ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

1/25

朝起きたけど、眠くてもう一度寝てしまった。夫は今朝も苦労して運転して会社に行ったらしかった。凍ってでこぼこになった道を通り、会社の駐車場は積もった雪が邪魔で駐車出来なかったから雪かきをしてから停めたって言ってた。履歴書を書かなきゃなって思ってたけど、あんまり書く気になれなくてスマホでゲームをしてた。やっとパソコンを開いて、塾や校舎の位置、システムを調べた。ネットから応募できるわけじゃなかったから履歴書を書いた。それからご飯を食べて塾へ行った。塾内はコピー機や棚の位置が変わってた。よく知らん社員が自分のテリトリーとして教室を染めていってるのを感じて、常駐していた若い社員はやっぱり辞めたんだろうなって確信が持てた。講師と話していたら、知らん社員が話に入ってきてうざかった。中3生相手の授業内容は私立の過去問をするようコピーを渡されたけど、結構皆受ける学校なのに、時間を計らずに演習問題としてさせるように言われた。さらには昨年度の入試問題だった。本当は入試直前に時間をきちんと計って解かせた方がいいんじゃないかと思ったけど、もう社員と話したくなくて何も言わなかった。他の中3生の生徒は県立の過去問を既に全て解いてしまっていた。県立入試は三月なのにもう全て終わらせてしまっていたら、入試までに実際何点取れるかわからない状況で行くことになる。どうして周りは止めなかったのだろうと思った。この生徒に他の問題をさせたかったけど、塾内には理社の問題集が教科書準拠のものとプラス一種類ほどしかなくて、困ってしまった。もともと、問題集や参考書が少ないなあとは思っていた。辞書すらこの塾にはない。高校入試の過去問だって今日初めて一冊だけ、おそらく買ったばかりであろうものを見た。他の過去問は一切見かけたことがない。こんな塾で満足なフォローなんてしてあげられないなあと改めて思った。

帰ったら夫はちゃんと1時間くらいで帰れたと言っていた。

https://www.instagram.com/p/BPsA3vhBjW1/

おっと作ごはん。既製品ハンバーグだと思ったら違った。

https://www.instagram.com/p/BPsOqweh62i/

車道を除雪すると歩道に雪が溜まって、歩き難い。気温が下がって雪道は氷の道になって滑りやすい。そして、スノーブーツはすごく歩き易い。と言うことを学んだ。