ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/26

8時にパンが焼けた合図のピーピーという音がして夫を起こした。二度寝をした。ゆっくりと起きてから昨日買ったパンを食べた。夫は朝なのに珍しくすごくたくさん食べていた。おねだりしたチョコのパンはなかなか美味しかった。ベーコンの入ったパンは固かった。くるみパンは柔らかかった。それから、水周りの掃除をした。洗濯機も二回回した。パジャマを洗うために夫からパジャマを引っぺがそうとしたら震えてた。追い剥ぎって言われた。(毎週言われるけど。)掃除を終えると昼過ぎだった。家を出て、昨日教えてもらった近江八幡の観光地に行くことにした。前は車でささっと通り過ぎたところをじっくりと歩いてみることにした。

f:id:BlackJoker:20170227104539j:image

渋い街並みで、人が全然いなくていい感じだった。昨日教えてもらった尾賀商店へ。

尾賀商店

f:id:BlackJoker:20170227104755j:image

f:id:BlackJoker:20170227104806j:image

美大行って以降、こうゆう場所に居る人らが苦手だったけど、全く話しかけてこなくて良かった。

f:id:BlackJoker:20170227104842j:image

店を出てまたぶらぶらした。

f:id:BlackJoker:20170227104857j:image

これは読めないと思った。それから八幡宮の鳥居前の洋風の館に入った。

f:id:BlackJoker:20170227105115j:image

前に来た時に入ったと夫は言ってたけど全く記憶になかった。鳥居をくぐった。

f:id:BlackJoker:20170227104947j:image

それからたねやに入った。一個80円のだんご?を買った。

f:id:BlackJoker:20170227105205j:image

たこ焼きにしか見えなかったけど、中は、胡麻団子の胡麻無しみたいなやつで美味しかった。

f:id:BlackJoker:20170227105301j:image

囲炉裏で食べた。奥で小豆風味のお茶を作っていて、それをくれた。

f:id:BlackJoker:20170227105356j:image

二人で160円しか払ってないのにこんないいところで食べられて、お茶もくれて申し訳ない気がした。もっと高く売ってくれたらええのにって思った。それから、売ってる商品を見て、外に出でクラブハリエへ。

f:id:BlackJoker:20170227105510j:image

庭があった。結構人が並んでたけど珍しく待つ気になったので待ちたいと言った。店員さんが外でならすぐに案内できると言ったので、外で待つくらいなら外で温かい飲み物飲んで食った方がいいと夫に伝えた。中でケーキを選ぶ。迷ってトリュフというやつにした。外に座るとちょっと寒かったので備え付けのモコモコのひざ掛けを二人で二枚ずつ使った。腰にぐるりと巻いて、もう一枚肩にかけた。普通のひざ掛けじゃなくてもこもこでちょっと良さそうなやつだったせいかまあまあぬくかった。

f:id:BlackJoker:20170227105714j:image

トリュフのお化けみたいな見た目だけど中身は甘すぎないチョコケーキだった。夫が食べてたスコーンも美味しかった。ダージリンを飲んだ。それから八幡宮に行った。

f:id:BlackJoker:20170227105928j:image

舞台があった。

f:id:BlackJoker:20170227105958j:image

夫が右の鳩が笑ってるって言ってた。それからかわらミュージアムへ。JAFの割引で1人250円だった。そんなに広くはなかった。織姫と彦星のかわらがあった。

f:id:BlackJoker:20170227110118j:image

f:id:BlackJoker:20170227110125j:image

建物の作りは面白かった。あとはふーんという感じでまわった。

f:id:BlackJoker:20170227110223j:image

人がいなくなった街を見て帰路についた。百均に寄ってプラモを飾るやつを考えて買った。さっさとお風呂に入った。

https://www.instagram.com/p/BQ-PtvBB1Rd/

おっと作ごはん