
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/5

夫が家を出た7時過ぎから二度寝できず、起きた。夜は寝つきが悪かったから眠かったのに眠れなかった。朝ごはんを食べて、昨日買ってきた滋賀県の公立高校入試問題四年分800円を取り出してH25の数学を解いた。丸付けをして、次は付録の滋賀県公立高校一覧を眺め、レベルを調べ、私立高校についても調べ上げ、学科はどう分かれているのか確認し、滋賀県の地図を白紙に描いて全ての高校の位置を書き込んだ。これでだいぶ滋賀県の高校については頭に入った。その後、H26,27の数学、H25の社会と理科を解いた。合間に高校入試の日程等も調べた。滋賀県の公立高校入試って3月なのかー遅いなーと思ったり、都立と比べてだいぶ問題が難しいし、問題構成も違うし、社会なんかは記述が多いなあと感じたり、非常に勉強になった。ずっと家にいたけど満足度が高い一日になった。他の私立高校の問題もお金があれば解いてみたいなあと思った。公立高校入試問題はどこも同じようなもんだろうと思ってたけど反省した。あと年度でも問題傾向がかなり変わったりしていたのでもっと他の過去問も解かねば!って思った。あと高校入試レベルだとスラスラ解けて楽しい。大学入試の問題だとこうはいかないだろうなあと思ってしまう。おそろしい。

https://www.instagram.com/p/BNoaronhjFp/

お腹空いたって言ってたらじゃがいも丸ごと揚げたやつ出てきた。おっと「デブの食い物を作ってしまった…」だそうで。

https://www.instagram.com/p/BNodsR-heSI/

追加。おっと作ごはん。

https://www.instagram.com/p/BNosDzYh-7E/

今日のロクシタンのアドベントカレンダーはボディソープ

 

寝不足のせいか久々に頭が痛かった。寝る前におかんから電話がかかってきて40分くらい話した。弟の彼女に会ってきた話、アクセサリーの仕事の話などなど。

 

12/6

昨夜はわりと早く寝たけれど9時半くらいまで寝てしまった。ごろごろしてから起きて、洗濯機をまわして朝食をとり、簡単に化粧をした。洗濯物を干して出かけた。友達の娘の誕生日プレゼントを買いに。一歳の子に何があると嬉しいのかわからないけど、タオルならまあ使いそうだなって思ってタオルにしようとは決めていた。実際見に行って、フェイスタオルよりウォッシュタオルくらいのサイズの方が持ち歩いて使いそうだなって思って買った。私がウォッシュタオル使い魔のせいかもしれない。あと、スクラップブック探し。数年前までスクラップブックはマステと共に流行って可愛いやつ多かったのに軒並み絶滅してた。業務用みたいなやつしか見つからなくて外に出た。お天気雨が降ってた上に風がめっちゃ強くて参った。でも虹を久々に見て嬉しくなった。家の近くの店で普通のスクラップブックを買って一旦帰宅。荷物を置いてまた外に出て、うどんを食べに行った。

https://www.instagram.com/p/BNqyYTdhj5L/

うどんを食べに行く道すがらに撮った写真。店に着いた頃、耳が痛いくらい寒くなってて、うどんを食べたらめっちゃ温まった。お天気雨と強風の中また外に出て、百均で私用のスクラップブックと可愛いケースを買った。帰ってもお腹が温まってていい感じだった。着替えてコタツに入って、今まで溜め込んでたチケットやパンフレットを片っ端から百均のスクラップブックに貼り付けた。いつのものか忘れているやつもちょいちょいあった。大学を出てからの分だからだいぶ溜まっていた。東京タワーのチケットが何枚もあったけど、東京タワーのチケットって日付とかなんにも書いてない上に超ダサいなあって思った。それから昨日の過去問の間違い直しをした。公民分野と歴史の日本以外の分野についてはかなり反省点があったことを再認識した。それから、年賀状の宛名や住所の最終チェック、様を付け忘れてないかのチェックをし、書いた人の名前をリスト化。そうこうしてるうちに夫が帰宅した。

https://www.instagram.com/p/BNrGVBKBBAa/

おっと作ごはん

https://www.instagram.com/p/BNrSK78h0ZH/

ロクシタンのアドベントカレンダー6日目