ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/11

真夜中にホームベーカリーが大きな音を出したのでびっくりして目が覚めた。それからなかなか眠れなかった。7時半過ぎに目覚まし時計が鳴って起きた。布団の中でインナーの着替えをした。今日のパンは昨日燻製したくるみやナッツが入ってて、ほのかにその香りがした。パンや燻製したトマト、バナナを食べて慌てて出発。天王寺駅まで電車での長距離移動。11時過ぎに天王寺駅で昨日も遊んだ後輩sと合流した。あべのハルカスへ。1500円で最上階まであがれた。エレベーターはすごく早かったし、展望フロアはガラス張りで開けていて、開放感たっぷりな上にそんなに人がいなくて結構よかった。近場の見えるものをチェックした後に、パネルに描かれてる太陽の塔京都タワー明石海峡大橋等、見れないか目を凝らした。

f:id:BlackJoker:20161211232632j:image

あんまり知ってるものがたくさん見えるわけじゃなかったけど、わりと気持ちのいい場所だったし待ったり並んだりしなかったから、親とか関西に来たら連れていってあげてもいいなって思った。トイレも眺め抜群で、鏡ごしに写真を撮ってる人が多くて、夫と後輩にもトイレいいよって勧めた。

f:id:BlackJoker:20161211232643j:image

あべのべあって言うキャラクターがいたけど、目がむかつくしあんまりかわいくなかった。レストランフロアに行ったけどやっぱり串カツ食おうってなって外に出た。てんしばって言う新しめのオシャレスポットを通って、道路の横の道を歩いて新世界へ。途中動物園が見えて、鳥のコーナーのところにでっかい巣が見えてびっくりした。結構並んでる店が多かったけど、並ぶのは嫌だったから適当な店に入った。

串は結構美味しかった。キャベツが少しずつしか出てこなかったのと、つくねはあんま美味しなかった。まあまあ満足して一人当たり2000円くらい食べた。最後に食べたりんごの串カツはそこそこ気に入った。店を出て天王寺動物園に行った。入園料500円。

f:id:BlackJoker:20161211232715j:image

園内を反時計回りにまわった。カバが水中にいてなかなか見えなかったり、サイが多摩動物公園で見た時よりずっと小さくてびっくりしたり、茶色くてまあまあかわいい生き物がまわりの奴が段から落ちそうになろうとも無視して葉をついばんでて笑ってしまったり、タンチョウとオオツルが声出しあって喧嘩してる様子を眺めたり、コウノトリの仲間が嘴を合わせて変な音出しててびっくりしたり、シロクマがずっとプラスチックのカゴをかぶったまま浮きで遊んでるのが面白くてずっと見ちゃったり、キジが皆丸々としてて驚いたり、500円で楽しめた。

f:id:BlackJoker:20161211232729j:image

でもまあ寒かった。それと歩き疲れた。閉園直前まで居て、通天閣の麓の喫茶店に入って休憩した。古い感じの喫茶店だった。ホットレモンがいい感じに美味しかった。だらだら話して、それから通天閣にのぼった。通天閣の上に行くにはまず地下に行って隣のビルから二階まで上がって、それからタワーのエレベーターに乗り換えるんやけど、エレベーターの数の割に客が多くて待たされた。入場料は700円だったんだけど、動物園のパンフ見せたら100円引きになった。エレベーターに乗るまでタワーの二階をぐるぐると回らされた。そこには金を落とせとばかりにいろんな占いやゲームやガチャポンが大量にあって商売魂が凄いなって思った。エレベーターに乗るとビリケンさんが見下ろしてた。展望フロアに着いて夜景を見たけどハルカスの後なのもあって微妙な感じがした。一つ下のフロアの方が暗くて夜景が見やすかった。ハルカスが一番きれいに見えた。通天閣はハルカスに客を取られたんじゃないかって思ってたけど、通天閣からすればいい感じに見えるものが増えて良かったのかもしれない。

f:id:BlackJoker:20161211232754j:image

通天閣を後にして動物園の上を通って天王寺駅の方に戻った。キューズモールに行ってレストランフロアに行ったらどこもかしこも並んでたので隣の駅ビルに行ったら、ガラガラではなかったけど待たずに入れた。韓国料理屋さんに入った。クッパとビビンバとチヂミとサムギョプサルを頼んだんだけど、飯系から先に来てなんだかなって思った。だから最後にサムギョプサルが来てわーい!ってなったけど、口にしてもうまー!みたいなテンションにはならなかった。

f:id:BlackJoker:20161211232810j:image

三人でたっぷり食べたけど飲み物を頼み忘れてたせいか昼飯より安く済んだ。そして天王寺駅で別れた。夫と梅田まで出て、尼崎駅まで行って新快速に悠々と座って帰った。

https://www.instagram.com/p/BN4RCTHBCeU/

ロクシタンのアドベントカレンダー11日目、ボディソープ