ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/11

6時過ぎに起きた。浅く眠っていて何度か起きた気もする。深く寝られた感じはしなかった。カーテンを開けて体を起こす。着替えて、荷物をまとめて、化粧をして、飲むヨーグルトを飲んで、貴重品を持って1階に下りた。どこの東横インのごはんもあんまり変わらないなと思う。あんまり見慣れない卵料理をとって、食パンを温めて、イチゴジャムを載せて食べた。ものの数分で食べ終わった。水を汲んだ紙コップを持って部屋に戻り薬を飲んだ。7時半に部屋を出て、チェックアウトを済ませて外に出るとすごく晴れていた。

f:id:BlackJoker:20170211073314j:plain

歩道の真ん中に電柱があるのがなんかむかついた。駅に7:41頃着く。みどりの窓口に二つ下の後輩rがいた。慣れない場所で会うとなんだか不自然な気がした。窓口で12日の夜の切符を買った。水戸東京間は四人席で取れたが、新幹線は2人ずつに分かれてしまった。それからトヨタレンタカーに向かった。店の前で若い男が2人待っていたのでその後ろで2人で待った。夜行バスで水戸駅8:03着予定の後輩達と連絡を取るとなんと8時の時点でまだ都内にいるとのことだった。池尻辺りだというのでとても驚いた。幸い、レンタカーの予約はrがしてくれていたので2人でとりあえず車に乗り込んだ。前に話し合って決めた「乗ったことのない車種」ラクティス。rは身長180近くあるが一緒に乗っても広い感じがした。荷物を詰め込んでとりあえず二人で大洗に行くことにした。20分くらいで着くとのことだった。途中かなり大きめの廃墟を見た。

ガルパンの劇場版のコースを逆走するかたちで辿ってくれた。下調べの通りの道だった。どうしてウェルシアがエクセルシアなのかとか、看板名の変わり方についてrは教えてくれた。後輩達のバスがまだまだ着かないようなので、それから神社に行った。

f:id:BlackJoker:20170211091710j:plain

たくさんの錨が置いてあったので少し驚いた。rは前回来た時に気付かなかったと言っていた。舟の供養でもしてるのかな。

f:id:BlackJoker:20170215192104j:plain

バスに乗ってる後輩達には悪いけど、ここから朝日を拝められて良かったと思った。朝日が鳥居越しに見えてとても良い景色だった。それから近くの橋へ。

f:id:BlackJoker:20170211092339j:plain

一眼で撮って誇張したってのもあるけど、本当に雲ひとつ無い晴天で気持ちのよい天気だった。朝に来れてよかったと思った。それから水族館の方へ行った。朝でもそこそこ混んでいた。2人で上から見れる場所はないのかと探したけどなかった。

f:id:BlackJoker:20170211101724j:plain

風が強くて波がすごかった。波ってこんな音がするんだと思った。

f:id:BlackJoker:20170211102525j:plain

後輩が写ってるところは四角で隠してあるけど、ここから2人で海を臨んだ。それから水戸の方へ戻った。コンビニに行って下調べしておいた地図を印刷した。rは楽譜を印刷していた。トイレに行ったり、お菓子やお茶を買ったり。水戸駅でうろついてみたもののまだまだ後輩たちは来ない様子。2人で暇になってしまい、千波湖のあたりをドライブしてもらった。眩しすぎなのにサングラスを忘れてしまったのでバスに居る後輩達に水戸駅で買ってくるよう指示した。後輩達は11時を過ぎてやっと水戸駅に着いたようだった。コンビニで休憩した後に駅まで迎えに行った。ロータリーにいるかと思いきや、ロータリーから出てすぐのところにいたもんで通り過ぎてしまった。通り過ぎる際に窓を開けて三つ下の後輩tの名前を叫んだらrが驚いていた。無事後輩2人(tと一つ下のs)を拾い、サングラスを受け取り、コンビニで運転を交代して大子に向かった。久々に自家用車以外に乗ったので変な感じがした。クリープ現象があまりないし、我が家の車はアクセルがオルガンのせいかそれに慣れてて、アクセルが変な感じがした。

NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」「おひさま」のロケ地、旧上岡小学校 | 大子町観光協会

50キロ近くあんまり面白くない国道を進んだ。ちょっとお腹が痛かった。車内では後輩たちがガルパンのオケバージョンを流し始めた。

f:id:BlackJoker:20170211150647j:plain

学校についてまずトイレに行った。家のトイレみたいな感じで清潔感あったし落ち着いた。それから校舎内を後輩達と回った。職員室に入るとボランティアのおばちゃんが笑顔で明るく迎えてくれて、校長席辺りにいたら「校長先生どうぞ」って言いながらお茶とお菓子をくれた。

f:id:BlackJoker:20170211133315j:plain

入場料無料なのにお菓子をくれるとはびっくりした。皆でそのばで飲んで食べて、放送室を見て、講堂や他の教室も回った。

f:id:BlackJoker:20170211134829j:plain

f:id:BlackJoker:20170211134914j:plain

階段には雛人形が飾られていた。廊下や階段の生徒の似顔絵は、最後の校長先生が日芸の出身で生徒全員の似顔絵を描き、原本は生徒にあげて、カラーコピーを飾っているとのことだった。校舎を去り際、入り口に飾ってあった生徒の集合写真を見たら、私と同級生の子達が最後の卒業生のようだった。

f:id:BlackJoker:20170211142645j:plain

ドラマで撮影された教室は机も椅子も木のみでできていてうちの高校みたいだった。四人で集合写真も撮った。音楽室では持ってきた楽譜をピアノに置いて弾いて遊んだ。唯一ピアノ経験者の私だったけど全然弾けなかった。tは楽器を弾けないのかやや暇そうにしてて、sは必死に弾こうとしてた。私は正直それより撮ってる方が楽しかった。

f:id:BlackJoker:20170211141138j:plain

学校の外は少し雪が残っていた。入り口のところで、お金を落としたいあまり、校舎が印刷された手ぬぐい1枚500円を買った。これしか売ってるものはないと言われたので、入場券の代わりにしようと思った。外に出て、うさぎ小屋へ。

f:id:BlackJoker:20170211143930j:plain

三人でガルパンの真似をして一人に撮ってもらった。それから校舎裏にまわりこんで撮影もした。rがもう一度校舎に入りたいというので戻って校長室を撮った。それから車に乗り込んだ。rが運転席に座る、と、フットブレーキがないと騒ぎ出した。「そんなことはない、行きしにちゃんと踏んだ」と私は言った。でも足元を探ってるrはないないと言う。遂にrはドアを開けて車を降りて足元を直接見て「あった!めっちゃ踏みすぎやん!」と言った。私がフットブレーキを奥まで踏み込みすぎてどこにあるかわからないほどだったらしい。そうしてrがしばらく運転してくれたのだけれど、ナビ設定をろくにしてなかったので途中で止まった。その際に運転を交代して大洗まで走らせた。眠くは無いのだけれどあくびが何度が出て、rが運転を変わろうかと提案してくれた。けれど大洗までは走りきった。でも、駐車場に入れるのが難しそうだったので神社で交代してもらった。

www.kobayashirou.com

tが予約してくれていた旅館に入ってチェックインを済ます。私は一番奥の部屋「旭」を独り占めした。後輩三人は隣の部屋だった。荷物を置いて隣の部屋でお茶を飲んで、出かけた。かなり寒かった。セブンイレブンでお酒やつまみを買った。それから海岸沿いを歩いた。東の空に物凄く明るい満月があって、うるさいほどの波が押し寄せて、ちょっと幻想的だった。

f:id:BlackJoker:20170211175712j:plain

寒い寒いといいながら海岸を歩いて宿に戻った。すぐにご飯に呼んでもらった。

f:id:BlackJoker:20170211182826j:plain

私は魚だらけなのがしんどかった。

f:id:BlackJoker:20170211183759j:plain

名物のあんこう鍋。肝は嫌いなので正直全然楽しめなかったけど、後輩達三人とも美味しい美味しいって言いながら食べてて、それ見てたらここ来て良かったって思った。それから軽く着替えをまとめて潮騒の湯に行った。

www.siosai.jp

靴を預け、その鍵をフロントに渡し、お金を払い木札を受け取った。靴を人質にするシステムなんだなあと思った。ガルパンに出てくるゲーセンを確認した。「何分後くらいに待ち合わせにしようか、一時間くらい?」と聞いたらtが「30分でいいでしょ」と言っていた。髪の毛乾かしたり、化粧水塗ったりする時間を全然考慮してねえなあと思ったけど、まあ風呂あがったらあがったときで、と伝えて別れた。そしてお風呂に入った。結構空いていた。全身を洗って露天風呂に浸かる。三歳くらいの男の子とその子のお母さん、おばあさんらしき人が露天風呂にいるだけだった。塩水で、体がすこしひりひりした。口周りに湯が飛んできてしょっぱかった。風呂場から出ようとしたらやばそうな人が入ってきてびっくりした。着替えて髪の毛を乾かして、広間に出たら後輩達が飲み物を飲んでいたので、やばそうな人について知らせ、すぐに通りかかった係員さんに伝えた。そそくさと車に戻った。旅館へ戻り、せっかくなので浴衣を着た。隣の部屋に行くと既にtとsは酒の準備をしていた。そこに加わり、rも向かいに座り、四人でアニメ版を見た。私は酷く眠くて、4話まで見て限界に至り、部屋に戻って夫と15分くらい電話して寝た。