ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/12

11時くらいに夫と家を出て、車に乗った。スタッドレスタイヤを買いに出かけた。一軒目の見積もりが87000円くらい。イケメンのお兄さん店員の説明もわかりやすくなかなか良かった。ポイントが多めに付くのもいいねってなった。二軒目。ごちゃごちゃした街中にあったけど建物は古かったしちょっと狭かった。見積もりは82000円。安いけど説明してくれたでっかいおっさんがお金の安さばっかりで説明してきて、そうゆう話求めてないからなあと思って適当なところで話を切り上げた。一旦家に車を置いて、ずっと気になってた近所の飯屋に行った。気になってはいたけど外観がぼろぼろで、入りにくいなあと思っていたけれど、夫の会社の先輩がまあまあ美味いでって話をしてくれたそうでいく気になった。中も思った通りぼろぼろだった。意外と若い女の子達も入店してきてびっくりしていたら、店のおっさんも「最近インターネットの影響なのか女の子ばかりくる、午前も三重ナンバーの車で若い女の子四人も来た。うちの店はそうゆう見せちゃう、脂っこくて男ががっつくような料理を作っとる…」って話を聞かせてくれた。このおっさんが全部一人で切り盛りしていた。夫が頼んだ定食は丼以外にかぼちゃの煮付けと焼き芋が出て来てて謎だった。私が頼んだ定食も脂っこくて半分くらいでギブアップした。料金はやたら高いし、まあ不味くはないけどもう来なくていいかなあと思った。店を出て家まで歩く間、食べた後は胃がもたれてしんどいなって話してた。空が真っ青ですごく晴れてたからドライブがてらブルーメの丘に行くことにした。

滋賀農業公園ブルーメの丘

駐車場がむちゃくちゃ広かった。入り口は紅葉が綺麗だった。

https://www.instagram.com/p/BMteZZ7Ba8i/

入場料数百円くらい払ってもらって中に入った。

f:id:BlackJoker:20161114121409j:image

f:id:BlackJoker:20161114121426j:image

f:id:BlackJoker:20161114121441j:image 

f:id:BlackJoker:20161114121501j:image

f:id:BlackJoker:20161114121520j:image

ハウステンボスが超しょほくなった感じの建物が並んでて、ソーセージ作り体験とかヨーグルト作り体験とか出来るらしかった。あとセグウェイとか弓の体験とか、手作り感マックスの巨大迷路とかあった。ソフトクリームは美味しかったけどなんの体験もゲームもせずにただただぶらぶらした。

f:id:BlackJoker:20161114121653j:image

f:id:BlackJoker:20161114121709j:image

f:id:BlackJoker:20161114121722j:image

巨大うさぎとかクッキーアンドクリームみたいな馬とか見た。飲み物が欲しかったけど自販機が全然見つからなくて辛かった。意外と子連れはいたけど、もう潰れて廃墟になりそうな場所だった。農業公園だかなんだかみたいだから多分なかなか潰れないやろうけど。

最後に広すぎる駐車場で車を走らせてから家の方に戻ってディーラーへ。タイヤの見積もりは10万超えでこれはさすがに同じタイヤにしては高すぎるなあと思ってたら営業の人が地元民愛用のタイヤ屋さんをこっそり耳打ちしてくれて、そこに行った。狭いところで、無理矢理車を止めて事務所に入っておばちゃんと話してると夫の背後から、事務所のおっちゃんがぴったり夫にくっ付いて話を聞いて来てびっくりした。78000円で今すぐしたるって言われてそのまま急かされるようにしてタイヤ交換をすることになった。もう疲れてたし安いからええわって思った。あっという間にタイヤ交換は終わって、車にタイヤを積んだ。家に帰ってタイヤを運んだ。階段を上るのはしんどくて、二つは夫と一緒に運んだけど、もう二つは任せた。玄関の中にタイヤを積んで、次にタイヤを置く棚を買いに行った。ホームセンターに行ってこんな感じかーと見て、スーパー行って低糖質パンミックス粉を探すもなくて、カーショップに行ってタイヤの棚を見ても微妙で、タイヤ一つ一つを入れる袋だけ買って店を出て、またホームセンターに戻って棚を買った。お腹が空いて家の近所のイタリアンに行った。かわいいのにすげえ量を食える店で、腹がパンパンになるほど食べて、帰って、タイヤを積み重ねて放置したまま就寝した。