
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/22

8時半くらいに目が覚めて、パンの匂いがただよってきた。その後夫が切ってくれたパンを食べた。今日は運転しないのでロングスカートで重めの靴を選んだ。二人で家を出ると暖かかった。山科で乗り換える。INOBUNができたんやなあって看板を見て思った。蹴上で降りてインクライン沿いに歩く。結構人が多いし、車も混んでた。南禅寺に入ると結構落ち葉が多かった。奥の琵琶湖疏水のところまでいくとそんなに紅葉はしてなかったので、南禅寺の門の上に上がった。

https://www.instagram.com/p/BNHPuSHhe81/

階段がめちゃくちゃ急だったけど、上にあがると眺めはそこそこ良かった。写真は編集できれいになってるけど、紅葉のピークは過ぎてた。その後、ひいひいしながら階段を下って門を出て、東山中高あたりの疎水の道を見て、クレープを買ってもらった。ジャンボサイズだったから結構でっかかった。夫も大き目のを食べてた。永観堂へ。入場料1000円を払う。中に入ると結構広かった。まず沼のあたりをちょっと見て中に入った。中には人がめっちゃ座ってたけど、そこはそんなに景色が良くなかった。紅葉の永観堂って言うけどそこまでかなあと思った。まあきれいかったけど。時折、落ち葉を撮ったり、階段の紅葉を撮ったり、2人で自撮りで撮ったりもした。山の上のほうまで行く階段を登ったけど、景色はほどほど。千円は高いなって思ったけどまあ広くて、そこに不満はなかった。一通り見て、永観堂を出て、哲学の道沿いを歩いた。夫は疎水沿いの石がひいてある道を歩きたがった。私は石によって歩幅が左右されることにちょっとむかついた。でっかい魚が疎水から見えた。すげえでかいのがいて、そこの主かなみたいな話をした。結構暑くて日差しもあって帽子を持ってなかったことを後悔して、フードを時折かぶった。スカートにエレガードを吹きかけ忘れたのも後悔した。銀閣寺まで歩けるのかなあと思ってたら意外と歩けた。店の並ぶ通りを抜けて銀閣寺内へ。前回来た時とそう変わっておらず、慈照寺の二階も相変わらず修理してた。敷地内をぐるりとまわって、山手の上のほうまで来た時に夫が今日一番銀閣寺が気に入ったって言ってた。私は今月来たのが二回目というのもあったし、かなり疲れてたのであんまり良さがわからなかったけど、まあ気に入ったのならよかったかなと思った。それから東大路の方に向かって歩いていたけれどまた疎水沿いに歩いて、それから元田中の駅まで歩いた。

久しぶりにザンパノへ…と思ったら閉まってたのでバスに乗った。206に乗って東山駅まで下った。山科で降りてINOBUNに行ったけど店舗はせまめだった。夫は下のフロアでパンを買ってた。電車に乗って、お腹が空いてしまったので王将で食べて帰った。王将に久々に行ったけれど出てくるのめっちゃ早いし美味いし2人で1300円しかしなかった。帰って、夫が洗濯機の排水口を不乾性粘土で覆ったなくれた。これで臭いに悩まされずに済むかな?

さっさと風呂に入って逃げ恥を見る用意を整えた。んで、2人でじっくり見た。

f:id:BlackJoker:20161124162849j:image

f:id:BlackJoker:20161124162852j:image

f:id:BlackJoker:20161124162855j:image

f:id:BlackJoker:20161124162859j:image