ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

1/18

朝早くちゃんと起きた。アクセサリーをせっせと作り続けた。ネックレスや眼鏡紐なんかを中心に作った。塾へ向かう電車の中では窓際に座って雪一面の景色を楽しんだ。写真も結構撮った。塾に着くと先週初めて見たよく知らん社員が一人でいた。生徒も他の講師もいなくて二人きりだとやだなあと思った。でも中3生を今後どう指導したら良いのかなんの指示も残ってなかったし、聞いてもなかったのでその社員に聞いたついでに、そもそも中3生の英語の担当はほんまにやめてくれって何回も伝えてんのにまた担当になってることを言いまくってしまった。その日にならないと担当生徒がわからないから特に英語の長文の質問されると困ると伝えたら30分ほど早く来て予習してくれと言われたが、何人も担当するのに30分で足りるわけないやんと思って「その程度の予習でいいんですね」って返してしまった。あと辞めることを伝えたら、常任の社員から聞いていなかったようだった。今週は辞める話を直接することを常任の社員と確認しあっていたにも関わらず、知らん社員が言うには「しばらく(常任の社員は)来ないです」と言ってて、そいつの方が先に辞めたのかなと思った。だいたいこんな受験直前の時期に異動は考えにくい。急に社員が変わったら親からの信頼もないやろうなあと思った。中3生は次から私立の過去問対策させるらしいけど校舎内に過去問は1つも見当たらなくてそんなん生徒が持って来ない限り予習なんか出来ひんやんと思った。ほんまこんな塾潰れてまえと思って帰った。

https://www.instagram.com/p/BPZ9SEyhGgD/

おっと作ごはん

ラー油は全然辛くなかった。

 

1/19

七時ごろ、夫が出て行くときに起きたけど眠くて眠くて、テレビも電気も消して9時までもう一眠りした。起きて朝食を食べて、ノートを可愛くデコって、解き終えた英語の問題集の出来なかった問題をまとめた。テレビつけたままのんびりと、気になったことを調べてはノートにまとめた。効率の良さを今は求めてないし、のんびりとしていたいからいい感じだった。冷凍食品を食べて、ゴミ出しして、アクセサリーを詰め込んだ箱を親に送りつけて塾へ。あんま好きじゃない社員がうちが辞めることを聞いたのか、手続きを進めていいか聞いてきたのでお願いしておいた。2コマ目になると生徒も講師も一気に増えた。1:1〜1:3で教える塾なのに1:4で教えてるグループがいくつかあった。こうゆうのって契約違反じゃないのかなあって思う。給与もどうなるんやろう。頼まれることはないやろうけど頼まれたら断ろうと今回も思った。帰路に着いた。コンビニでおかずを買って、本屋で雑誌とまた薄っぺらい英語の問題集を買って帰った。

https://www.instagram.com/p/BPcioWuBryf/

おっと作ごはん

夫の機嫌が悪そうだった。腰が痛いらしい。機嫌が悪い顔を見せる前に機嫌が悪い理由を言ってくれりゃこっちもイライラせんのにって思った。トイレの床が入って左側だけ水漏れしてて、それを夫に知らせても、見てすぐコタツに戻っていったので腹が立ったけど、一人で調べて拭いて対処した。あと昨日とれた風呂場のドアのパッキンを直してもらったら、接着剤のケースが壊れてんのか漏れてきたらしく、機嫌悪そうな顔で接着剤を返して来た。その接着剤を買って来たのは私だけど、使ったことないし、漏れだしたのをそのままつっけんどんに返されてもこっちも腹が立つと思った。だんだんとイライラが募ってきたけどなるべく普通に過ごそうと思った。