ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/29

目が覚めると12時近かった。昨晩遅くまでアクセサリーを作ったり、漢字のアプリで遊んでいたせいだとは思うけど、夫もそれくらいまで寝ていてびっくりした。起きて、パンを食べて洗濯をした。風呂掃除は天井までしたし、布団カバーも全部洗って、玄関も拭き掃除して、台所の換気扇カバーも洗った。そして荷造りをしたら5時過ぎになっていて、慌てて出発した。お菓子屋さんに寄って、6時くらいに本格的に出発。まず、夫が運転。大津SAでマクドナルドを食べた。夫は夫の運転で滋賀県から出たことがないとこのとで、桂川PAまで出て、交代した。それから私の運転で三木JCTを経由して淡路へ。淡路は暗くて、車は潮をかぶってフロントガラスが少し曇った。10時頃着くと義母に連絡していたが9時半頃に着いた。義母と義父が迎えてくれた。お茶を入れてくれ、お菓子をつまみながらおしゃべりをした。順番にお風呂を済ませた。1時半くらいまで二人でクラクラのブーストを使ってひたすら戦って、夫の部屋に布団を敷いた。厚手の羽毛布団のカバーは毛布みたいなのになってて、上はそれだけをかぶって寝た。淡路って暖かくて過ごしやすいと思った。

 

12/30

9時頃スマホの目覚ましが鳴った。私はそれより前から半分くらい起きていた。寝つきも悪くてだるかった。何度も帰ってきてるとは言え布団や場所が変わると慣れないのかちゃんと寝付けない。着替えて化粧をして夫とコストコの冷凍ピザパンを食べた。それからお墓参りグッズを持ってお墓へ行った。年末だから結構車の往来があった。淡路島の風習なのか年末に墓石に「賀正」の文字としめ縄、みかんの絵が入った紙を貼り付ける作業をしなければならない。昔はほんまもんのしめ縄やみかんを飾ったらしいんやけど、皆が皆みかんとかを山に取りに行くと環境破壊になるって言うんで紙になったらしい。家でその紙を貼るためのセロテープが見つからなくて、途中コンビニで買って行った。墓場に着く頃、義母から連絡がきて、地元の銀行の住所変更について教えてくれ、一度店に来るよう言われた。墓を軽く掃除し、花を生け、墓石に例の紙を貼ってお辞儀した。良いお年をって墓石に言っておいた。それから車を転がして店に向かっていたら途中、バックで道に出てきた老人の車とぶつかりそうになって心臓ばくばくした。店で義父にそれを言うと老人ばかりやし車取り上げたら足がなくなるからそうゆうことはよくあるみたいに普通に言われた。それから銀行に住所変更しに行った。私は車の中で待ってたら眠くなってきた。しばらくして夫が住所を5回くらい書いたと言いながら戻ってきたのでバス停まで行った。高速バスに乗って三ノ宮へ。

https://www.instagram.com/p/BOoxPvphsHv/

まず降りてご飯を食べた。夫の希望でカレー屋さんを探した。インドカレー屋さんは並んでて、隣の鬱蒼とした森みたいなのに囲まれた店も混んでて、ちょっと先の地下に洋食屋と飲み屋の和食屋がくっついた謎の店に入った。オムライスを頼んだけど微妙だった。カツはまあまあだった。店を出て、北野のあたりをぶらついた。それからちょっと休んで、アーケード街に行った。ロクシタンでうろうろしたり、夫のもこもこ靴下を探したり、580円の服を2着買ったり、3足580円の靴下を買ったり、ドンクのパンを買ったりした。それからクレープを二人でわけわけして高速バスに乗って帰った。家に帰ると義母が晩御飯の用意をしていた。ロールキャベツを人数分取り分ける。準備中に来た義兄夫婦も手伝ってくれた。義祖母と7人で食卓を囲む。義兄夫婦はよくしゃべる。テレビではアメトークの運動神経悪い芸人が出てて、皆の運動神経の話になった。ご飯後、皿を食洗機に突っ込んだり、入らなかった分を洗ったりした。夫がお風呂に入ってる間、義母と義父といたけど二人ともテレビを見ていたので私はクラクラの村編成を整えた。夫の後に風呂に入って髪を乾かしてると突然ドライヤーが動かなくなって止まった。コードの根元があかんなって接触不良になったみたい。(※http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161208_1.pdf)明日ドライヤーを買ってくるよう頼まれた。それから居間のコタツでテレビとスマホを見ながら過ごした。