
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/4

朝8時半くらいに目が覚めた。ホームベーカリーがピーピー鳴ってたので夫を起こした。ごろごろして、布団から出てにんじんサラダとパンを食べた。んで、家中の掃除と洗濯を2人でした。12時半頃に終えて家を出た。私が運転席に座って夫に何も言わずに車を転がした。ケンタッキーで昼ごはん。ケンタッキーの話を朝飯のときにしてたら食べたくなったから。辛いチキンもパンで覆われてるシチューも美味しかった。でもケンタッキーってなんか値段高くなっちゃう。ケンタッキーを出て安土の考古博物館に行った。電車の窓から考古博物館を見て気になってたから。

https://www.instagram.com/p/BNl0iC7h_di/

f:id:BlackJoker:20161205000529j:image

建物がちょっとおしゃれなんだけど田んぼをだいぶ抜けて、山のふもとに建ってる感じ。正直考古博物館ってそんなに期待してなかったんだけど、常設展はなかなか面白かった。人の模型とかがたくさんあって、槍や銅鐸を持ってみることができたりしたのも良かったし、ジオラマみたいなのがあるのも良かった。琵琶湖博物館よりおもろいねって夫と話した。考古博物館に入る際、チケットを買うとき「大学生?それなら…ん、大学生ではない…?ね?」みたいに受付のおっちゃんに言われて「若く見られて嬉しいわね」って夫に話しかけたら後ろから知らんおっさんが「大学生一枚」ってニヤニヤしながら言ってて受付のおばちゃんとかも一緒に皆で笑った。こーゆーのって関西っぽい。東京じゃ絶対にないことだ。

https://www.instagram.com/p/BNmVM31haGv/

https://www.instagram.com/p/BNmVTzNhVQh/

展示を見たあと、信長の館に行った。こっちは普通の建物だなあって思ったんだけど、中に入ると安土城の天主閣の実物大模型があって迫力があった。天守閣じゃなくて天主閣と書く理由も紹介されてた。15分くらいのVRもなかなか楽しかった。知識を得て、改めて安土山に登りたいと思ったし、戦国時代好きな親父を連れて行ってやりたいとも思った。

雨が結構降ってきて、周辺施設を一通り覗いて車に乗り込んだ。車内で夫と全然話が弾まない。家にいるとそれでいいんだけど、運転してると話してたいのに、夫はあんまりそうゆう相手として向いてない。一緒に家にいるのが楽だから結婚したんだし、色々とイチャモンつけたり、要求したりするのは良くないなと思って不満は言わなかったけど、言わなかった分と強めの雨、更には渋滞でイライラしてきて、家の前で夫だけ下ろして1人頭冷やしにどっか行こうかと思った。道の駅巡りしようと思ってたけど、やめて、イオンに行こうってなって、近江八幡のイオンに行った。ぶらぶらして洗剤と友達の娘の誕生日カードを買った。誕生日プレゼントはお子様用のタオルにしようかなって思った。友達に送るクリスマスカードは良いのがなくてイオンを出てサンミュージックに行った。文房具のコーナーをうろうろした。スクラップブックも欲しいねって話になって探したけど良いのがなかった。クリスマスカードと滋賀県の高校の入試問題の過去問を買った。車に乗り込んでオムライスを食べに行った。イマイチ何屋かよくわからんところだった。店員のお姉さんに「今日の前菜はなんですか?」って訊いても「わからないです」って言うわ、「このデザートはどんなのですか?」って訊いたら「パンみたいなの…」って適当に説明しようとして料理作ってる担当のおっちゃんが「ピザみたいなのにこう包んであって…」って訂正入れてくるし、まあまあ美味かったけどもう行かなくていいかなって思った店だった。んで、帰って風呂入って、母ちゃんと40分くらい電話した。弟の彼女に会ってきた話をされた。

https://www.instagram.com/p/BNl86uAB16Q/

ロクシタンのアドベントカレンダー4日目、拭き取り用化粧水。なんやそら。