ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/6

7時に目覚まし時計が鳴って、少しスマホをいじって布団から出た。寒かった。化粧をして、昨日残してた芋を食べて家を出た。そしたらスマホのサブの方を家に忘れて駐車場からまた取りに行った。8時に出ると言っていたのに4分遅れた。昨日会ったばかりのtを迎えに行った。待ち合わせしていたコンビ二で拾って次に後輩iを迎えに。9時に着くと言っておいたけどかなり遅れそうだなあと思いながら運転していたけど実際は待ち合わせのコンビ二に9:06くらいに着いた。iがなかなか来ないので飲み物を買った。iを拾って出発。京都の端っこに住んでる後輩sを拾いに向かった。どの道で行くのが近いかsに聞いたのに全く連絡が返ってこなかったので、昔sが教えてくれた道を頼りに走らせた。sの家の前の道に停めてsが来るのを待った。ニヤニヤしながらのそのそとやってきた。風呂上がりらしくシャンプーの匂いがした。sが助手席に乗って道案内をしてくれた。奈良県に入ってしばらくしてから、低血糖になったのかへろへろになってしまったのでカーブ上にあるコンビ二に入って運転をsと交代した。甘いカフェオレと辛めのチキンを食べて落ち着いた。京奈和を辿りながら橋本まで行った。高野山方面に行くとすごく混んでいた。山道はずっと渋滞だった。バス同士の対向がある度に止まった。sは2時間以上運転して疲れてきたのか、渋滞の途中、待避所に車を急に停めたので運転を交代してあげた。山を登ると町が現れた。中に寺が点在している。私はてっきり高野山には金剛峯寺だけがどどーんと鎮座してるもんだと思ってたからびっくりした。奥の院辺りまで車を進めたんだけど、渋滞だらけで腹が立って有料駐車場に車を打ち込んだ。合計たっぷり1時間以上渋滞に居た後だった。車を降りると寒かった。ご飯を食べに。メインの道沿いの店に入ったら店員のおっさんの話し方、接客が滅茶苦茶悪くて腹が立った。あーはいはい、なんですかみたいな適当な感じだった。でもしばらくするとそれが素のようだってことはわかったけど、子供たちにもかなり適当にそんな感じで接してたのでその子たちの親も微妙な顔をしてた。うどんを食べたけどそんなに美味しくなかった。金剛峯寺へ。

https://www.instagram.com/p/BMeT3aFhFfh/

紅葉を撮りに行ったのに空は曇天で、暗かった。皆立ち止まって紅葉を撮った。金剛峯寺を出て、もっと手前の紅葉が綺麗そうなところに歩いて行った。それから奥の院へ。

f:id:BlackJoker:20161107130424j:image

f:id:BlackJoker:20161107130439j:image

いろんな人のお墓があった。めちゃくちゃ寒くて凍えた。全然奥まで着かなくて、どんだけ距離あんねんって言ったら後輩の一人が1.6kmと言い出してほんまかどうかわからんかったけど、たまげた。でも歩いてて本当にそれくらいの距離ずっと墓が続いてて、終着点には空海が今も修行かなんかしてるって建物があった。入り口には砂みたいなのを掴んで手に擦り込むよう書いてあって、潔癖症のiがすごく抵抗感を見せてた。中には暖房器具があってそこに手をかざしてあたたまった。建物を出ると撮影禁止なのに撮影してるおばさんがいた。脇の道にそれて奥の院の山道を歩いた。uccやヤクルト、新明和のお墓とかあった。一般道に出て自販機に真っ先に走った。ゆずレモンを買って体を温めた。気温は6度で、もうすっかり日が暮れて暗かった。道をとぼとぼ歩いて駐車場に向かった。6時過ぎに車に着いて乗り込んだ。裏道から帰ろうかと言っていたけど、だいぶ道は空いてたので行きにきた道を戻った。夜、見通しがかなり悪くカーブがかなりきつい山道を1時間弱下った。橋本の手前では新しい直滑降みたいな道路を通ってびっくりした。sに運転を交代してもらって大和郡山のはま寿司に入った。8時になってた。後輩達はよく食べてたけどうちはそんなに進まなかった。くら寿司以外のこうゆう寿司屋に初めて行った。店を出てsの運転でsの家まで。そこからtの運転でiを送り届けてtの家まで行って、tから運転をバトンタッチして家まで帰った。12時前だった。家に帰ると出張から帰った夫が布団から頭だけ出しておかえりって言ってくれた。