ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/17

起きると10時半だった。腰が重かった。せっせとアクセサリー作りをして、カレーを食べて塾へ行った。服装がラフなもので良くなったのでパーカーをはおっていった。最近授業が終わっても授業についての報告をスルーされてしまって帰ることが増えてきて、これでいいんかなあと思うようになってきた。バイトは半ば趣味だなあと思いながら家路についた。お腹が空いてた。

https://www.instagram.com/p/BM6UKBDhYeU/

おっと作ごはん。今日は鍋。

https://www.instagram.com/p/BM6UOFyB_PV/

これ使ってるらしい

 

 

11/18

8時に目覚ましがなって、止めて、スマホをしばらくいじってた。夫はもういなくって、布団は空っぽだった。パンを食べて家を出た。結構晴れてた。電車に乗って病院へ。前に電話で医師を指定して予約していたのに、その先生がいないと言われて困ってしまったのだけど、他の先生で対応してもらった。看護師さんに奥の方に来るよう伝えられて、行ったら次に処方される薬の注意をじっくり受けた。あと、今飲んでる薬の副作用でちょっと困ってたので聞いたら、看護師さんが調べてくれて、15%以上の確率でその副作用が出るってことが発覚して、看護師さんも驚いてた。病院を出ると11時過ぎだった。その後、南草津駅へ行くと後輩の姿を見た気がしたけど声はかけずに連絡をしてみた。やっぱり後輩みたいだった。薬局に寄り忘れてることに気付いて薬局へ。後輩と連絡がとれたので急いでバスに乗った。そしたら、ジョイントライナーっていう大型牽引二種のバスがきて、一番前の席に座った。BKCに着いてユニオンの入り口に行くとM2の後輩Tがいた。ユニオンは混んできてたのでC-cubeに行った。

f:id:BlackJoker:20161119004500j:image

https://www.instagram.com/p/BM8Ym81BWyT/

お盆が変わってなかったけどサラダバーはなくなってて、小鉢になってた。Tとは色んな話をした。昔のクラギのこと、最近の後輩達との遊び、方言の話とか。楽しかったことをたくさん思い出したけど、今も楽しいなって思える。喋りすぎて口が疲れて、2時過ぎにC-cubeを出た。ユニオンのコンビニに行って、ポン菓子を見かけて「にんじん!」って言ったのにTは全く知らないらしかった。Tと別れてリンクの二階に行った。全く雰囲気が変わっていた。バイオリンクへ行って研究室に入ろうとしたら、前を歩く男子学生が研究室に入ろうとしたので「君、●●研?先生いはる?」と話しかけてそのまま入室した。ちょうどゼミが終わろうとしていた時で、先生は個人研究室に招いてくれた。最近どうしてるかの話を10分ほどした。仕事はどうしてるのと聞かれ、バイトはしてるけど社員は…もう自信ないんですよねって言ったら「君らしくない」と言われて、グサってなんか刺さった気がした。3時になると先生は用事に行ってしまったので研究室に行って初めて会う後輩達と話した。私が立ち上げた研究を引き継いでいるM2の男の子の話、幹事をしている男の子に連絡先を伝え、助教をしてる先輩をスカイプで呼び出してもらったら結婚することになって今披露宴会場の下見に行ってて会えない旨を伝えられたり。先生が学生に私を紹介したら「あー、あの美大に行ってるとかいう…」みたいなことを皆口々に言うので知られていてびっくりした。伝説になってるって言われた。ドクターを取るために研究室に出入りしてる同期のせいかなと思った。あと、ずっと喋っていたら、学生に「元気ですね」って言われた。私は慣れてない人間には超必死に一生懸命に話す。だからだと思う。先生がふらっときて一つ下のタイ人の留学生を紹介してきたので英語で必死に話した。隣にいた4回生の男の子もそれに付き合ってくれて3人で英語で必死に話した。本当に必死だった。英語なんて話すの久々だし単語が全然出てこなかった。現在完了の文法が頭の中でかなり怪しく蠢いていたので勉強し直そうと思った。タイではマスターを取るのに四年かかるのは普通で、日本はすげえスピーディだって言ってた。他にもタイの観光地の話、日本の名字にはそんなに意味がない話とかした。留学生の後ろに置いてある水槽に金魚がいた。前にいたインド人の留学生が祇園祭で取ってきて生き残ってる最後の一匹って4回生が説明してくれた。名前がないって言うから付けてあげた。

https://www.instagram.com/p/BM8X77mBjV-/

オスだと決めつけてたけど、4回生が金魚のオスメスの見分け方を調べて、肛門をチェックしたらメスだって言ってた。

疲れて四時半ごろ先生に挨拶をして研究室を出た。リンクの二階に再び行って、倉庫だったところに行ったら、教室になってた。私がギターを抱えて青春を過ごした場所は全部潰されていた。全く別の空間になっていて呆然とした。寂しかった。

https://www.instagram.com/p/BM85rNbhxuI/

帰りにBKCを振り返る。結構葉っぱ散ってたな。

運動不足だったので小野山まで歩いてからバスに乗った。電車に乗り換える。某駅に夫が車を置いて出張へ行ったのでその駅まで行った。疲れて電車内でうとうとした。車の停めてある場所はかなりわかりにくかった。見つけて車に乗って運転して帰った。夫が残しておいてくれたカレーを食べた。