
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

10/23

9時ごろに目が覚めた。パンは出来上がってていい匂いがした。スマホをいじってごろごろして、起きてパンを食べた。昨日イオンで買った乾燥イチジクが入ってた。(ついでにカルディでチャイとメープルシロップも買ってた。)だからそのチャイも飲んだ。洗濯して掃除した。そうこうしていたら12時をまわってて、家を出た。車に乗る。夫の運転で永源寺まで行った。寺の中の無料駐車場は空いてなくて、ムカつきながら有料駐車場に入れた。500円。愛知川はなんか汚かった。天気も微妙であんまりいい景色を夫に見せてあげられなかった。お腹が空いてたので味噌田楽を食べた。100円。私は味噌田楽好きなのだけど夫はあんまり好きじゃ無いから一緒には楽しめなかった。次にきつねうどんを食べた。2人で1000円。味噌田楽一口分をサービスしてくれた。食べてから上にのぼって寺の中へ。1人500円。階段を登って建物がある方に出たけど、工事中でショックを受けた。畳の上に座ってぼーっとする。トイレはすごく綺麗だった。先まで行って、風穴のところは全然風を感じられなかった。

https://www.instagram.com/p/BL5gunSBy6k/

永源寺の紅葉はまだまだやった。

駐車場まで降りて私が運転席に乗った。永源寺ダムまで行ったのにダムの水はほとんど無くて貧相なダムだった。奥永源寺の道の駅で引き返して多賀大社へ。お腹が空いてローソンに寄って唐揚げとエクレアを食べた。夫は肉まんと大福みたいなやつ食べてた。多賀大社の入り口の橋に夫はびっくりしてた。交通安全のお守りとかを買って、すぐに車へ。次に太郎坊宮へ行った。太郎坊宮って学生の頃は知らなくて、後輩がここの近所に住んでるって聞いて初めて知ったんやけど、崖のところに建ってて遠くから見ても結構凄そうだったので気になって行ってみた。下の駐車場に停めず上の駐車場に停めた。正解だった。この写真の左側の階段を登る羽目になるところだった。

https://www.instagram.com/p/BL5giEwBOy5/

太郎坊宮の階段に殺されるかと思ったけどすごくよかった

まあ、右側の写真の階段はのぼったけど。結構きつくて息が切れた。上まで登ると夫婦岩があった。

f:id:BlackJoker:20161023211008j:image

夫婦岩の間を通って行くと見晴らしが良かった。

https://www.instagram.com/p/BL5gkl5hptF/

太郎坊宮の上からの眺め

 八日市の街が見えた。結構インパクトある場所で来て良かったってなった。

近所のスーパーで買い物をするも、野菜が高くて料理を作る気が起きないと夫が言ったので食べに行くことにした。運転を交代してもらった。ドラッグストアに寄って買い物して家に荷物を置いて歩いて近所の飲み屋へ。初めて行く飲み屋だったけどまあまあ美味しかった。帰って即シャワーを浴びた。