
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/8

9時過ぎに目が覚めて、布団でごろごろしていた。布団から出て、昨夜思い出した今年買ったものリストを書き出した。朝食を食べて少しアクセサリー作りをした。すぐお腹が空いた感じになってヨーグルトを食べる。どうも朝食後の薬の後は空腹感があって困る。(低血糖に陥りがち。)

しばらくしてから昨日の現在完了のやり直しをした。熟語とかだいぶ忘れてる。中学生英語の範囲の単語テストや熟語テストを一気にしたい気持ちになった。

あと何故か不意にタモリさんのことが気になって調べてたらタモリさん関係の書籍を見たくなって、昼食後早めに家を出た。本屋に行ってタモリさんがらみの書籍を一冊見つけてパラパラとめくったら文体も内容もつまらなくて直ぐに読むのをやめた。違うんだよなーそーちゃうんよなー本人が書いてる本が欲しいんよなあと思った。中学生英語の文法・英作文総まとめみたいな薄い冊子をレジに持って行った。電車に乗って一章解いて丸つけするといい感じに塾の最寄駅に着いた。15章あって、行き帰りで2章ずつ、次の行きしなに前回のやり直しをするとして、それを続ければ塾に12回くらい行けば終わる計算。いい感じな気がした。そんなこと考えてたせいか塾への回数券の切符を落としてしまって二倍金がかかってむかついた。小さい頃ならそのまま通してもらえたのになあと思う。

塾のオープンをして生徒を迎えて授業。今日は女の子達ばかりなので比較的落ち着いてた。

帰りに塾近くの本屋に行って、奥の方に行ったら背表紙が日焼け気味で少し古い感じがした。帰るとご飯の用意が出来てて、お茶まで温めてくれた。夫は布団を温めたり湯たんぽの用意もしてくれる。うちの方が暇なのにそうゆう家事をしっかりしてくれる。甘え過ぎな気もする。日々反省。でもありがとう。

https://www.instagram.com/p/BNwYtYMBhXr/

おっと作ごはん

https://www.instagram.com/p/BNwe_c2Bsvi/

ロクシタンのアドベントカレンダー8日目、ボディソープ