ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

今年手に入れて良かったもの2016

12月に入り、今年買ったもの、貰ったものを書き出し、そこから良かったものにチェックを入れていく作業を夫としていた。まとまってきたので記事におこそうと思う。

2016年の今年は東京から滋賀に引っ越したことでかなりのものを購入した。東京に住んでいたときはお互いの持っていたものの寄せ集めの家だったので、引越しを機に家族としての2人のものをたくさん買ったからだ。あと7月に10泊11日で北海道旅行(結婚して1年以上経っていたけど新婚旅行)に行ったのでそこでもたっぷりお金を使った。いくらか項目を分けて書き出してみたいと思う。

 

生活

www.mazda.co.jp

滋賀に引っ越して、夫が車通勤になったので車を購入した。私は比較的車が好きなので、東京に住んでいるときから一人でカタログを集めて眺めていたのだが、毎日使うのは夫…しかも夫は運転があまり好きではなく、車には全く興味がない。なので「コンパクトカーで顔がかわいいやつがいい」と言う夫のリクエストで私が候補を挙げていった。私としてはデミオが一番、イグニスが二番という感じだったのだけれど、夫はイグニスの顔は気に入り、デミオの顔は怒っているみたいで嫌だと言うのでとりあえず試乗してもらった。他にもAQUAやXVにも試乗はしたけれど、やっぱりデミオディーゼルがいいね!と言うことになり購入。土日は私が乗り回して遊んでる。超楽しい。燃費もいいし、軽油は安くていいよね!車がやってきて3ヵ月半で4000km弱くらいいってる。

 

www.apple.com

IIJmioにしてからASUS ZenFone 2 Laser(ブラック/16G)を使っていたのだけれど、まあ使いにくいし、すぐに中身パンパンになって使えなくなってしまったので半年でSEに買い換えた。快適。なんだかんだでiphoneって使いやすい。多汗症なのとそそっかしいのでLIFEPROOFのケースに入れて使ってる。電話専用機兼音楽プレーヤーにしているiphone5の電池が死んできているのでそろそろこちらも買い換えないとな…。とにかくSEに変えて本当によかった。手が小さいのでこのサイズが一番。私の様子を観察していた夫もSEに買い換えた。

f:id:BlackJoker:20160712083725j:plain

ユニクロのサングラス。確か1000円くらい。北海道旅行では長距離運転が予想されたので購入したもの。私、20歳のときにレーシックの手術を受けてからどうも眩しいのに弱くなってしまって、晴れた日の運転が辛くて困っていた。そんなある日、後輩がサングラスを貸してくれて、それで運転したらめっちゃ楽だったので、旅行前に買った。旅行から帰った次の週には滋賀への転勤が決まり、車を購入したので今は大活躍。本当に買ってよかった。とっても楽。ただ、鼻あてのところのファンデーションが落ちるのは悩みどころ。しゃーない。

 

www.nitori-net.jp

正月に夫の実家で泊まった際、布団がめっちゃ暖かくて感動して「我が家の布団はめっちゃ寒い、ここの家の布団は暖かくて最高!」と義母に言ったら「布団は古くなる」と言う言葉を教えてもらった。これを機に5年以上使っていた布団を捨て、全部買い換えることにした。夫がニトリのぬくい布団と無印の毛布、カバーを買ってくれた。我が家は和室にシングル2セット並べて寝てる。(布団の取り合いになって負けるのでダブルは絶対嫌)学生のときに「布団にいる時間は人生の1/3~1/4くらい占めるんだから寝具には金をかけたほうがいい」みたいな台詞を言われて納得してから布団はケチったらあかんなあと思ってる。

 

 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 

引っ越して、日々夫が早く帰ってくるようになり、毎日夕食を一緒にとるようになった。我が家はテレビを見ながらご飯を食べるんだけど、興味ない番組を見ながらご飯食べてもつまらないので録画した番組を見ながらご飯を食べるようになった。それで使ってるのがナスネ。私は使い方を知らないので操作は夫に任せてる。録画してるのはyouは何をしに日本へとかマツコの知らない世界とか探偵ナイトスクープとか。夫の好みのサラメシや男子ごはん等のお料理番組も毎週録画してくれてる。私はお腹いっぱいのときに料理番組を見ると気持ち悪くなるのでしんどい。

 

台所

我が家の台所は完全に夫のスペースであり、私は台所に立つことは洗い物をする以外一切ない。なので夫に台所周りで買ってよかったものを選んでもらった。引っ越して台所家電を半分ほど買い換えたので選ばれたものも多かった。

 引越し前までは私が持ち込んだ安い適当なガスコンロだったんだけど、夫は捻って点火するタイプが嫌だったそう。理由を聞いたら、弱火にしすぎると切れてしまうから。それに比べて今年購入したものは、押して点火し、上にあるサイドに動くバーで火力調整をするので火が切れてしまうことがないとのこと。なるほどって思った。あと魚を焼くところに水を入れなくていいのには驚いた。

 

 夫はこれを買って気に入っているらしい。私はこれを使った事が無いので使い方すらわかっていない。

料理嫌いの私にかつて友人がウサギさんのペッパーミルをプレゼントしてくれて、それをしばらく使ってた。それは片手で使えるし、換気扇フードのところに磁石で貼り付けられるからそれはそれでよかったらしいんだけど、あまり容量がないところや刃があかんくなっていたので買い換えた模様。以前使ってたペッパーミル

chef'n Vibe ミニソルト&ペッパーボールセット (マグネット) CF-0244

chef'n Vibe ミニソルト&ペッパーボールセット (マグネット) CF-0244

 

 

 

 以前は2006年に夫が大学入学時に買ったオーブンレンジを使ってたのだけれど買い換えた。電機屋さんに行ってオーブンレンジのコーナーにいたら店員のおばちゃんが一生懸命私に説明してくれるんやけど、私は全くわからないし「我が家の台所担当は夫なので夫に話しかけてください」って言った。夫が何故これを選んだのかは知らないけど気に入っている模様。私はレンジ機能しか使わないのだけれど、ごはんを温めたいとき、「ごはん」て書いてある液晶を触ってスタートボタン押すだけなのでわかりやすくて簡単で楽。おかずも同様。あと掃除しやすい。最近のオーブンレンジって天板まわらんのやね。

 

東京のときは一人暮らし用のものを使っていたので350Lくらいの冷蔵庫が欲しいねって言いながら電機屋に行ったんだけど、店員のおっちゃんが、「メーカーは300L代のサイズより、一番売れる400L代の冷蔵庫に力を入れているから値段もランニングコストも400L代のほうが安いよ」って教えてくれた。詳しくはこの日のブログにて。真ん中に野菜室が欲しいという夫の意見でこの冷蔵庫にした。タッチだけでドアが開くという機能についてはまるで興味がなかったのだけれど、慣れるとめちゃくちゃ便利。もう他の冷蔵庫使えないんじゃないかって思ってる。

 

www.kai-group.com

包丁を新しく買って、夫は気に入っているらしい。この包丁が我が家に来てから、私は掴んだことがないので良さがわからない。

 

f:id:BlackJoker:20161213190420j:plain

これは100均でファイルを買って穴を開けて袋入れにしたもの。夫のリクエストで作った。非常に気に入ってくれているとのことで載せた。

 

f:id:BlackJoker:20161213190225j:plain

これも100均で買ったもの石鹸ではなくて皿洗い用洗剤を入れている。夫いわく、片手で洗剤を出したいとのこと。

 

趣味・文化

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

 後輩に勧めてもらって読んだら気に入り、夫に勧めたら夫も気に入っていた。2人で映画も見てみたけど、主人公を変人扱いしすぎな気がして、映画は微妙だった。アニメもやっているらしい。夫は見てるらしいけど私は見てない。

 

 普段アニメはほとんど見ないのだけれど、後輩達に勧められてアニメ版を全部見て、映画も2回見に行った。(4/175/29)来年は大洗に旅行へ行くのでブルーレイで見直すことを義務付けられている。

 

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII ニコン用 APS-C専用 B001NII

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII ニコン用 APS-C専用 B001NII

 

 北海道旅行に向けて調達した。私は良いものの良さがそんなにわからないのでコスト重視でこれにした。カメラに詳しい後輩達のアドバイスに従ってよかったと思う。大満足。これで北海道に行けて良かった。

 

 アクセサリーを作る内職をする際、ボールチップで玉止めするときに接着剤を入れているんだけれど、アロンアルファは乾くと白くなるし、ボンドは乾きが遅いし困っていた。たまたま店で見かけたこれを買ってみたらめっちゃ便利。乾けば透明。まあまあ乾きは早いし、先っぽが細かいから注入しやすい。重宝してる。買ってよかった。

 

ファッション

www.clueto.jp

帆布のカバンが欲しいなあと思って探していたのだけれど、どれも生地が硬くて気に入るものがなかった。でも調べてたらこのcluetoのカバンに出会った。んで、実際に店舗に行って触ってみたら一発で気に入り購入。現在は売られていない茶色っぽい色のpoltaを購入。夫も気に入ったようでparc du cluetoというシリーズの肩掛けカバンを買っていた。そのカバンももう売られていない模様。(3/11

 

ネットの記事で見かけて気に入って購入。スリッポンって今まで使ったことなかったんだけど、すごく楽。毎日のように使ってる。藍染の感じもかわいい。買ってよかった。

 

www.uniqlo.com

実家に帰ったときに親父に買ってもらったものなんだけど、生地がすごく柔らかくて穿いていて気持ち良いジーパン。この柔らかさを夫も気に入って、ユニクロで同じようなジーパンを探してたけどメンズはないのかしら…。

 

もらいもの

www.giftaku.jp

先輩の結婚式のカタログギフトで貰ったもの。今まで夫婦で結婚式に参加すると、夫と私それぞれに1冊カタログギフトを貰うことが多かったけど、先輩の結婚式では夫婦一組に値段高めのカタログギフト1冊という渡し方をしてくれたので、その配慮が嬉しかった。いい感じのタオルでヘビロテ。

 

義兄の結婚式の引き出物にもらった。兄嫁がディズニー大好きらしく、これを選んだそうなのだけれどめっちゃ便利。我が家で大活躍。

 

買って失敗したもの

www.muji.net

今年買ったものの中で唯一の失敗のものだと思う。これ使ってみたら全然きれいにラップが取り出せない!真ん中から裂けて2枚になってしまう!芯を止める出っ張りもないからラップが宙に浮くし最悪。本当に最悪。夫がワゴンのサイドにくっつけたいってことでマグネット付きのものを買ったけどこれは本当に失敗。市販のラップの箱にマグネットくっつけたほうがずっとマシ。

 

とりあえず、得て良かったねって思ったものや夫が言っていたものは以上になる。

今年はキッチンボードやワゴン、TV台、タイヤ、耐熱ボウル、北の国からグッズ、無印のダメになるソファ、夫の眼鏡、ほぼ日の薄い腹巻、45Lゴミ箱、インカのめざめ、競馬新聞と馬券、ラベンダーの香水や石鹸キャンバスプリント、シーリングライト、喪服セット、フェリシモのヨガ気分ブララムネ味のわらびもち裁ほう上手滋賀県地図、などなど…買ったものを挙げればキリがないけれど、本当にたくさんのものを買った。来年のお買い物も楽しみだ。

 

 

今年手に入れて良かったもの2015 - ippuku

今年手に入れてよかったもの2014 - ippuku