
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

1/21

9時ごろに目が覚めた。乾いていたのか喉がカサカサするような気分だった。後輩Kが家を出たと連絡してきた。洗濯機をまわして、朝ごはんを食べた。身支度をする。Kが今●●の辺りと連絡をくれた。11時過ぎに夫と家を出た。マンションの駐車場に行くと我が家の二台隣にKの車が停めてあり、Kが降りてきた。夫は二年ぶりくらいに会って少し立ち話をした。私はKと車に乗り込み、夫は靴を買いに歩いていった。私もKと2人きりで話すのは3年ぶりくらいだったので道中はずっと話していた。しょっちゅうLINEしてるわりに話してないことが多いなって思った。Kの車は左後輪のブレーキパッドがないのか、ブレーキを踏む度に異音がした。雪道を走っているようなシュルシュルする音。南草津のコンビニでトイレ休憩をした。のど飴とお茶を買った。それからKは外で煙草を吸い始めた。予想していたので持って来ていた電子煙草を車に取りに行った。そしてKの隣で吸った。草津は雪が舞い始めて凄く寒かったから2人で寒い寒いと震えながら吸っていた。車に戻って一号を下っていった。家を出て二時間弱で後輩Sの家の辺りに着いた。夜勤明けに友達宅に飲みに行ってそれからまだ帰ってる途中というSを待つことになった。駅近くのショッピングセンターに車を停めて、店内をKとうろついた。しまむらガルパンTシャツを見た。それ以外特に店もなくてトイレを済ましたあと、外でSを待った。Sは走ってきて、いつものように少し照れくさそうにしてあけましておめでとうと言ってくれたので返した。私もKに改めて伝えた。それから三人で車に乗ってSの家に行った。家に入るとSの伯母さんがいたので挨拶をして、それからももと言う名前の子猫と対面した。すごくかわいかった。子猫は捕まえやすくて、両手の中に入れたらすごく軽かった。思う存分写真を撮って抱きしめて猫じゃらしで遊んだ。それからご飯に行こうとなった。家を出ようとしたときSのおばさんに声をかけられた。どこから来たのと聞かれたのでKは愛知から、私は滋賀からと答えたら滋賀は雪が凄かったでしょうと言われた。Sの伯母さんはSとどことなく似ていた。それからSはSの家の軽自動車で、私達はKの車でジョイフルに行った。三人でご飯を食べる。

f:id:BlackJoker:20170122223923j:image

Kが婚約指輪の話をしていた。サプライズで渡すと喜びつつもこのデザインちょっとなあと微妙な気分になったりするし独断で買わないほうがいいんじゃないかと伝えた。あと左右で指のサイズが違うもんだと伝えたら驚かれた。Sは黙っていた。Rが近くまで来たというのでコンビニで四人で落ち合った。Rはシャツがズボンから出ててだらしなかったので注意した。Sがチケットを家に忘れたというので、Kの車はSの駐車場に停めて、Rの車にRとKが乗り、Sの車にSと私とで乗ってSの家に戻った。RとKとしばらく子猫と遊んだ。Sは私が「昨日からシャワー浴びてへんの」と指摘したのが気になったのか着替えていた。それからRの車で大阪に向かった。Sが運転して私は助手席にいた。Kは後ろの席で早々に寝ていた。9年前、四人で旅行を繰り返していたときみたいで少しわくわくした。何年経ってもこうやって集まれるのって素敵だなって思った。一時間くらいでグランキューブ大阪に着いた。

https://www.instagram.com/p/BPhpCGuB5to/

Tと落ち合って五人で五階にのぼったものの、開演まで1時間半ほどあったので外に出た。ぶらぶらしてもなんの店もなくて、調べて近くのコメダに行った。

f:id:BlackJoker:20170122223807j:image

https://www.instagram.com/p/BPj3hyZB7ER/

座席の話になった。コンサートチケットは5枚あって、Sは一人席をあてたからSはその席。RとTは二人席をあてたからそれを私とKとでおこぼれをもらうことになったわけだけど、どう分かれるかで話し合い。ネットで座席表を確認するとTの席はかなり前方のいい席だった。一方Rの席はかなり後ろの方だった。なので私とKがRの二席をもらうことにした。Rは申し訳なさそうにしてたけど、私達が応募したわけじゃないし、ここでいい席行っておかないと後悔するよって背中を押した。40分くらい滞在してビルに戻った。トイレを済ました。三人と途中の階で別れて、Kと一緒に席を探した。

f:id:BlackJoker:20170122223538j:image

席はゆったりとしていて、隣の人と距離があってよかった。でもやっぱりおじさんがすごく多かった。コンサートが始まる。しばらく普通のオーケストラの演奏だったけど、途中からガルパンの映像も流れた。どのシーンで使われた音楽か示してくれるので助かった。私もKもアニメ版は一度しか見てないので二人で安心した。休憩時、トイレに行くと男子トイレは50人くらい並んでるように見えたけど女子トイレはがらがらだった。後半の演奏ではあんこう祭りの音楽が急にはじまったりアンコールがむっちゃ長かったりした。ただのオーケストラの演奏だけだと思ってたのに演出が新鮮で面白くて、オーケストラ初心者には良かった。コンサートが終わってから、人がひくまでKと待った。Kは知り合いに会って挨拶をしていた。ゆっくり駐車場に向かうと既に3人はいた。5人で車に乗って、Sの家の近くに戻った。Tの買ったコンサートの音源CDを車内で流して感想を言い合った。運転してるSが静かだったから助手席の私もあんまり喋らなかった。皆テンションが高いまま、ガルパンのファイルがもらえるココスに行くことになった。Sがココスだと思うという場所に運転で向かってくれたからココイチやジョイフルやフレンドリーなんじゃないかと皆で言ってたけどココスにちゃんと着いた。混んでいるというので待つことにした。比較的すぐに席を用意してくれたけど、ガルパンファイルはもう品切れといわれて皆しゅんとしていた。

f:id:BlackJoker:20170122223652j:image

世界の片隅での話や温泉の話をした。それからSの駐車場まで行った。KとTとでKの車に乗り込んだ。RとSと別れた。Kの車でもガルパンオーケストラのCDを聴いた。相変わらずブレーキ時に異音がした。途中の駐車場の広いコンビニでKの車を運転させてもらった。MT車に乗る方法をすっかり忘れてたのでレクチャーしてもらったけど、あんまりスピードを出せるほどの距離がなかったので2速に入れてもそれから上に出来なかった。家には1時20分くらいに着いた。眠かった。2人と別れて、家に戻ると夫はFFをしていた。起きていたのに驚いた。慌ててお風呂に入って寝た。