ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

1/7

パンが焼けた音を聞いたけどもう一度寝て、昼近くまで寝ていた。夢を見てた。後輩と旅行してる夢だったんだけど、後輩とは不思議と会話が発生してなかった。起きてご飯を食べて、だんまりしながら甥っ子の写真を現像したりアクセサリー作りをしたりした。夫はショベルナイトをしてた。夫も疲れてる感じで、昼ごはんはリクエストしたすきやき丼を作ってくれたけど、夜はさらにパワーがなくなった感じで、サンドイッチ作ってくれた。

https://www.instagram.com/p/BO94ImghpDp/

おっと作ごはん。朝ごはんみたい。21:30頃食べた。

 

1/8

8時ごろの目覚ましでは起きれなくて9時ごろの目覚ましで起きた。朝ごはんを食べて、水周りの掃除をした。洗濯をして、お風呂に入った。それからそのまま風呂掃除をした。化粧道具を居間に持っていってしていたら時間がなくなって、二回目の洗濯の干すのを夫に任せて家を出た。外は雨だった。駅でパンを買って、電車が来るまでに食べた。山科で乗り換えて、東山で降りて、みやこめっせまで歩く。あんまり来た事のない場所だなって思った。

https://www.instagram.com/p/BPAWiSDB41S/

https://www.instagram.com/p/BPAWoxlBPCe/

15時待ち合わせだったのに14時半についてしまったので、みやこめっせ内をうろつき、化粧をなおし、向かいのファミマでガルボを買って食べて、またみやこめっせに戻った。15時に中に入ると3つ下の衣笠の後輩のHとSがいた。Sはかつて私のことを苦手にしていて避けていたのに、今回来るなんて驚いたと伝えたら本人もそうなんですよーと言っていた。そのうち2つ下のKも来て話していた。KもSも関東の人のせいかつられて関東弁になった。もうすぐつくと連絡してきた2つ下のSRが30分遅れてやってきた。Sは待ちくたびれてもう喫茶店に行きたいと言っていたがなだめて、予定通り初詣に行った。外は土砂降りだった。平安神宮へお参りをしたけど、雨はひどいし寒いしで祈ったり願ったりに全く集中ができなかった。三条へ移動しようとなって、どう移動するか話し合って結局歩きになった。SRとずっと話した。最近の話や夫の話をしていた。三条まで意外と距離があってSRが近いって言ってたじゃねえかって怒ってた。それから駅近くの喫茶店に入って五人でだらだらと話した。1つ下の後輩のHSの話で盛り上がった。6時に閉店といわれ、店をあとにして、三条商店街のアーケード街をうろついた。7時の店の予約までの時間つぶしだった。寒い中Sはソフトクリームを買っていた。それから店に向かった。3つ下の女の子2人がきた。名前は知っていたけどほとんど初対面だった。それから2つ下のHと3つ下のM、学年は2つ下だけど1つ年上のOが久々に顔を見せた。10人で飲み食いした。学生の頃から変わって喋る内容が結婚だの仕事の話だのになって寂しい気持ちだってSは言っていた。私から見れば転職して、結婚して、10人の中で唯一の子持ちのSが一番環境が変わったように見えたけど、当の本人がそう思うんだなあと思った。帰りは3つ下の新婚カップルと山科まで一緒に帰った。席が2人は遠かったのであまり話さなかったので、電車の中では今の部の状況とかを話した。