ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/16

ゆっくり起き出して干し芋をぬくめて食べた。それからブログを書いた。大洗のことを振り返った。また来年も後輩達と旅行に行きたい。

確定申告の準備しなきゃって思ったけどなんにもしなかった。仮装大賞の録画を見て、外に出た。友人に誕生日プレゼントを送り、駅近くの比較的きれいなトイレに行ってから電車に乗って塾へ。駅前で除雪したあとの雪山を一心不乱にシャベルで崩してるおっさんを見た。塾に行って用意をする。中3生に合否を聞き取り。聞き取った後にどこか情報をまとめておく場所がないかと探したがなかった。だいたいこの塾は過去問の点数書くことすら義務付けられてなくて、他の講師の指導報告書を見てると適当もいいところだった。あと授業内に過去問を解かせるんだけど、結局最初に解かせると授業の後半は中3生に一気に解説になり、これが複数いるとなかなか解説に時間が取れなかった。授業前半はクソ暇で、後半は適当に順番に解説をし、時間がないから全部は教えられない、みたいなのが繰り返されてる。過去問を授業内にさせるよう指示されてるんだけどこれ、明らかに時間稼ぎで、こんなんで金とってんの本当に耐えられない。もう来週までだけど!

塾を出て、某駅まで行って降りた。きれいな駅だった。夫が迎えに来てくれてたから車に乗って気になってたお店に行った。美味しかった。