
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

1/12

ゆっくりと起きて、アクセサリー作りをした。塾に行くとき、もうちゃんと時間にめっちゃ余裕持って行くのやめよーって思って、それでも20分前に塾に着く電車に乗って行った。あんま好きじゃない社員がいた。しらん社員も二人いた。片方は地味なお姉さんなのに髪もネイルもやや派手な人で違和感があった。

https://www.instagram.com/p/BPKhP91BSQQ/

おっと作ごはん

 

1/13

夫が家を出るときに起こしてもらった。用意を整えて、少しアクセサリーを作った。それから家を出て病院へ。薬の処方だけなので比較的早く済んだ。百均でアクセサリー作りに必要なものを買って電車に乗って家の最寄駅へ。靴屋に行って滑りにくい防水ブーツを探した。おばさんがこの靴はいいけど黒色はないん?みたいに店員に聞いてるのを聞いて、確かにそのブーツええなあって思って、Sサイズの黒はあったから、その二人の横から黒のそのブーツを取って履いて、ピッタリなのを確認して買った。おばさんに悪い気がしたがサイズがあったから仕方ない。それからコンビニでチキンを買って食べながら帰った。美味しかった。コンビニで買ったスープを飲んで、アクセサリー作りをして昼ごはんを食べて、塾へ。受験前の小学生をどう見ても煽ってる講師がいた。何も言わなかった。インフルの社員の代わりに他の社員が来てシフトを組んでた。来週以降のシフトをまだ貰えずにいたのでこんなんでええのかなあって思ってた。帰りは雪がなくて、せっかくブーツ買ったのにがっかりした。夫から、ニンテンドーの動画を見ててご飯作ってないから食べに行こうって連絡が来て、ほんなら駅まで迎えに来てって返したら徒歩で迎えに来てくれた。車かと思ってた。行こうとしてた店が閉まってて車を取りに帰ろうかと言ってたけど結局ファーストフードのお店に入って食べて帰った。

 

1/14

起きて外を見ると雪がなくてガッカリしたけど間も無く降って来た。夫はぜんざいを作ってくれた。

https://www.instagram.com/p/BPOVrWlhSWC/

おっと作ごはん

夫はずっとff15をして、私はそれを見ながらアクセサリー作りをした。ずっと家から出なかった。

https://www.instagram.com/p/BPO0H1EhS6z/

おっと作ごはん

 

1/15

起きて、パンを食べて二人で外に出た。車に思った以上に積もってたのでスノーブラシで除雪をした。それから夫の雪道練習で近所を少し走った。靴屋に行ったけど夫の気にいる滑りにくい靴はなかったらしく何も買わずに出た。私も運転したくなり、運転を交代してもらい湖畔にむかった。雪は吹雪いてきて、風が酷く、横殴りに雪が車を叩きつけてきた。湖畔まで行って車を降りたら風も雪も強くてすぐに車に乗り込んだ。轍を踏むのが難しかった。それからドライブを続けた。スキー場や旅行先に来たみたいやねって二人で話した。

https://www.instagram.com/p/BPSj4CjhaCg/

雪道ドライブ

https://www.instagram.com/p/BPSkCk2BFe6/

雪道ドライブ。真っ白だった。

それから近所の山の麓あたりをうろうろして、トイレに行きたくなって帰った。家でトイレを済まし、駐車場に戻ると夫がでっかい雪玉を作ってた。設置場所を決め、でかい雪玉を更に2つ作ってもらい、重ねて、三段の雪だるまを作った。うちの身長くらいあった。家に戻って風呂に入る用意を進めてたら、ベランダから雪だるまを見てた夫が「見て見て、あの男の子が雪だるま蹴っとる」というから見たら小さなガキンチョが我々の雪だるまをボコボコに蹴ってたので窓を開けて「せっかく作ったから蹴らんといて〜」って囁いたら、ガキンチョは声の出先がわからんのかびっくりしてた。風呂って、風呂掃除して、水回りの掃除や洗濯をした。夫はチョコバナナパイを作ってくれた。

https://www.instagram.com/p/BPRllH8h6HS/

おっと、チョコバナナパイを作る

https://www.instagram.com/p/BPRl8KYh3Kt/

おっと、チョコバナナパイを作る。それっぽくなってきた。

https://www.instagram.com/p/BPRn83zBSgB/

余ったチョコバナナ食ってる。あまい。

https://www.instagram.com/p/BPRoyfih3Fr/

おっと作チョコバナナパイ。

それからアクセサリー作りをした。

https://www.instagram.com/p/BPSFXg2hZFb/

おっと作ごはん

ニンテンドーswitchの発表や体験動画を二人で見た。

 

1/16

6時ごろ、夫と起きて窓の外を見たら一段と積もってた。夫を6:40頃に見送る。7:00頃、車の除雪が終わったのか夫から「いったきます」とLINEがきた。アクセサリー作り。9時頃やっと会社に着いたようだった。(いつもなら混んでる朝でも40分くらいで着く。)12時前にお腹が空いてセブンイレブンの冷凍チャーハンと餃子を食べ、ヒルナンデスを見ながらアクセサリー作りをしてたけどふと、雪の日に外に出ないのは勿体無いと思って着替えて外に出た。少し雪は降ってたけど比較的明るかった。年賀状の返事をポストまで持って行き、それから近所のスーパーとか百均とか本屋をまわった。立ち読みしたり、百均をぐるぐるしたり、たまにスーパーに行くと冷凍食品の種類が多くて楽しくなって、スーパーで4000円以上買い物をして帰路に着いた。雪道で多めの荷物で慎重に歩いたけど、滑りにくいブーツ履いてたせいか平気だった。でも雪が酷くなってきて少し焦った。

また雪降ってきた

家に戻ってまたアクセサリー作り。夫は帰りも1時間以上かけて帰ってきた。

https://www.instagram.com/p/BPUqGWaBRyj/

おっと作ごはん