
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

1/26

昨日書きかけていた履歴書をきちんと書いて、更に一枚手紙を添えた。郵便局に行ってそれを送り、ケータイ屋に行ったら一時間くらい待つといわれた。

明日の朝一に来ることを伝えて帰った。家でだらだらしてご飯を食べて塾に行った。ぎりぎりの電車に乗っていった。証明を全然かけない中学生を見ていた。型に無理矢理はめようとして内容をまるで考えてなかった。ちゃんと文章として意味の通るように書いてといってもなかなか直らなかった。毎回毎回別の講師が担当するので一貫して教えられないし、次はどうせ別の講師が教えるんやろうと思うとその場しのぎの指導になってしまう。こんなんでいいわけないのに、この塾はなんでこのままにしてるんやろう。

https://www.instagram.com/p/BPujfLnhdIE/

おっと作ごはん

 

1/27

6時半ごろ起きて、着替えて、カントリーマーム2つ食べて車に乗った。フロントガラスが凍っていたので溶けるのを待った。夫が運転、私は助手席。今週は雪のせいでずっと時間がかかって遅刻していたので、いつもと違う道で行ってみた。それでも混んでいた。雪もそこそこ残っていた。1時間半かけて職場に着いて、運転を交代して来た道で帰った。すごく眠かった。コンビニでパンを二つ買って帰った。食べてすぐにケータイ屋に行った。開店数分前に店について、入り口の前で立っていたら、駐車場の車の中で暖をとっていた人たちも外に出てきて、店員さんが店を開けてくれたときに、うしろにいたおばちゃんが入る順序を勝手に決め付けてきて、私を抜かしてずんずん入っていった。文句を言うのが面倒で待つことにした。

という訳で安いガラケーを手に入れた。それから帰って2時半ぐらいまでコタツで寝た。起きるとだるかった。昼ごはんをたべて早めに塾に向かった。せっかく車があるし運転していこうとしたのが失敗だった。北のほうは除雪がされてなくて、氷の薄い固まりが道路に残っていた。両脇田んぼの吹きさらし、川を渡る橋、川の横の道が怖かったけどそんな道ばかり通ったのでひーひー言いながら走った。途中氷の上に乗っかってしまってハンドルがとられて死ぬかと思った。

駐車場は満車になっていたけどあきらかにあいていたので入れさせてもらった。なんだかんだでいつもと同じくらいしか時間はかからなかったので車の中で待つことにした。塾に行って授業。指示されたプリントを渡して生徒にさせていたんだけど、指示書に書いてある問題数と明らかに違って、問題が足りなくて、慌てて最近きたよく知らん社員に伝えたら最初一言目「声の大きさを落としてください」って言われてカチンときた。だいたい生徒から見えない壁一枚後ろにきて、そこそこ声のトーンは落としていたし、こっちは困ってる。明らかにそっち側が悪いのに、一言目それかよって思った。適当な問題集で適当にやりすごすことになった。受験前なのに中3生に対して毎日のように適当にやりすごすことを指示されて、私は申し訳ない気持ちにしかならない。さっさと車に乗り込んだ。応募していた塾から電話がきていたので電話をしたら、担当の社員が帰ってしまったので日曜の朝10時にもう一度連絡しますって事務のおばちゃんらしき人がいい感じに対応してくれた。それからゆっくり帰路についた。どの車も凍結に気をつけてゆっくりと走っていた。

飲み会のあとの某駅にいる夫を迎えにいった。駅前は雪がかなり残っていた。それから家の近くの飯屋に行くと閉まっていたのでファミレスに行った。

 

1/28

ゆっくりと起きて、パンがないと夫に言ったらホットケーキを作ってくれた。それから出かけた。昨日のケータイ屋に行った。最近のガラケーってマイクロUSBで充電できるって知らなくて、それを店員さんが言ってくれていたら充電器を買わずにいたのに、何も知らされず当たり前のように買わされたことにちょっとむかついていたので店でその話をしたら返金してもらえた。私ってクレーマーなんだろうかと思ったけど、でもまあ話は通じたのでもういいやと思った。運転して山のほうへ向かう。外は晴れてすごく気持ちがよかった。道路が凍結してなくてよかった。観光用雑誌に載っていたところに行ってみようと思って私が運転をした。

www.koto-hems.com

https://www.instagram.com/p/BPzDbInhUOt/

駐車場は全く雪かきされてなくて、どこから入っていいのかわからず周辺を一周した。雪の上を車を乗り上げながら停めた。喫茶店のきれいなお姉さんが声をかけてくれた。パンを売っていたらしいけどもうなくなってしまったらしい。それに他の棟も覗いてみたけど、CLOSEDって書いてあったり、話しかけてくれても作品見せてくれる感じでもなくてもういいやって思ってすぐにひきあげた。それから金剛輪寺に行った。

www.kongourinji.jp

https://www.instagram.com/p/BPzDH2ah6Vd/

こんな感じのお地蔵さんが並んだ坂道を300mのぼった。いい運動になった。奥の本堂は中の仏像をたくさん見せてくれた。600円でかなり楽しんだ気がしたし、夫も気に入ったみたいだった。今後も残りの湖東三山を巡りたいなって思った。それから湖東三山ICすぐそばの道の駅みたいなところでごはんを食べた。もう3時半とかだったのに夫はがっつりカツカレーを食べていた。私は鶏肉の入ったうどんを食べた。それからアグリパーク竜王へ行った。途中飛行機雲をたくさん見た。

https://www.instagram.com/p/BPz4CkiBuc0/

アグリパーク竜王は美味しそうなデザートのある喫茶店があって気になった。夫は地元の野菜とかが気になって買っていた。でかくてしっかりした白菜やキャベツがあった。池があって、白鳥ボートとかあった。雪で遊んでる親子がいた。それから同級生Yの家へ行った。ついたと連絡すると後部座席にYが乗った。車を発車させようとするとYのお母さんが車で帰ってきた。初めて見たYのお母さんはYと違って小柄な感じに見えて意外だった。まだごはんには早いからと言ってYは守山の菜の花畑まで案内してくれた。

https://www.instagram.com/p/BPz37HMByUZ/

それから野洲コメダに行った。観光雑誌をひらいてどこの店に食べに行こうかと話していたけど全然決まらなくて、結局南草津のきんのぶたに行くことになった。疲れてしんどくなってきて夫に運転してもらった。きんぶたはいっぱい並んでいたのでセカンドハウスに行った。

SECOND HOUSE【公式HP】草津店 スパゲティとケーキのお店 滋賀県

ここはわりと好き。10時くらいまでいた。それからYを家に送り、家に帰った。夫はこの日、ずっととあるブログが気になっていたらしく、話しかけても上の空と言うかぼけーっとしていた。そうゆうときは先にそう言ってくれればこっちもむかついたりしないのになって思って全部伝えた。

やっと塾の2月のシフトが出た。全然講師が足りていないらしい。だいたい講師の予定を聞く前に生徒の授業予定を組み立てる方が悪いと思った。お金欲しいけど、塾の助けをしたいと思えなかった。

 

1/29

八時ごろ、ホームベーカリーがピーピーと鳴ったので夫を起こした。それからも眠くて9時半ぐらいまで寝ていた。10時に応募した塾から電話がくるとのことだったので布団の中で待っていたんだけど11時になっても電話がこなくて、こちらからかけたら社員が電話をかけ忘れていたようですみませんって事務のおばさんらしき人が謝ってくれた。それから起きて、パンと昨日アグリパークで買ってもらったイチゴを大量に食べた。それから夫とでかけた。本屋で甥っ子に送る本を選んだ。のりもの図鑑みたいなのを買おうと思ってて見てたら結構色んな種類があった。それから草津のAスクエアへ。夫が柄の長いしゃもじが欲しいというのでまず無印へ。無印にはそもそもしゃもじがなかった。アヤハディオに行ったら巨大しゃもじ(43cm)があったからそれを夫に渡すと大きすぎるって言ってた。でも店内はたくさんの物があったから楽しくていろいろ買った。車に荷物を載せて、雨が強めに降ってきたから車を移動させてアルプラへ。ケンタッキーで昼ごはん。すごく人が多かった。中学生高校生が大量にいた。それからしゃもじを探したけどやっぱりなかった。私があんまり調子がよくなかったのもあって帰ることにした。車が多かったのとだるかったので夫に運転してもらった。その間、応募した塾から電話がかかってきた。「電話もらったみたいだけど用件はなんですか」みたいに聞かれて、いやそっちが電話してきたんやん…って思ってやんわりと伝えたら、ちゃんと応募した件の話になって、希望した職種より個別指導のほうにまわったほうがいいんじゃないかと提案されたので、そっちのほうでいいですって言っておいた。全然知らんおばちゃんなのにやたらタメ口使ってきたりでちょっとイラっとした。夫に言ったら関西人なんてそんなもんやろって言われた。確かにって思った。それから家の近くのお菓子屋さんで義姉に送るお菓子を選んで、自分達用にも買って帰った。掃除をしてお風呂に入って、夫の作ってくれた味噌汁と買ってきたお菓子を食べた。