ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

11/1

夫と同じように6時過ぎに起きた。化粧してパンを食べて、7時ごろ、夫より早く家を出た。電車に乗ると結構混んでた。早めに京都駅に着いてトイレに行くと、昔はトイレットペーパーを置いてないトイレだったのに綺麗に改装されてトイレットペーパーが設置されてた。烏丸口のところで待てど後輩のsが来ないのでどのバスに乗るか調べた。5分ほど遅刻したsが俯いてニヤニヤを抑えて向かってきて、謝りながら現れた。烏丸七条からバスに乗って金閣寺に向かった。乗客は外人が多くてずっと立っていた。どうやって驚かせようか打ち合わせをした。

金閣寺に着くと急いでチケットを買って半ば走るようにして敷地内に入った。金閣には目もくれずに小学生の団体達を見回した。バスガイドの持つ旗を見る。倉敷、安芸、名鉄…どれやどれやと探した。金閣寺は池をぐるりと一周出来なくなってて奥に入って行った。そこで見つけた。修学旅行について行くカメラマンとして働く後輩rを見つけた。sと慌てて後ずさり、木の陰に隠れながら様子を伺った。どうする?どうする?と言いながら後をつけた。rと小学生達が階段の上の小屋を見ている隙に、背後の階段から近づいてsがrの肩を叩いた瞬間、sと一緒に写真を撮りまくった。なにが起こったのかわからずに呆然としているrの顔を見たら笑いがこみ上げ、止まらなくなって、慌てて階段を下ってsと大爆笑した。rが事態に気付いて「…二人してなにしてるんすか」って苦笑いで話しかけてきた。毎日のように修学旅行で疲れてるrにsが会いに行こうと昨日提案してきたことがきっかけだった。金閣寺に朝一で行くことを聞き出して襲撃したのだった。そのあとは小学生の集団について行きながらrの仕事ぶりをsと見ていた。時々被写体の背景とし写っていたと思う。おみやげ物屋さん辺りでrと別れて、sともう一度敷地内に入ってちゃんと観光した。

ぐるりと回って、敷地を出て、衣笠キャンパスへ。新しい図書館のタリーズコーヒーへ。

バスの乗り放題カードと金閣寺の入場料を払った代わりにおごってもらった。パンが固くて食べにくかった。衣笠キャンパス前からバスに乗って二条城へ。

昔、桜のライトアップを見に二条城の敷地は入ったことがあったけど、城内がめっちゃ広くてびっくりした。城内はきいきいと言う音で犇いていて、鶯張りと言うのを初めて知った。城を出てから外に回って、床下を見に行った。

庭園はあんまりピンとこなかった。天守閣跡の階段が急でしんどかった。靴の中によく石が入った。二条城を出てバス停でバスを待っていると、小学生達が京都のバスの地図を開いてあーでもないこーでもないって言うて、先生に電話してみよう!とか言い出してたので「どうしたん」と尋ねたら「晴明神社に行くバスはどれですか」と聞いてきて、向かい側のバス停やでって伝えると駆け出していった。sに「声かけて良かったわあ」と言ったら隣にいた知らんおっさんが「ほんまよかったなーでも晴明神社なら歩いていけるけどなー」と言ってて「バスで移動せなあかんとか色々なんかあるんちゃいますかねー」なんて会話をした。晴明神社ってもんがあることを初めて知った。

予定ではなかったんやけど八坂神社に行くことにしたので祇園までバスに乗った。

八坂神社の門が工事してる印象で止まってたから、真っ赤な姿が見られて嬉しかった。中を見て回ったけどあんまり楽しくなかったのでまたすぐにバスに乗って銀閣寺へ。

銀閣寺って位置わかってなくて、百万遍の向こうだって初めて知った。行くのは小学生の修学旅行以来だったかもしれない。

庭園の奥まで登ると景色が良かった。行きしにカツ丼を見かけてどうしても食べたいとsが言うので食べに行った。2時ごろだったのに外人で混んでいた。

人が多くてあんまりゆっくりできる感じじゃなくてすぐに店を出た。川沿いに白川まで歩いた。まだ胃に食べ物が残ってて違和感があった。水路の行き先や繋がり方がわからなくて二人でうろうろしてた。それからバスに乗って清水へ。清水道で降りてどんどんのぼっていった。

rが清水は3時以降混むよってLINEで教えてくれて、まさにって感じだった。

この日、お天気雨が多かったけど気持ちよく晴れて、人も多いし、勾配もあるしで汗ばんだ。

舞台のところに行くと遠くに京都タワーが見えた。向かいの三重塔に行ってみようとなって向かった。途中の滝を飲むやつとかはスルーした。

舞台がよく見えてなかなかいい感じだった。人も少なかった。

五条坂を下って東大路まで出て、バスに乗るつもりだったけどそのまま歩いて三十三間堂へ行った。中は撮影禁止だったから撮ってないけどsはわりと感動してくれたみたいで連れて行ってよかったと思った。それから烏丸七条まで歩いた。河原町から烏丸は意外と距離があるよねなんて話をした。ヨドバシカメラに行って、sの希望で自転車コーナーを見て、それからカメラのとこでsの借り物カメラのレンズカバーを買って電車に乗った。南草津で降りたのが6時前。酒菜くどうへ。一番乗りの客だった。何も考えずに頼むもんだから山芋の唐揚げと揚げたジャガバターとサツマイモの天ぷらが最初に来てしまってそれからあんまり食べられなかった。sと二人で飲みに来るなんて初めてだったけど話は尽きなくて四時間いた。

10時に店を出ると凍えて震えるほど寒かった。