ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/5

9時ごろにのそのそと起きた。夫はいない。残してくれたサツマイモの甘くした食べ物を食べて洗濯と掃除をした。いつも掃除機は夫にしてもらうけど今日はいないから一人で全部しなくちゃならない。9時半。残された時間は2時間。カビキラーを撒いてる放置タイム中に掃除機をかけて、カビキラーを流してまた水回りを掃除して、掃除機かけなおして、布団をあげて、畳を拭いて…ってしてたら寒かったのに体が温もった。11:30を過ぎて、風呂掃除以外は全部終わったので着替えて車に乗った。同期のyの家へ。ナビに住所を入れたら通りを一本間違えてしまったので住宅地をまわる。家の目の前に車を停めても犬が吠えなくてなんでやろうと思ってたけど、少ししたら吠えた。yが家から出てきた。犬は結構老いたって言ってた。番犬としての役目は難しくなってるらしかった。yの家の車庫にうちの車を突っ込んだ。昔yが乗ってたバイク見たらちょっと懐かしかったけど、それ以上に車庫内がだいぶ散らかっててびっくりした。言わなかったけど。yの車に乗り換えてご飯を食べに行った。

» 真っ昼間から甲賀市の水口寿志亭市場の食堂で海鮮丼!日曜も営業しているコスパ高いお店です。|滋賀地域情報

内陸県で海鮮丼かよ!って思ったけど690円で海鮮丼食えたし普通に美味かった。スマホを車内に忘れて撮ったりはしなかったけど、フライとかも売ってあったし安かった。yが自転車を駅に放置してて、それを回収したいと言うので、それを回収してyの家に戻った。うちの車を取り出して、yの車を車庫に突っ込んで、暇だし竜王山行こうと言うことになった。軽い気持ちで行ったら結構道が狭くて見通しの悪い山道だった。でも上からの眺めは最高だった。

https://www.instagram.com/p/BMbh1_EBKqb/

ちょっとガスってたけど栗東の町並みと琵琶湖大橋と三上山が見えた。近江大橋かなって思ったけど、後ろにいた小学生の男の子とそのおじいちゃんらしき人らがあれは琵琶湖大橋だ云々と喋ったのが聞こえた。車に乗り込んで太郎坊宮に向かった。yはずっと滋賀に住んでるのに太郎坊宮は聞いたこともないと言っていたし、いい景色の場所を教えてくれたお礼にこっちも教えたいって思ったから連れて行った。太郎坊宮の上の駐車場に停めて、階段を上ったら息が上がって喉がめっちゃ苦しかった。でも夫婦岩を抜けた先はやっぱりいい景色だった。yも喜んでくれたみたいだった。

f:id:BlackJoker:20161107121650j:image

夕陽が沈みそうだった。この日の日没は4:59ってyが調べてくれた。階段でバテたので八日市コメダでだらだらした。後輩たちと連絡を取っていたらその一人のtがすぐそばにたまたまいると言っていて、その後、うちの車の横にtの車を停めた写真を送ってきたのでコメダを出た。yとtは会うのが2年前の後輩の結婚式以来だったらしい。隣のびっくりドンキーでご飯を食べた。

f:id:BlackJoker:20161107121807j:image

ご飯を食べたら眠くなってしまったけどtと別れてyを家まで送っていった。帰ったらまだ9時過ぎだったけど眠くて、シャワーを浴びてすぐに布団に入った。でもシャワー中にちゃんと風呂掃除した。