読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/3

夫が出る頃に起き出して、朝ごはんを食べて家を出た。電車にはたくさんの高校生がいた。

病院に行って診察を受けて帰った。コンビニで麦チョコと昼ご飯を買った。帰って麦チョコを食べた。コタツでパソコンを開いて、ガラケーに音楽を詰め込んだ。Bluetoothのイヤホンのペアリングもできた。



それからごはんを食べて塾に行って授業をして帰りにケータイを見ると、学部の同級生Nが京都に引っ越してきたと連絡をくれた。

 

2/4

ゆっくりと起き出した。パンがなくて和食の朝ごはんだった。コタツに二人で入った。夫はFFをしてた。私はそれをみながらぼーっとしてそれから昼寝をした。しばらくしてからスーツに着替えて一人で家を出た。慣れないヒールで歩きにくい。電車に乗って、降りて、近所をうろついて、コンビニでパンと飲み物を買ってつまんで、トイレを済まして目的の塾へ。電話で対応してくれた社員が出迎えてくれた。声から察した想像通りのタイプの人で笑いそうになった。履歴書みたいなのとアンケートを書いて試験を受けた。アンケートには集団生活の中で気をつけてることはなんですかみたいな項目があって、昨日の反省の「笑顔でいること」って書いておいた。テスト中は近くで授業をしている声や、他の学生を面接してる声が気になって集中できなかった。図形問題が全体的に多いように感じられた。今まで受けた他塾の試験に比べて難しい気がする。汚い数値も出てくるので満点は厳しそうだと思った。解いてる途中に面接に呼ばれた。自己紹介をしてくださいと言われて面食らった。そうか、自己紹介せんとあかんのか、と思って経歴をざっと説明した。わりと正直に今いる塾の話とかもした。それからまた試験に戻った。社員がそろそろかと来たので時間より少し早かったけどもういいやって思って答案を提出した。しばらくすると文句なしの合格ですって言ってもらえて安心した。オリエンテーションまで外に出てていいとのことだったので近くのファーストフードでポテトとお茶を買ってつまんだ。スマホのゲームをした。それからトイレに行って塾に戻った。私と学生の女の子二人がいた。オリエンテーションを受けた。結構しっかりしたものだった。母体の塾のシステムや電話対応やお辞儀の仕方などなど。18:30開始で21:00前まで続いた。オリエンテーション後は用語のテストをされたけどあんまり答えられなかった。話を聞けば内容は覚えられる。だけど、名称を確認するテストをして、どれくらい聞いてたかの指標にするってのはなんだかなあと思った。それから室長と社員とテキストや関西の受験事情の話をした。一人の女の子と途中まで一緒に帰った。家に帰ると夫がゆで卵の殻剥きをしてた。

https://www.instagram.com/p/BQF19Jpgd3y/

おっと作ごはん

夜、夫のお腹の調子が悪そうだった。あんまり水分を摂らなかったからかなって言ってた。

 

2/5

のんびりと起き出してパンを食べて掃除をした。同級生Yは雨なのに用事があるらしいし後輩Sは和歌山にくえを食べに行ったらしかったので夫と二人で行くことにした。家の一番近くのコメダまで車を転がすと、待ってるお客さんがたくさんいた。次に近いコメダまで車で向かう。駐車場が混雑していて、停めるべきでないところに車が多く停まっていて、駐車場から出た。それから次に近いコメダまで走った。あんまり見たことのない道だったけどなんとなく道を覚えてきた気がした。3軒目のコメダはすんなり入れた。お腹が空いていたのでエッグサラダとピザトーストを二人で分け、たっぷりカフェオレを飲んだ。夫の分のたっぷりカフェオレと、イチゴシェイクを頼んだらなぜか3人いると思われたのかレシートにそう書いてあった。豆は三つ来た。そのあとさらに三つきて、豆は6袋になって意味がわからなかった。チョコイベントの商品トップ3を予想した。それからミニクロノワールを食べた。

https://www.instagram.com/p/BQIPpHoBTWd/

コメダでクロノワール食べて来た。かなり混んでて三店舗目でやっと入れた。クロノワール、食べる前に撮り忘れてぐちゃってなった。あともう一つはイチゴシェイク。

二人で来てもいつもスマホばかりいじって終わるので何か話題が欲しいなあと思って、昨日の試験で分からなかった問題を夫に聞いたりした。それからコメダに置いてある雑誌を見て少しスマホをいじって店を出た。

それから、無印に行きたかったので水口の西友に行った。めちゃくちゃ広い西友でびっくりした。サティみたいだった。無印で乳液を買った。西友で買い物しようとしたけどレジがめっちゃ混んでてやめた。夫に運転を交代してもらって近所のスーパーで買い物をして、本屋でうろうろした。GWどこに行こうかと話し合ってるるぶを買った。お風呂に入ってからるるぶを二人でぱらぱらとめくって、なんとなく行き先や予定を立ててみたら夫が一気に宿泊先の予約を決めてびっくりした。