
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

12/1

早起きの練習せなって思って目覚ましをかけてたけど起きれなかった。10時くらいまで寝てしまった。相も変わらず動画を見て過ごしてた。アクセサリーを作ったりして、またレトルトの中華丼を食べて塾に行った。テスト対策を頼まれていたけど、そういった授業のコースは担当したこともなければ流れも知らない、説明も皆無だったのでその場にいた社員に言ったらプリントを渡された。自習を見守るだけのことだった。こんなので金とっていいのかなあって思ってしまう。初めて担当する女の子と話した。随分遠いところから通ってるんやなって思ってそのまま伝えた。あとなぜか彼女があやとりの練習をしてたので、授業後2人で取り合うあやとりで遊んだ。んで帰った。

https://www.instagram.com/p/BNeXtuAh43e/

おっと作ごはん

 

12/2

6時半ちょっと前に起きた。正式にはもっと前から起きてた。祖父がトチ狂ったメールをバンバン送ってきて怖くなる夢を見て目が覚めて、それから寝れなかったからだ。昨日買っておいたコールスローとパンを食べた。軽い化粧だけして夫と車に乗り込んだ。道が混んでて会社まで50分かかった。夫を見送って車に乗り込んで帰る。昨日用意しておいた電子タバコをふかしながら帰ったら25分かかった。帰って着替えて9:30-14:30くらいまで寝た。起きて、昨日買っておいた冷凍餃子とかピラフとか餃子スープとかを食べて出発。塾まで車で行ったら市街地とか通って1時間くらいかかってしまった。担当は女の子ばかり。星の単元を教えてて、滋賀は星がよく見えるからいいみたいなことを言っていたら星を見たくなった。

車に乗って、飲み会に行ってる夫を迎えに行こう、そしてその前にうどんでも食おうかな…と考えていたのに、近くの駅まで送ってもらえるらしいから迎えいらないとLINEできた。その駅まで迎えに行こうかと連絡したら、人に送ってもらって既に家にいるとか言われたので、家の前まで車を転がして夫を拾ってうどんを食べに行った。飲み会であまり食べものが出なかったらしく、夫も軽く食べてた。飲み会の話を聞いた。うちは星の話をした。そんでそのままドライブに出かけた。太郎坊宮に行って上の駐車場から夜景と夜空を見た。街灯があったのに星はたくさん見えた。東京よりたくさん見えるねって話した。それから希望ヶ丘まで行ってみたけど中には入れなかったし、夫も眠そうだったから帰った。

https://www.instagram.com/p/BNhMaAoB8uN/

ロクシタンのアドベントカレンダーあけるの忘れてた。あける!

https://www.instagram.com/p/BNhMffOBS5L/

バーベナのハンドクリーム!

https://www.instagram.com/p/BNhMk2BBbQQ/

2日目はボディローション

 

12/3

朝、ゆっくりめに起きた。夫がホットケーキを作ってくれてる間に化粧して洗濯機を回した。朝ごはんを食べて洗濯物を干した。夫はいらなくなった衣装ケースを新しい衣装ケースに取り替えてた。んで、衣装ケースと電気ストーブと不要になった座椅子を車に積みこんだ。

安土城跡に初めて行って見た。ここは無料駐車場と有料駐車場があるから、間違えないように無料駐車場に入れた。入山料ってのがかかった。城址なのに入山なのかーって思ったけど、確かに入山って感じだった。入り口のところに杖があったからそれを使って階段をのぼった。

f:id:BlackJoker:20161203224757j:image

一段一段の幅も高さも違うからのぼりにくい。暖かい日だったから、良かった。

f:id:BlackJoker:20161203225002j:image

こんな感じで石垣が残ってた。

f:id:BlackJoker:20161203225028j:image

わりとのぼってきたなーって思ったあたり。

f:id:BlackJoker:20161203225102j:image

ちんたら回りながらゆっくり歩いて40分くらいかな?天主閣跡に着いた。天守閣って書かないのかな?って思った。

f:id:BlackJoker:20161203225155j:image

これが天主閣跡。その先に眺めのいい場所があった。

f:id:BlackJoker:20161203225225j:image

ちょっと休んでからくだった。

f:id:BlackJoker:20161203225252j:image

ところどころ紅葉がきれいだった。あと、お寺があった。

f:id:BlackJoker:20161203225316j:image

山のぽっかり空いたスポット。

f:id:BlackJoker:20161203225337j:image

下りてきて、見つけたマンホール。

f:id:BlackJoker:20161203225353j:image

それから粗大ゴミを出しに行った。まず場所がわからなくて迷ったし、粗大ゴミを出すシステムが全然わからなくててんやわんやした。それから烏丸半島に向かった。途中トイレに寄った。あとチーズチキンと肉まんとチーズケーキを食べた。夫はファミチキと温泉卵入りおにぎりとクリームブリュレを食べてた。満足して烏丸半島へ。

f:id:BlackJoker:20161203225546j:image

晴れてて気持ち良い。琵琶湖博物館に行った。3時半くらいに行って5時閉館までいたけど、わりとつまんなかった。

f:id:BlackJoker:20161203225636j:image

今度は風車のふもとのハスを見に連れて行ってあげようと思った。

f:id:BlackJoker:20161203225705j:image

夕焼けがきれいかった。車に乗って家の近所のスーパーに寄って帰った。

https://www.instagram.com/p/BNjX3Bshj3G/

おっと作ごはん

https://www.instagram.com/p/BNjeYxuh37y/

ロクシタンアドベントカレンダーの3日目はボディクリーム。ボディローションと何が違うの…?