
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

10/22

7時半の目覚ましに気付かず8時過ぎに起きた。夫がホットケーキを焼いてくれたのだけどメイプルシロップがなくて、ハニーナッツとジャムで食べた。そのハニーナッツは倉吉のものだってことに気付いた夫が教えてくれた。9時過ぎに家を出て2人で病院へ行った。検査結果を聞かせてもらえるのを待ってたんやけど、2時間弱待っても呼ばれないので平日に聞きにくることにした。待ってる間、病院内なのにでかい声で電話し始めた外国人の人が隣に座ってて思わず注意した。びっくりした。

待ち時間ってしんどい。病院ってなんであんなに待つんやろう。昔、中学生のとき、歯医者でずっと待ってていつの間にか寝ちゃってて起こされたことがあった。そんなことを思い出す。

電車に乗って京都まで出た。イオンに行って四階のマクドナルドでお昼を食べた。夫は久しぶりにマクドナルドを食べたら美味しかったって言ってた。あとマクドじゃなくてうちにつられてマックって言ってた。

イオンをぶらぶらした。来年のカレンダーを買った。かっこいい犬のカレンダー。私は田辺誠一が結構好きなのでかっこいい犬も結構好きだ。あと手芸屋さんで夫が裾上げできるボンドを買ってた。マツコの知らない世界で見て影響を受けたみたい。無印では水筒洗うスポンジと泡立て器を夫が買ってた。京都駅の地下街のコトチカのjinsに行って夫の運転用の眼鏡を買った。色んなのを試してみてたけど視力が悪くてどんな様子かわかってなかったので写真で撮ってあげた。下にフレームが無いのを選んでた。夜の運転に使えるようちょっと度を強めにしてた。30分ほどでできるとのことだったのでportaをうろうろした。3coinsとかロクシタンとか行ってからか眼鏡を受け取ってそそくさと帰った。家に荷物を置いて、外に出ると大学の同期のyがもう来てて、でも本人はいなくて車だけがあった。トイレから戻ってきたyはトイレが使えなかったけどまあ行こうと言って、出発した。途中湖岸の公園でトイレに寄って長浜まで行った。

びわこ食堂

食べログびわこ食堂

yの希望でびわこ食堂へ。京都でyをご飯に誘うLINEをして、びわこ食堂を希望された時、正気か?と思ったけど行った。yはずっと自転車ばかり乗ってるらしくて、自転車の距離感覚で言ってきたようだった。

https://www.instagram.com/p/BL3gSaqBO5B/

びわこ食堂でご飯食べてきた

鶏と豚と牛と三人分ぶっこまれた鍋はでかかった。夫とyが野菜を下に沈めながら温めてくれた。鍋を平らげて三人で2玉のうどんを食べた後にyはご飯大盛りを鍋にぶっこんで1人で食べててたまげた。美味しかった。だらだらと話してて2時間も居た。帰りはyが適当に運転したので我が家を通り過ぎて5キロくらい南に回り込んでた。送り迎えまでしてもらったけど結構な長旅になった感じがした。帰って即風呂に入って寝た。眠かった。