
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

恥ずかしい話なんだけど

 

「英語を担当するのは無理です、せめて…全然英語ができない子の中1,2年生くらいなら見ますけど中3は無理です」って塾講師のバイトの面接時に言ったのにバンバン中3英語を担当させられて困ってる。無理だっつてんのに担当させてくる。先日も「この子が関係代名詞と、えーなんて言うんすかね、i see the girl running over there.みたいな時のingの違いをわかってなくてですね、説明したんですけど、授業報告書に動名詞と間違うって書いたんですけど、動名詞って言い方じゃないのはわかってるんですけど、まあ英語はさっぱりなんで勘弁してください、ってか私は英語の担当させるのやめてくださいって伝えてますからね!」とグチグチと社員に伝えた。社員が責任取ってくれるんでしょ?私は知らんぞって顔した。これって生徒に失礼よねえ。

あと、この間、研究室に遊びに行って外国人の留学生と話してたんだけど、英語が全然口から出てこない、めっちゃ忘れてることに気付いた。特に現在完了の否定文とか疑問文の作り方が全然思い出せない!!!

 

となって、英語を勉強しなきゃなと思って、以前用意した中3英語のテキストを開いてるわけで。

継続用法の現在完了のhaveって助動詞っぽいけど原形取らないし、助動詞じゃないのかな?と思って調べるとやっぱり助動詞なんだけど、助動詞の中にもいろんな種類があることを知った。

goって行くってイメージより、そこから離れるイメージなんだなあとか、get-got-gottenだと思ってたら、まああってるみたいだけどget-got-gotの方がメジャーっぽい、とか、そんな基本から勉強中…。

 

今だからこそ疑問に思ってわかる内容が増えるのって楽しい。ちゃんと勉強が続けばいいんやけどな〜。