
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/8

8時半前に起きて着替えた。栗ご飯を食べて、初期化一晩中してたps3を梱包した。家を出て電車に乗る。

f:id:BlackJoker:20161109075305j:image

牽引バスを見た。みなくさってしょっちゅう来てる。高速のインターが近いのもあって車で拾ってもらいやすいから。フェリエをうろうろして、そろそろかなと思ってフェリエ前に立ってても来ない。小野山にいると連絡がきてから後輩のrが来たのは10分経ってからだった。全部の信号に引っかかったらしい。その後も信号に引っかかって、更に曲がるところを通り過ぎて、遠回りをして後輩iをコンビニで拾った。rの新車に乗るのは初めてだった。結構広かったけど蜘蛛の巣とか張ってた。まずミホミュージアムに行った。

https://www.instagram.com/p/BMjRTsuBmsw/

奥の方の駐車場に停めて歩いた。雨が降って来て、美術館貸し出しの緑の傘を3人それぞれ持って歩いた。周りは外人が多かった。そして、雨でなかなかカメラを取り出す気にならなかった。紅葉は高野山よりしてた気がした。中は宝石展みたいなのしてた。すごくギラギラしてて目が痛くなりそうだった。常設展みたいなのも見て、私はお腹が空いてへろへろになった。rに車を取りに行ってもらって、車からrの使ってた傘と私たちの使ってた傘を美術館の傘置きに慌てて入れて車に乗り込んだ。おかげでそんなに濡れなかった。草津くら寿司に行くことにした。

f:id:BlackJoker:20161109080037j:image

iが一皿しか食べてないときに私は一気に6皿くらい食べた。そしたらすごく気持ち悪くなった。

大津市科学館へ行った。入館料は100円。遠足に来てるらしき小中学生がいた。琵琶湖の生態の展示、プランクトンを顕微鏡で見る、やじろべえで遊ぶ、火成岩や堆積岩に触れる、クイズで勝負して、プロジェクションマッピングで遊ぶ、なんてことを二階でした後、三階では、月にいたら何センチジャンプしたことになるか測定する、鏡の世界やトリックアートに触れる、磁力で遊ぶ、てこの原理を知る、球の運動を見る、アーチ橋で遊ぶ…みたいなことを一通りした。100円で結構楽しめた。

f:id:BlackJoker:20161109080451j:image

何もすることがなくなって南草津のBbに行ったけど運動する気分でもなかったのでコメダに行った。iは今日一日中眠そうだったし、コメダではrと私がずっと結婚生活や仕事の話をしまくってて、学生のiはぼけーっとしてた。久々にrと私は話しまくって大いに盛り上がって8時ごろにコメダを出た。うちの方面に向かった。夫がそろそろ帰るというので一緒にご飯に行くことになった。先に着いて店で待つと夫も来た。rと会うのは久しぶりだったみたい。夜は食べ過ぎないようにとちょっと慎重になってゆっくり食べてたら半分近く残してしまった。うちの車に乗り込んで運転して、rについてくるよう指示した。我が家の前で車を停めて、待つよう伝え、夫がps3ICOをrに売った。雨も上がってて外で話せたけど風が吹いてすごく寒かった。二人にバイバイをして家に入ってすぐにシャワーを浴びた。