ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/18

七時半くらいに起きた。眠い。夫がいないので昨晩は11時に消灯にならず、ブログを書いてたのが原因とはわかってるけど眠い。パンを食べて家を出た。8:50頃に出発して同期のyの家まで車を転がす。着くと車庫が開いててyの車がない。家の横に車を付けて待つも犬にずっと吠えられるので早くyが帰ってこないかなと思って連絡した。数分待ってるとyが車を転がして来た。車庫にうちの車を入れてyの車に乗り換え、草津へ。トイレを済まし、後輩sを待つ。本屋で旅行雑誌コーナーにyは向かい、伊勢志摩の雑誌をめくっていた。sが来て、sの車にyと乗り込んだ。それから高速に乗る。安濃SAに入って揚げ餃子を食べた。sは松阪牛が入ってるコロッケ、yは伊勢うどんの入った肉まんを食べてた。いい天気だった。それから二見の有料道路を経由して鳥羽まで抜けた。その道中、なんとなくお腹が痛くて、急に揚げものを食べたせいか胃も変な感じがして口数が減ってしまった。鳥羽の街を抜けてしばらく行ったところのご飯屋さんに入った。海鮮を望んだsの希望で海鮮を扱うお店に入ったのだが、体調が芳しくないので親子丼を食べた。温かいお茶をもらって体を温めてたら体調が良くなって来た。

f:id:BlackJoker:20161219203528j:image

店を出て鳥羽水族館へ。ぬくいからマフラーはいらなかった。館内に入る。2500円もしてびっくりした。二人は地図や予定表を見ていて、どう回るかを決めていた。少し古い建物。昔来たことがあるのかないのかわからなかった。

f:id:BlackJoker:20161219203600j:image

まずセイウチのショーを見に行った。人はいっぱいで、背の低いsと私は後ろの階段に上がって見た。yは階段の下の前方で見ていた。900kgのオスのセイウチと一回り小さいメスのセイウチが出て来た。ずっと係員が餌を与え続けていて、その手を止めるとオスのセイウチは係員の足をバシバシ叩いた。セイウチは腹筋したりハーモニカふいたりしてた。歯磨きをした後、男の子にキスをしてたらしいけど人が多すぎて見えなかった。係員の掛け合いが関西感丸出しで面白かった。それからセイウチをyと触りに行った。ヒゲは茹でてないパスタみたいだった。体はブヨブヨの肉の塊でびっくりした。

f:id:BlackJoker:20161219203550j:image

手を洗ってそれからセイウチショー会場の周りにいる動物を見た。ペンギンはつがいでいるものが多くて、メスが卵を温めてオスが家を守ってた。一つの家からは卵が見えた。あとビーバーも見た。おっさんみたくデブんと座って腹をかいていた。結構丸めだった。それから館内をまわった。

f:id:BlackJoker:20161219203640j:image

変な生き物の館に行ったり、ペリカンを見たり、魚を見たり。ジュゴンの鼻のあたりの丸いのが気になった。穴なのかな?ラッコが穴みたいなとこにはまって浮いて寝てるのを見てからアシカショーを見に行った。日差し直撃の席だったので最初は見えにくかった。係員のお姉さんがアナウンサーみたいに話すのが印象的だった。アシカは鼻にキューピーを乗せてバランスをとったまま移動したり泳いだりした。輪投げのキャッチも上手やったし、毎回拍手を求める仕草も良かった。ダンスはリズムにあってなかったけど逆立ちとかしてた。それから高く飛んで鐘を鳴らしたりもした。ショーを終えて貝とか魚を見てまわった。酷い眠気に襲われて、二人の後ろからのそのそ付いて行っていたけどウトウトしていた。なんでそんなに眠いのかわからなかった。しばらくしてラッコのところに戻って来て、餌やりタイムが始まった。ただの餌やりじゃなくて、係員がラッコとタッチしてたり、窓にイカを貼り付けて、ラッコをジャンプさせてたり、看板持たせて二足歩行させてたり、窓を叩く仕草を指示したり、まあこれが凄く可愛かった。30分それらを繰り返し見せてくれた。さすがに目が覚めた。

f:id:BlackJoker:20161219203628j:image

5時前になり水族館を出ることにした。トイレに行って、出たら二人が隠れてて、でも隠れてる姿が見えた。いい歳して何してんだかって思ったけど、なんか嬉しかった。二人に話しかけて車に向かった。下道で松阪へ向かった。明和のイオン辺りを通り過ぎて、松阪駅近くのコメダに入った。カフェオレを頼む。お腹が空いて三人で唐揚げをつついた。豆を初めて食べたら美味しかった。七時過ぎにコメダを出て後輩rの嫁を迎えにいった。sは道を一本間違えてた。嫁を連れて予約したお店に行くと後輩kが立って待っていた。お店に入ると右側の座敷に通してもらった。

くろちゃん

食べログくろちゃん

昨日rが候補に挙げておいてくれた一つの店。先日ケンミンショーを見て鳥焼肉が気になっていたので探してもらった。しばらくすると仕事が終わったrが来た。

f:id:BlackJoker:20161219203921j:image

kのボーナスの使い方の話や車の話をしてた。向かいに座っていたsは疲れているのか黙っていた。隣のrの嫁は不慣れな私に気を遣っているのかよくわからないけどだいぶ間を開けて座っていたのでどう話しかけたらいいのかわからず、あまり積極的に話しかけることはしなかった。kは二年ぶりくらいに会ったので色々話を聞いたように思う。9時ごろに店を出るだろうと思っていたら9:40になっており、店を出た後もなんとなく帰りにくい雰囲気で6人で丸くなって話していた。kがタバコを吸っていた。松阪は遠いから今度は津か愛知のどこかにしようとかそんなことを話して10時に解散した。sとyと車に乗り込む。松阪インターから高速に乗って亀山PAでトイレ休憩を挟み、草津ICまで行った。眠くてずっと話していた。お金の精算をしてからsと別れ、yの車に乗り込んだ。yはかつての通学路を慣れてるからと言ってめっちゃとばして走るのでちょっと怖かった。何年か前、二人で星を見に行った時の話をした。yの家について、うちの車を車庫から出して、二人で外に出て、良いお年をって伝えて車に乗った。ハンドルは冷たかった。いつも30分かかる道なのに車が全然いなくて20分くらいで行ってしまった。帰ると出張から帰って来た夫が寝ていた。