと思って、かわいく壁紙を水色とかにしたんだけどやっぱ普通にしようと思って灰色に塗り直した。

f:id:BlackJoker:20170228234022j:image

II号戦車はこんな感じ。なんかかわいくなってしまった。なんでこんなおもちゃ感が出てしまったんやろう。

f:id:BlackJoker:20170228234115j:image

まあでもこれはこれでいい気もするんだけども。

https://www.instagram.com/p/BRDZzx-B12g/

ごはんを食べてからまた塗装をしようと思ったら居間の電気が切れて、プラモ作るなと言われてる気分になって片付けた。蛍光灯三本のうちダメになった一本を抜いたら使えるようになった。寝る前に思い立ってT34/76の土台にコットンを割いて貼りまくった。

f:id:BlackJoker:20170228234317j:image

ふわふわになった。さて、次の段階はどうしようかなあ。