ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

1/11

目覚ましをかけても10時くらいまで寝てしまうのをどうにかしたいと思った。また夢を見た。また結婚式の夢だ。自分の結婚式があるのに裏のホテルで知り合いの結婚式に参加してたら自分の結婚式に遅刻しそうになって、入り口が遠かったからタクシーに乗ったら、タクシーが首都高に乗って暴走するみたいな話だった。

アクセサリーを作る。LINEで後輩の嫁が仕事を辞める話をきっかけに、うちも塾変える、今の塾は辞める!と話していて、その勢いで塾の社員に退職の旨を伝えた。来週以降のシフトが決まってなくておかしいなと思っていたら社員がインフルエンザにかかって何も動いてない状況のようだった。他の社員はいねえのかよと思った。コンビニの冷凍食品を食べて家を出た。風が冷たい。意外と晴れてる。電車に乗ると北部の山がきれいだった。塾の最寄駅に着くと塾のシャッターが下りてるのが見えた。開くまで待合室で待った。30分待っても開かなくてさすがにやばいなと思って塾に行った。テナントのシャッターが閉じてるからそもそも開かないんじゃないかと駄目元でシャッターを上げてみたら上がった。テナントに入って、ポストにかかってる南京錠の番号をまわし、鍵を取り出した。塾の前にもシャッターがあってそれはさすがに開かなかった。でもよく見たら鍵が3本ついてるので適当に突っ込んでみたらシャッターが上がった。それからドアを開けた。今までシャッターがあるなんて知らなかったからびっくりした。誰も塾を開けてないなら開けてって言って欲しいなと思った。それから他の講師もちらほら来たけど皆開くの待ってたんじゃないかなって思った。それから授業をしたけど、来るはずの生徒が来なかった。他の講師はインフルの社員に電話したりしてて、インフルなのに電話取らなきゃいいのにって思った。2コマ目で生徒がきた。初めて見る子だった。セーラー服の上から変なリングを首からぶら下げててやばそうな雰囲気があった。授業を終えて帰る。ホームで電車を待つのがめっちゃ寒かった。家に帰って夫に塾のことを愚痴った。

https://www.instagram.com/p/BPH8TNchMWP/

おっと作ごはん。ガパオライス食いたいって言ってたら作ってくれた!

夫の叔父叔母と大叔母に寒中見舞を送るため、字のきれいな夫にハガキを書くよう誘導しまくって書いてもらった。雪だるまの絵を添えておいた。