
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/19

8時半頃に起き上がった。隣に夫はいないなーと思う。(※出張中)9時半より少し前に用意が整って、暇だったので家を出て車に乗り込んだ。後ろの席の荷物を整理していたら、着くのは10時過ぎになりそうと言われて、ゲームをして待ってたけど、つま先が冷えてきてお腹が痛くなってきてトイレに家に戻った。そうしてると着いたと連絡がきて、慌てて外に出るもいなくて、どこおんのやろうと思って駐車場に行ったら、我が家の車の隣に見慣れない軽自動車が止まってて後輩sと同期yが笑ってこっちを見ていた。うちの車を出して、うちの駐車場に軽自動車を停め直して、我が家の車で出発。琵琶湖大橋を久しぶりに渡る。通行料が安くなってた。琵琶湖就航の歌は逆方向の道路じゃないと聞こえないから、今度は帰りも通りたいなあって思った。そのまま直進してコンビニへ。その後161に乗った。途中白髭神社の鳥居が見えた。撮りたいなって思ったけどそのまま直進。マキノのあたりで西に折れて、メタセコイア並木へ。

f:id:BlackJoker:20161120204121j:image

これはグーグルフォトが自動生成した写真。紅葉にはまだ早かった。でも並木道が綺麗で良かった。コペンのオープンに乗った若いお姉さんが1人、ニヤニヤしながらずっと並木道を往復してて、3人で観察した。並木道の先にも並木道があった。臨時駐車場があったからそこに車を停めたら地面がぐちゃぐちゃだった。

f:id:BlackJoker:20161120204810j:image

雨は少し降ってたけど、傘をささなかった。奥の方の並木の方が紅葉してた。

奥琵琶湖の紅葉がいいとネットで見たので向かった。落ち葉で地面が少し覆われてた。中腹は道の両端が真っ赤に紅葉していてすごく綺麗だった。綺麗だったけど私が運転してたので撮れなかった。感動するくらい綺麗だった。前回寄った休憩所に寄ろうと思ってたのに通り過ぎてしまって琵琶湖を眺められずに悔やんだ。一通じゃなきゃ戻れたのにって思ってすごく悔しかった。お腹が空いたので長浜の方へ行ってびわこ食堂へ。三種類のお肉で鍋にしてもらってうどんは二玉。しょっぱいけど美味しかった。白菜をたくさん食べた。うどんはつゆが跳ねるからそっと取っていたのに、隣に座ってたsが雑にうどんを取ってめっちゃつゆがこっちに跳ねてむかついた。yはそれを見て笑ってた。食べたら眠くなってsに運転を代わってもらった。伊吹山へ向かった。県境を超えて、伊吹山ドライブウェイに入ろうとしたけど霧がかなり出てる上に3000円以上通行料がかかると知って行くのはやめた。代わりに近くの関ヶ原鍾乳洞に行った。鍾乳洞前のお土産物屋さんではラジオが流れてて寂れてた。全然お客さんはいなかった。700円払って鍾乳洞へ。最初はかなり人工的なトンネルが続いて、しばらくするとこんな感じに。

f:id:BlackJoker:20161120205539j:image

ただの洞窟じゃね?って言いながら歩いてたんだけど、途中から鍾乳洞っぽくなってきた。ライトの下に苔が生えて、そこから透明な小さなキノコを見つけた。

f:id:BlackJoker:20161120205726j:image

yは背が高いから屈みながら歩いてて大変そうだなあと思って、ところどころある天井が高いところで立ち止まって3人で話した。そのうちの1箇所、不意に横を見ると目と鼻の先にコウモリがぷらんぷらんしてて、どえらいびっくりしてsの陰に隠れた。もうすごいびっくりした。

f:id:BlackJoker:20161120205950j:image

最後の方になるとニジマスがたくさん泳いでた。でっかいニジマスがいた。鍾乳洞を出て、3人ともトイレに行って、車に乗った。sは鍾乳洞の行きしなに通り過ぎた遊園地の廃墟の塀が気になってたらしくてずっと調べていた。

f:id:BlackJoker:20161120210815j:image

なのでそこまで行って様子を見にいった。

f:id:BlackJoker:20161120210527j:image

ドアが開いていたので少しのぞいて見たけど何もない倉庫のようなところで変な臭いがした。うちらを見かけたプジョーに乗った若い男が車で戻ってきてこっちに向かってきた。うちらはもう廃墟に興味をなくして向かいにあった碑を見にいった。

f:id:BlackJoker:20161120211230j:image

道はじゅるかった。奥のトンネルをくぐったら碑が見えたけど、道が泥ばかりで行くのはやめた。

f:id:BlackJoker:20161120211419j:image

車に戻って長浜へ戻った。途中で散歩中の犬がその場でくるくる回り出して、手綱を持ったおばあさんが踊らされてる場面を見て、舐めてた飴を吹き出してしまうくらい笑ってしまった。日が暮れてきて、やることがなくなって、今日もまたコメダへ。いろんな施設の閉まる5時頃から夕飯の時間までって皆んな何してんのやろうって思う。長浜のコメダで2人は自転車の話ばかりし、さらにはsが手放す予定の自転車をあげるから乗ってみろだのなんだの言われ、ちょっと想像したりした。yはでっかいハンバーガーを食べていてsはびっくりしていた。七時過ぎに店を出る前に私とsがトイレに行って、戻るとyがゲームをしてて、カードゲームをずっとやってるって言ってた。店を出て運転を代わった。8号を下って米原の西口に車をつけた。10分ちょっと待つと夫が駅から出てきて、後部座席に乗った。私は空腹でへろへろになったのでsに運転を代わってもらって、彦根くら寿司に行った。私はあまり乗り気でなかったけれど、2人は行く気満々だった。全然箸が進まなかった。お腹が空いてたのにあんまり食べたくなかった。三人はよく食べて、お皿は29枚になって、ガチャガチャは一回当たった。ジバニャンみたいなやつのシールが当たった。運転をして我が家の近所のガソリンスタンドに行った。降りるのが面倒だなあって思ってたらyが給油してくれた。そしてそのまま洗車機に突っ込んだ。夫は洗車機に突っ込む勇気がないのかずっと悩んでたみたいだったけど、今日の山道でかなり汚れたので突っ込むことにした。4人で車内で洗車の様子をずっと見ていた。洗車機が動くので車が動いてるような気分になった。洗車機から車を出して、タオルを借りてきて夫とyが拭いてた。sと私は話していた。車はきれいになった。それから家の駐車場で車を入れ替えて2人と別れた。夫はすごく眠そうにしててこっちが話してても聞こえてない感じだったので話すのをやめた。