
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/12

和室だったせいかほどほどに寝られた。途中で起きだすことはなかった。6時半頃に起きて支度をした。7時半に隣の部屋に行くと伝えていたが、化粧をしたら少し遅れた。でも朝日は撮っておこうと思って撮った。

f:id:BlackJoker:20170212072924j:plain

目が覚める朝日だったけど、私は睡眠時間が足りなくて眠かった。7時20分頃、LINEで隣の部屋の三人から「ねむ」と連続投稿があった。隣の部屋に行くと三人とも起きていた。sは全然起きれなかったそうだけれど、rがカーテンを開けたら朝日の光がsの布団に差し込んで起きたらしかった。rは布団の中で着替えたり髭を剃ったりしていた。私はその部屋に置いたままにしていた飲むヨーグルトを飲んだ。三人は昨夜、11話まで見て、三人で布団に入ると、電気のスイッチを誰が切るかで押し付け合いになり、結局電気を点けたまま寝たと言っていた。用意が整うと4人で朝食へ。

f:id:BlackJoker:20170212075346j:plain

あんまり食欲がなかった。薬を飲みたいのでお水をくださいと頼むと「なんの薬?美人になる薬?おばちゃんにちょーだい」って返されたのですんごいびびった。部屋に戻ってトイレに済まし、チェックアウト。清算にやや手間取った。車を取ってまず神社へ。

f:id:BlackJoker:20170216101912j:plain

私とrは昨日もっと早い時間に来ていたので、人が多い印象があった。橋にも行って、通りかかったおじさんに集合写真を撮ってもらった。それから海岸を歩いた。凧揚げをしている人たちがいた。

f:id:BlackJoker:20170212094118j:plain

今日もびっくりするほどの晴天だった。風は昨日ほどでない気がした。海岸へ出るところは魚の形をしたガードレールがあり、魚だと私が言うとsが鉄だと言い張った。

f:id:BlackJoker:20170216101905j:plain

それからアウトレットのほうへ行って、ガルパングッズのお店に行った。キャラクターが本編と全く関係なく水着姿とかになってる絵はやだなあと思った。砲弾の浮き輪とかを見た。何も買わなかった。トイレに行っていたsを待った。tは芋味のソフトクリームを買って食べていた。rとsはそれを一口もらってたけど、私はどうもソフトクリームの回し食いが出来る気がせず断った。それから大観荘に行ってあたりをうろうろした。tは裏の道の服屋さんに行ってしまったのでrとsと三人で周辺を歩いた。風が寒かった。日向になるたけいようと思った。

f:id:BlackJoker:20170216101906j:plain

それから服屋さんにtを迎えに行った。そうすると私達は何も買ってないのにアリクイさんチームのファイルや御菓子をくれた。申し訳なかった。tは昨日会った時に大量のクラブハリエを持っていたので謎に思っていたが、こういった商店街のお店の人とかに配ってるらしかった。LINEも交換してると聞いてびっくりした。移動してOY12地点へ。tがまたどこかに行ったので三人で周辺をうろついた。

f:id:BlackJoker:20170216101907j:plain

tと途中合流して商店街を歩き、MURAIさんへ入った。

ヴィンテージクラブむらい

食べログヴィンテージクラブむらい

オレンジペコ(のキャラ)だらけだったので、オレンジペコを頼んだ。rも頼んでいた。tとsはレンタカーを借りるときに免許証を提示してなかったこともあり酒を飲んでいた。後輩達はかつて来たことがあり、ギターを弾ける場所だと知っていたのでさっそく借りて、ガルパンの楽譜を取り出して弾いていた。私も少し弾いた。店にいたおじさんらと話していて、大学のギタークラブの仲間で旅行に来たと伝えたら写真部だと思っていたと言われた。全員ニコンの一眼レフを首からぶら下げていたので無理もない。途中物凄くお腹が空いてしまったのと、外にお客さんが増えてきたので店を出ようと提案した。すぐ傍のみつだんごを食べに行ったらこれがめっちゃ美味くて感動した。

f:id:BlackJoker:20170216101908j:plain

それからも商店街をうろついた。寒くて寒くてしんどかった。なんでこんなに寒いと思うんかわからなかった。またtがどこかに行って、三人でうろついていた。車を停めている場所に戻る旨を連絡して、駐車場で集合した。ご飯を食べに行くことにした。もう2時くらいだった。tが勧めるカツ丼出してくれるお店に行ったら30分ほど待つとのことだったので商店街に戻ってうろうろしたけど特に入りたいと思う店もなく、ほんならシーサイドホテルで戦車ケーキでも食べようかと思ったらもうケーキは売り切れと書いてあったので、アウトレットに戻ってご飯を食べた。ずっと和食だったので洋食がいいと希望して私が店を選んだ。内側の席を案内されたけど、空いてる窓側の席に座りたいと伝えた。そこからはさんふらわあがよく見えた。

f:id:BlackJoker:20170212145052j:plain

結構多くて半分近く残した。向かいのtは大盛りのどんぶりを平らげていたけど、残したのをあげた。全部食べててすごかった。それからアウトレットの舞台になったところに行った。そしてアウトレットをぐるぐるまわった。空き店舗が多くてちょっと驚いた。

f:id:BlackJoker:20170216101909j:plain

それからrが大洗駅の辺りに連れて行ってくれた。カメラを用意しておくよういわれ、助手席から撮った。そして舞台になった公園へ。寒くてしんどかった。あまり長居はしなかった。駅の西側の行き止まりのところの場面を見て、ココスのラッピングを見た。それからマリンタワーへ。tはまたどこかに行ったので三人で上にのぼった。トイレに行って景色を撮った。

大洗マリンタワー

f:id:BlackJoker:20170212161002j:plain

海の景色もよかったし、住宅街の方を眺めて、二日間でまわったところを確認するのも面白かった。それから一つ下の階の喫茶店に入った。店員さんが外人だった。

f:id:BlackJoker:20170212170142j:plain

三人でだらだらと過ごした。5時半近くなってきてそろそろ出発しなきゃってなってもだらだらしてしまった。tと連絡を取り、迎えに行くことになり、店を出ようとしたのにモデルガンで遊んでしまった。さっきも寄った服屋さんにtはいるとのことだったので横に車をつけてもらい、tの名前を連呼しまくったらtと店員さんが出てきて挨拶してくれた。tは大量の干し芋とか干した魚をもらったらしくて持っていた。それから慌てて水戸へ行った。給油をして6時過ぎにレンタカーを返した。水戸駅に行って後輩達は乗車券を買った。私は往復乗車券を買っていたし、そっちのほうが安いと思っていたのだけれど、601キロ以上離れてないと往復乗車券は割引がきかないことを知った。(滋賀から大洗は600弱だった。もしかしたら京都から大洗で買ったほうが安かったのかな?)コンビニでお菓子と飲み物を買ってひたちに乗り込んだ。人が多く、荷物が皆一つずつしか上に置けず、カメラバッグや上着をひざの上に置くことになったので四人席はむちむちになった。暑いくらいだった。だらだらと話していた。椅子を倒すのを忘れていた。あっという間に東京だった。それから、それぞれトイレ休憩をして、すぐにひかりに乗った。rとsと別れ、tと乗った。こうやって席が分かれるなら、京都と名古屋で降りるsとrはのぞみでよかったんじゃないかって連絡してきて確かにと思った。名古屋で降りたrが私達のいた12両目まで来てくれたらしいがお互い見つからなかった。tとどの電車に乗るか相談してて、米原での乗り換え3分でJRに乗れるけど、乗れなかったらただただ寒い。だったら諦めて新幹線の待合室で30分くらい待ったほうがいいのではないかと話し合っていたけれど、途中雪のせいで3分ほど遅れるアナウンスが入って諦めた。米原で降りて、sのいる6両目まで行って手を振った。それから新幹線の待合室で待って、JRに乗り、某駅で別れた。雪は降ってなかったけどまあまあ歩道には積もっていた。12時前に家に着いた。夫は寝ていたけど一応寝室を開けてただいまって言った。お風呂に入って、洗濯物を放りこんで、寝た。