
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/24

しんどくて昼前までごろごろしていた。起きて、化粧をして洗濯機を回して、ご飯を食べて、洗濯物を干して、今日もプラモ。

 

 

まず履帯。

f:id:BlackJoker:20170224232541j:image

f:id:BlackJoker:20170224232550j:image

繋ぐために、説明書には熱した釘等を押し当てるって書いてあったけどコテを使った。

f:id:BlackJoker:20170224232641j:image

雑だけどくっついた。左がくっつける前、右がくっつけた後。

履帯を取り付ける際、ネジで固定してる前輪の位置を内側に入れて、履帯を付けるんやけど、後輪が本体に軽く取り付けてある程度なのですぐにポロンと取れてしまってイライラ。どうせ駆動部殺して飾り用に塗るしと思って瞬間接着剤で後輪を固定してやった。そしたら、後輪をつけてる部品が下部本体から外れそうになってこちらも瞬間接着剤を流し込む。手間取ったもののなんとか取り付けられた。それから履帯にも汚しを施してこんな感じに。

f:id:BlackJoker:20170224232710j:image

f:id:BlackJoker:20170224233200j:image

いらん穴や、接合部の隙間をパテで埋めるのは時間がなくて出来なかった。

f:id:BlackJoker:20170224233226j:image

時間がなくて放り出された人。

 

ご飯を食べて塾へ。外に出ると今日も寒かった。ポストに郵便物を投函し、電車に乗る。昨夜、前の塾の社員さんからメールが来てたので返した。前に貰った時は返し損ねたままだったので連絡をもらえて嬉しかった。私が担当してた生徒たちのことが書いてあった。塾について、指導報告書を眺めてると、本当にここの講師達は過去問の点数を聞き取りしてないなあと呆れてしまう。どうして点数を出さずにいられるのかわからない。生徒に点数を出して貰って記載した。彼らも点数を知りたいと思ってないのか、こうして指示するまで点数を出してないと言う。意味わかんねえなあと思った。今日で受験前にこの科目の受講は最後、と言う生徒も結構いたので、プリントを刷って渡したりした。それで帰った。もう2度とここには来なくていいのだと思ったら安心もしたけど、生徒達の未来が心配だった。電車に乗って最寄駅で夫に車で拾って貰った。ファミレスに行った。

民度が低い感じだった。帰って風呂に入ると来月からの塾の室長からメールがきてた。