
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/24

9時半にパンの出来上がる音で夫が起き出して、テレビをつけてくれた。少しスマホをいじって、布団から出て、支度をしてたら夫が朝ごはんの用意をしてくれてた。昨日余らせてたケーキと昨日買って来たパン。夫はパンを四つくらい食べてた。それから水回りの掃除を始めた。夫も掃除機やクイックルワイパーを手に掃除を始めた。風呂掃除って結構疲れる。スタッドレスタイヤを購入したときに応募したやつが当選したのか有明ノリが届いた。

https://www.instagram.com/p/BOYhexRhgHO/

スタッドレス買った時に応募しときーみたいに言われてその場で書いたら商品当たった。おっと曰く一番人気なさそうなやつを選んでおいたらしい。

掃除を終えて、着替えて、二人で家を出た。

北山駅に着く頃には空腹でへろへろだったけど夫は空腹とは縁がなさそうな顔をしてた。駅に着くと雨が降った後だった。

北山 洋食カフェ 和蘭芹

食べログ北山 洋食カフェ 和蘭芹

ハヤシライスを食べた。夫はオムライスを食べてた。わりと美味しかった。置いてあった雑誌をパラパラ見た。夢占いの本があってこの間見た夢の話をした。

来てるお客さんはわりと年齢層高めだった。店を出る時にクリスマスだからってクッキーをくれたんやけど、紙の袋に入れてるから油分が滲み出てて、もっと袋を考えたらよかったのにって思った。北山通りに戻ってイノブンに入った。地下一階から3階までうろうろした。何も買わずに店を出ようとすると雨が降ってて、夫は傘を持ってなかったので向かいのローソンでビニル傘を買った。ローソンを出るとほとんど雨はあがってた。それから少し東に行って南に下って下鴨神社へ。夫のリクエスト。お参りをする。森見登美彦の作品にちょいちょい出てくるから気になってたのか、作品内でたぬきが住んでる設定の糺ノ森を案内した。

f:id:BlackJoker:20161224232024j:image

それから川端通りに出て北上して洛北カナートへ。LBCと言う店が好きなんだけど、今住んでて行ける範囲には洛北カナートくらいにしか入ってないので前々から行きたかった。ついつい買いそうになるもぐっとこらえて店を出た。夫は部屋用のもこもこの靴下を探してたけど、そうゆうのって男用がない気がした。洛北カナートを出て、東大路を北上して恵文社へ。夫は料理の雑誌を熱心に見てた。18の頃、恵文社に来て「大人になって稼ぐようになったらここの物も買えるようになるのかな」なんて大人になることを楽しみにしてたのを思い出した。でも何も買わなかった。関東の手紙社みたいなもんやなあって思った。店を出て、東大路を南下して元田中へ。

女子大生が3,4人いたけどすぐに出て行った。それからずっと夫と私と藤田嗣治似の店主の3人だけだった。紫キャベツのコールスローも、チキンも塩豚と野菜の煮込みも、サイドのサラダも、食後のチャイも全部美味しかった。サブカルモロ出しフジタ似おっちゃんはなんでこんなに料理がうまいんやろう。何を頼んでもいつも美味しい。それにクリスマスだからってクリスマス感を出すことは全くない店内も良かった。

https://www.instagram.com/p/BOZfs8uhKyV/

元田中にあるザンパノに行って来た。美味しかった。藤田嗣治に似た店主さんが一人で切り盛りされてるんやけど、何頼んでもすごく美味しい。

店を出て京都駅までバスに乗った。京都で降りると、京都タワーが赤と緑で真っ二つに照らされていた。駅内のツリーを見て、空中径路に行って京都タワーを笑い飛ばし、駅をぐるっと回って、電車に乗って帰った。

f:id:BlackJoker:20161224232108j:image

f:id:BlackJoker:20161224232118j:image